現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. テレビ・ラジオ
  5. 記事

東海TV、アイアン主婦輸出 地方局初の「作り方」販売

2010年3月11日

写真:輸出が決まった番組「アイアン主婦 グランプリ2」のスタジオセット=東海テレビ放送提供輸出が決まった番組「アイアン主婦 グランプリ2」のスタジオセット=東海テレビ放送提供

 東海テレビ放送(名古屋市)が、番組そのものではなく、番組の形や制作の仕方などの「フォーマット」を輸出販売する事業に乗り出した。民放の在京キー局では、フジテレビがバラエティー番組「トリビアの泉」や「料理の鉄人」のフォーマットを輸出した例などがあるが、地方局では初めての試みだ。

 輸出するのは、バラエティー番組「アイアン主婦 グランプリ2〜芸能人妻のNO.1決定戦」のフォーマット。女性タレントが料理の腕前や家事についての知識を、勝ち抜き形式で競う単発番組だ。2003年と05年に全国放送され、05年11月放送分のフォーマットを販売する。

 すでにフランスの制作会社「エンデモールフランス」と、イタリアのテレビ局「RTI」への販売が決定。スタジオセットのデザインや番組の進行方法の使用権を売る。

 昨年10月に仏カンヌで開催された国際テレビ番組見本市に番組を出品し、契約に結びつけた。1月に米ラスベガスで開催された見本市にも出品しており、米国の制作会社が関心を寄せているという。

 番組フォーマットの輸出は、放送外収入拡大の一環。広告収入の落ち込みを補う狙いがあり、「海外も視野に入れて番組をつくり、ビジネスに結びつけたい」(事業開発局)考えだ。(木村裕明)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内