ご利用案内 >> こんな時には

    Q.(質問)
    ソフト電池の充電方法が判らないのですが…
    ソフト電池を他のPCに移動したいのですが…
    別のPCでもソフト電池対応ソフトウェアを使用したいのですが…
    Windowsを再インストールしたいのですが…
    PCを買い替えたいのですが…
    PC(HDD等)が突然故障してしまったのですが…
    PCを修理に出したらソフト電池残量がなしになってしまったのですが…
    ソフト電池を入れたままPCを処分してしまったのですが…
    PC故障でインターネットに接続できなくなり、ソフト電池を預け入れできないのですが…
    最新のソフト電池ランタイムプログラムをインストールしたいのですが…
    ソフト電池ランタイムプログラムを再インストールしたいのですが…
    ソフト電池ランタイムプログラムをアンインストールしたいのですが…
    ソフト電池ランタイムプログラムのインストール時に「変更」、「修復」、「削除」の画面が出るのですが…
    ソフト電池メーターの表示モードを通常表示に戻したのですが…
    PCをインターネットに接続していないのですが…
    プロキシサーバーでユーザーIDとパスワードによる認証があるのですが…
    メールアドレスが変更になったのですが…
    ソフト電池会員のパスワードを変更したいのですが…
    ソフト電池会員サイトの会員番号やパスワードを忘れてしまったのですが…
    ソフト電池会員を退会したいのですが…
    ソフト電池充電No.が判らないのですが…
    ソフト電池USBを使用したいのですが…
    ソフトウェアとソフト電池を他者に譲渡または売却したいのですが…

▲ご利用案内トップへ

    << Q.ソフト電池の充電方法が判らないのですが… >>

    A.「ソフト電池の使用(充電)方法」をご参照下さい。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池を他のPCに移動したいのですが… >>

    A.「ソフト電池お預かりサービス」をご利用頂くと、他のPCにソフト電池を移動させることができます。
    「ソフト電池お預かりサービス」については、こちらの案内をご覧下さい。


    ※ソフト電池メーターの会員ツールでソフト電池お預かりサービスをご利用頂けます。
     ▲このページの先頭へ

    << Q.別のPCでもソフト電池対応ソフトウェアを使用したいのですが… >>

    A.「ソフト電池お預かりサービス」をご利用頂くと、別のPCにソフト電池を移動させることができます。
    ソフト電池を移動させることで、”交互に”ソフト電池対応ソフトウェアを使用することができます。
    「ソフト電池お預かりサービス」については、こちらの案内をご覧下さい。
    但し、2台あるPCで”同時に”ソフト電池対応ソフトウェアを使用したい場合には、もう一つソフト電池を購入して頂く必要があります。

    ※ソフト電池メーターの会員ツールでソフト電池お預かりサービスをご利用頂けます。
     ▲このページの先頭へ

    << Q. Windowsを再インストールしたいのですが… >>

    A.「ソフト電池お預かりサービス」にて、事前にPC内のソフト電池を、一旦ソフト電池保管スペースに預け入れて下さい。Windowsの再インストール後、ソフト電池保管スペースからソフト電池を引き出せば、引き続きソフトウェアをご利用頂けます。

    もし、PC内にソフト電池が残った状態でWindowsを再インストール(修復セットアップ)し、ソフト電池が無くなってしまった場合には、「ソフト電池再充電サービス」をお試し下さい。

    ハードディスクをフォーマットして新たにWindowsを再インストール(新規インストール)してしまった場合には、ソフト電池は消失してしまいますので、その場合には再購入して頂くか、あるいは、ソフト電池の再発行での対応となります。
    ソフト電池の再発行はそのソフトウェアのメーカーや販売元の裁量となりますので、詳しくは、メーカー又はご購入された販売サイトにお問い合わせ下さい。

    ソフト電池充電No.が判っている場合には、こちらのフォームからメーカー(又は販売元)宛てにソフト電池の再発行依頼を行うことができます。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.PCを買い替えたいのですが… >>

    A.「ソフト電池お預かりサービス」にて、事前にPC内のソフト電池を、一旦ソフト電池保管スペースに預け入れて下さい。その後、新しいPCにソフトウェアとソフト電池ランタイムプログラムをインストールし、ソフト電池保管スペースからソフト電池を引き出せば、新しいPCにて引き続きソフトウェアをご利用頂けます。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.PC(HDD等)が突然故障してしまったのですが… >>

    A.PC(HDD等)が突然故障してしまった場合、殆どのケースにおいてソフト電池は喪失します。このような場合には、再購入して頂くか、あるいは、ソフト電池の再発行での対応となります。
    ソフト電池の再発行はそのソフトウェアのメーカーや販売元の裁量となりますので、詳しくは、メーカー又はご購入された販売サイトにお問い合わせ下さい。

    ※ソフト電池充電No.が判っている場合には、こちらのフォームからメーカー(又は販売元)宛てにソフト電池の再発行依頼を行うことができます。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.PCを修理に出したらソフト電池残量がなしになってしまったのですが… >>

    A.PCの修理で、部品の交換やWindowsの再インストール(新規インストール)などが行われると、ソフト電池は喪失してしまいます。
    まずは、ソフト電池メーターでソフト電池の状態をご確認下さい。
    もし、ソフト電池が破損電池になっている場合は、「ソフト電池修復サービス」で破損電池の修復を試みて下さい。
    もし、ソフト電池が破損電池になっておらず、残量がなしの場合は、「ソフト電池再充電サービス」でソフト電池の再充電をお試し下さい。
    上記の方法で復旧できない場合、ソフト電池の消失となりますので、再購入して頂くか、あるいは、ソフト電池の再発行での対応となります。
    ソフト電池の再発行はそのソフトウェアのメーカーや販売元の裁量となりますので、詳しくは、メーカー又はご購入された販売サイトにお問い合わせ下さい。

    ※ソフト電池充電No.が判っている場合には、こちらのフォームからメーカー(又は販売元)宛てにソフト電池の再発行依頼を行うことができます。


     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池を入れたままPCを処分してしまったのですが… >>

    A.ソフト電池お預かりサービスを利用せずに、ソフト電池が充電されたままPCを処分(破棄や初期化など)してしまった場合には、再購入して頂くか、あるいは、ソフト電池の再発行での対応となります。
    ソフト電池の再発行はそのソフトウェアのメーカーや販売元の裁量となりますので、詳しくはメーカー又はご購入された販売サイトにお問い合わせ下さい。

    ※ソフト電池充電No.が判っている場合には、こちらのフォームからメーカー(又は販売元)宛てにソフト電池の再発行依頼を行うことができます。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.PC故障でインターネットに接続できなくなり、ソフト電池を預け入れできないのですが… >>

    A.ご使用のPC(Windows)が故障したことなどにより、インターネットに接続できなくなって、ソフト電池お預かりサービスを利用してソフト電池を預け入れることができない場合には、ソフト電池の再発行での対応となります。
    ソフト電池の再発行はそのソフトウェアのメーカーや販売元の裁量となりますので、詳しくはメーカー又はご購入された販売サイトにお問い合わせ下さい。

    ※ソフト電池充電No.が判っている場合には、こちらのフォームからメーカー(又は販売元)宛てにソフト電池の再発行依頼を行うことができます。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.最新のソフト電池ランタイムプログラムをインストールしたいのですが… >>

    A.最新のソフト電池ランタイムプログラムは、こちらのサイトからソフト電池ランタイムプログラムの最新版をダウンロードすることができます。

    ※常に最新のソフト電池ランタイムプログラムを使用されることを推奨します。


     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池ランタイムプログラムを再インストールしたいのですが… >>

    A.通常のソフトウェアと同様にアンインストール(削除)後、再度インストールして下さい。
    ソフト電池ランタイムプログラムのアンインストール方法は、『ソフト電池ランタイムプログラムをアンインストールしたいのですが…』をご覧下さい。


    ※ソフト電池ランタイムプログラムをアンインストールしても、ソフト電池の情報はPC内に残っていますので、再度ソフト電池を購入/充電する必要はありません。
    こちらのサイトからソフト電池ランタイムプログラムの最新版を入手できます。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池ランタイムプログラムをアンインストールしたいのですが… >>

    A.「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」(又は「プログラムの追加と削除」又は「プログラムのアンインストール」)から「sdrt」(又は「SdRt」)ではじまるプログラム(例:「sdrt(5.0,32bit)」や「SdRt4200」など)を選択してアンインストール(削除)して下さい。

    ※「sdrt(XX,XX)」、「SdRtXXXX」の「XXXX」はバージョン数字等を示しています。

    もし、ソフト電池ランタイムプログラムのアンインストールが上手くできない場合には、Microsoft社の以下のページにて「Fix it」の「今すぐ実行」を行い、ソフト電池ランタイムプログラムのアンインストールを行って頂けませんでしょうか。
    <参考>Microsoft:インストールできない、削除できない、またはダウンロードできないプログラムの問題を修正する
      http://support.microsoft.com/mats/Program_Install_and_Uninstall/ja
      ※「Fix it」では、「アンインストール」にてソフト電池ランタイムプログラムである「sdrt」や「SdRt」ではじまるプログラムを選択し、それをアンインストール(削除)して下さい。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池ランタイムプログラムのインストール時に「変更」、「修復」、「削除」の画面が出るのですが… >>

    A.既にインストールされているソフト電池ランタイムプログラムと同じバージョンのものをインストールしようとすると、「変更」、「修復」、「削除」の画面が表示されます。
    そのままインストールする場合には、「修復」を選択してインストールして下さい。


    ソフト電池ランタイムプログラム再インストール

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池メーターの表示モードを通常表示に戻したいのですが… >>

    A.「ソフト電池メーターの表示モードを通常表示に戻す場合」をご覧ください。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.PCをインターネットに接続していないのですが… >>

    A.インターネットに接続していないPC(Windows)にソフト電池を充電する場合には、オフライン充電サービスをご利用下さい。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.プロキシサーバーでユーザーIDとパスワードによる認証があるのですが… >>

    A.主に企業ネットワークにおいて、インターネットにアクセスする際にプロキシサーバーを介しており、そのプロキシサーバーでユーザーIDとパスワードによる認証(基本認証又はベーシック認証などと呼ばれます)を行っている場合があります。
    そのプロキシサーバーでの認証のために、ソフト電池の充電や預け入れ/引き出し、修復などを行う際の通信が上手くできない場合には、こちらの設定をご参照下さい。


     ▲このページの先頭へ

    << Q.メールアドレスが変更になったのですが… >>

    A.メールアドレスが変更になったために、ソフト電池会員に登録しているメールアドレスを変更したい場合には、ソフト電池会員サイトにログインして、「登録情報変更」メニューからメールアドレスを変更して下さい。

    ※Windowsやブラウザの言語設定などによっては、ソフト電池会員サイトのログインページが英語表示になっていることがありますので、その場合には、こちらのページをご参照下さい。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池会員のパスワードを変更したいのですが… >>

    A.ソフト電池会員のパスワードを変更したい場合には、ソフト電池会員サイトにログインして、「パスワード変更」メニューから「現在のパスワード」及び「新しいパスワード」を入力し、変更して下さい。

    ※登録時の初期パスワードからより長いものなどに変更されることを推奨します。
    ※Windowsやブラウザの言語設定などによっては、ソフト電池会員サイトのログインページが英語表示になっていることがありますので、その場合には、こちらのページをご参照下さい。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池会員サイトの会員番号やパスワードを忘れてしまったのですが… >>

    A.ソフト電池会員ログインページ(http://charge1.soft-denchi.jp/redirect/Lgi01.htm)中段の【会員番号、パスワードをお忘れのお客様へ】に、登録したメールアドレスを正しく入力して「問合せ」ボタンをクリックして下さい。
    登録されたメールアドレス宛てに、会員番号とパスワードを照会するメールを送信します。




    ※「soft-denchi.jp」または「paltio.co.jp」ドメインからのメールが迷惑メール扱いとならないようご注意下さい。
    ※Windowsやブラウザの言語設定などによっては、ソフト電池会員サイトのログインページが英語表示になっていることがありますので、その場合には、こちらのページをご参照下さい。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池会員を退会したいのですが… >>

    A.お手数ですが、こちらのフォームよりご連絡下さい。
      尚、ソフト電池会員を退会されると、ソフト電池お預かりサービスに預け入れているソフト電池は削除されてしまいますので、必要な場合には事前にPC(Windows)に引き出ししておく必要があります。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池充電No.が判らないのですが… >>

    A.ご購入された販売サイト(販売店)にお問い合わせ下さい。

    ※ソフト電池が充電No.ではなく、充電URLの形で提供された場合には、その充電URLの中の「chargeNumber=」の後に続く20桁の英数字が充電No.となります。
    ※弊社決済サイトでソフト電池をご購入の場合には、購入後に送信されたメール「【ソフト電池】ご購入ありがとうございました(充電サイトご案内)」の中にソフト電池充電No.が記載されています。
     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフト電池USBを使用したいのですが… >>

    A.ソフト電池USBは、ソフト電池をセキュアに格納できる特殊なUSBメモリデバイスです。
    但し、ソフト電池USBは、弊社より個人ユーザー向けの販売は行っておらず、ソフトウェアメーカーでのお取り扱いとなりますので、お手数ですが、そのソフトウェアメーカー(開発元又は販売元)にお問い合わせ下さい。
    尚、ソフト電池USBの使用方法については、こちらをご参照下さい。

     ▲このページの先頭へ

    << Q.ソフトウェアとソフト電池を他者に譲渡または売却したいのですが… >>

    A.弊社からは回答できませんので、お手数ですが、そのソフトウェアのメーカー(開発元)や販売元にお問い合わせ下さい。

     ▲このページの先頭へ
▲ご利用案内トップへ

    Copyright(C) Paltiosoft Inc. All Rights Reserved.  LastUpdate: