RobbinsのPathologic Basis of Diseaseを読んで以来の感動。2~3日で80頁程(結構夢中で)読んだ内では、内容は解かりやすかった。何故そうなるのか?についてここまで詳しく、解かりやすく書いた理論書は見たことが無い。同著者の新音楽理論ワークブック(上巻)も適宜併用すれば良いかもしれない。上巻P35の倍音系列のページが本書に乗っていれば更に良かった。この手の本は受験参考書と同じで、何故そうなるのか?を理解するための本(理解書)で、暗記用の安直本(記憶書)は別に用意すればいいだろう。他の教本でも同様の内容の記載もあったが、イキナリ結論が明示されているだけで何故そういう結論になるのか解からず(そうなると暗記するしかない)挫折したが、この本を読んだ後では”ナルホド”と理解でき、暗記量を減らせた。
和音は波動の重ね合わせなので、重ねる音の振動数がどのような関係にあるのは(これは物理学の常識です)非常に重要な因子ではあるが、フーリエ変換(級数)などの周波数解析数理が無い昔に、それを音の距離で割り出した”先人の知恵”は実に素晴しいと思う。天体の運行を司る法則を解明するための学問として、天文学や幾何学があったが、音楽もそうした学問の一つとして発展して来た事を想起すると(詳しくはのダメカンタービレを見てね、笑)感懐深いモノがあります。
因みに上巻P35の倍音系列だが、88鍵盤のピアノではもっと低い音まで出るが、ベートーベンが使っていたピアノはもっと鍵盤数が少なく、この倍音系列になるらしい。実際にサックスで倍音系列を出してチューナーで確認したが、個々の倍音が完全8度、5度、4度の距離にあったのが確認できた時は、チョッと感動モノだった 笑。
追記
筆者は1935年大連生まれ・・・例えが”大旦那”とか古いのには、”時代”を感じるが・・・読み返すほどに示唆に富んだ記載があり、頭脳明晰な方であるのが解かる。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,640¥2,640 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,640¥2,640 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1,430¥1,430 税込
ポイント: 14pt
(1%)
配送料 ¥330 5月17日-18日にお届け
発送元: 【公式】ブックオフ 販売者: 【公式】ブックオフ
¥1,430¥1,430 税込
ポイント: 14pt
(1%)
配送料 ¥330 5月17日-18日にお届け
発送元: 【公式】ブックオフ
販売者: 【公式】ブックオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
絶対わかる! コード理論 THE PERFECT COMPILE 単行本(ソフトカバー) – 2014/1/20
北川 祐
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,640","priceAmount":2640.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,640","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"7cfKjvp9drVk8%2BGNpGKkwgqgNE8w8NnDohsiok1JJdko4Gmttc1S0CVwq%2BSSLm%2FmjxslXpsisL4lKLUCT3Jor8%2Fdt2Ow4iwX2q4NzEP9VjFpxCGBH2WhTxxibHboBY%2FMPNWy252vDII%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,430","priceAmount":1430.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,430","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"7cfKjvp9drVk8%2BGNpGKkwgqgNE8w8NnDhVfyl36hM6ZXQ9UilNECHCbJbEgOjetK%2BqjLrr8npyQfE5vzCnAAJMIhNt6RnaVdO88EkOURDiiWJq86SLv4L4CMzOK%2BRPy4HlC5DEr7UCoANehlOO4Xm71ZULeTFBb5yLYrDVKBqonNKZPUk%2FUrwONjEgTvc6x9","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
ロングセラー『絶対わかる! コード理論』3部作を1冊にまとめた、ミュージシャン必携の本格的なコード理論解説書
長い間多くのミュージシャンに読まれ続けてきた『絶対わかる! コード理論』シリーズ。現在音楽専門学校などで教鞭をふるっている先生たちの中にも、この本からコード理論を学んだという人は多いのではないでしょうか。本書はその『絶対わかる! コード理論』1~3部作を1冊にまとめ、しかもグッとお求めやすい価格で再登場した、究極のコード理論解説書です。「音階」→「ダイアトニック・コード」→「ドミナント・コード」という段階を踏んだ本格的な内容ながら、初学者にもわかりやすい口調でコード進行の秘密を解き明かしていく本書で、付け焼き刃ではない“本当の"コード理論を会得してください。
【CONTENTS】
■基本はドレミファソラシド
■ダイアトニック・コードのすべて
■ドミナント・コードのすべて
長い間多くのミュージシャンに読まれ続けてきた『絶対わかる! コード理論』シリーズ。現在音楽専門学校などで教鞭をふるっている先生たちの中にも、この本からコード理論を学んだという人は多いのではないでしょうか。本書はその『絶対わかる! コード理論』1~3部作を1冊にまとめ、しかもグッとお求めやすい価格で再登場した、究極のコード理論解説書です。「音階」→「ダイアトニック・コード」→「ドミナント・コード」という段階を踏んだ本格的な内容ながら、初学者にもわかりやすい口調でコード進行の秘密を解き明かしていく本書で、付け焼き刃ではない“本当の"コード理論を会得してください。
【CONTENTS】
■基本はドレミファソラシド
■ダイアトニック・コードのすべて
■ドミナント・コードのすべて
- 本の長さ384ページ
- 言語日本語
- 出版社リットーミュージック
- 発売日2014/1/20
- 寸法18.2 x 2 x 23 cm
- ISBN-104845623277
- ISBN-13978-4845623273
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 絶対わかる! コード理論 THE PERFECT COMPILE
¥2,640¥2,640
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り6点(入荷予定あり)
¥3,850¥3,850
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り20点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
一般的に言って、コード理論の解説書を読み進めていく際には大変な労力が伴うと思います。私自身、途中で放り出した経験が(何度も)あります。本書もまた決してスラスラ読み進めていけるタイプの解説書ではありません。ですが、本格的な内容の割には、頭に入りやすいということだけは声を大にして言えます。最後まで読破し、コード理論を自分のものにした暁には、音楽的にそれまでとは次元の異なる自分になっているハズです。中途半端な解説書を何冊も読むくらいなら、最初からこの分厚い本にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
(編集担当より)
(編集担当より)
著者について
<北川 祐(きたがわ ゆう) プロフィール>
1935年大連市生まれ。早稲田大学ハイソサエティ・オーケストラ出身。渡辺貞夫・脇野光司・今村清一の各氏に師事。ビッグバンド・ジャズを中心とする作編曲のほかステージ・ショウ/テレビ番組/映画音楽などを手がけるかたわら、音楽教育および理論書の著作活動など音楽業歴約50年。
1935年大連市生まれ。早稲田大学ハイソサエティ・オーケストラ出身。渡辺貞夫・脇野光司・今村清一の各氏に師事。ビッグバンド・ジャズを中心とする作編曲のほかステージ・ショウ/テレビ番組/映画音楽などを手がけるかたわら、音楽教育および理論書の著作活動など音楽業歴約50年。
登録情報
- 出版社 : リットーミュージック (2014/1/20)
- 発売日 : 2014/1/20
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 384ページ
- ISBN-10 : 4845623277
- ISBN-13 : 978-4845623273
- 寸法 : 18.2 x 2 x 23 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 181,781位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 489位音楽学・音楽教育学
- - 3,380位その他楽譜・スコア・音楽書
- - 3,670位音楽一般の本
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これは凄い。
くわしくそして簡潔なイラストそして演習問題など様々な構成。
一日5ページほど読みたまに休み勉強していきたい。
くわしくそして簡潔なイラストそして演習問題など様々な構成。
一日5ページほど読みたまに休み勉強していきたい。
2020年7月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文章を面白く読ませようとしてるのだろうが、文面で書かれてるとジョークなのか本気なのかで混乱して面倒くさい
2019年5月18日に日本でレビュー済み
今まで様々なサイトや書籍を読み漁りましたが、これ程わかり易く覚えやすい解説は初めて見ます。小学校で学ぶ事から音大の範囲まで非常に広範囲を網羅していて、それぞれに図解があるのでとても理解が楽です。演習問題も入っていて、ただ説明するだけでなく各編にその単元のイメージ等が載っており、役立ちます。ただ、教えている内容自体が難しいので流し読み程度だと直ぐに追いつけなくなります。やる気がある人にオススメです。
2017年11月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クセのある言い回しや読者を見下すような説教臭い文章が目につきました。
例えば、以下のような文章があります。
「“知らないから知りたい”というのが通常で、“知らないけどどうでもいい”というのが最も始末に負えない。犬や猫にすら好奇心はある。」
「あれっ?っと思った人はいるかな?ここで不思議に思う読者がいればしめたもの。なんとなく、すんなりと素通りしてしまうようでは、うっかりしているのか、学習に身が入っていないのか、あるいは天才なのかであろう。」
やる気があっても内容を理解できない人はいます。
説教臭い文章や長ったらしい前置きはそんな人達のやる気をなくします。
説教たれる前にもっと易しい文章にする努力をしてください。
コード理論の内容に関しては他の理論書よりも難解です。
内容が難しい上に、それを説明する文章も難解なので初心者には絶対おすすめできません。
もっと安価で平易な文章の理論書を数冊やったほうがよっぽど身になります。
あえてこの本を選ぶメリットは薄いように感じます。
例えば、以下のような文章があります。
「“知らないから知りたい”というのが通常で、“知らないけどどうでもいい”というのが最も始末に負えない。犬や猫にすら好奇心はある。」
「あれっ?っと思った人はいるかな?ここで不思議に思う読者がいればしめたもの。なんとなく、すんなりと素通りしてしまうようでは、うっかりしているのか、学習に身が入っていないのか、あるいは天才なのかであろう。」
やる気があっても内容を理解できない人はいます。
説教臭い文章や長ったらしい前置きはそんな人達のやる気をなくします。
説教たれる前にもっと易しい文章にする努力をしてください。
コード理論の内容に関しては他の理論書よりも難解です。
内容が難しい上に、それを説明する文章も難解なので初心者には絶対おすすめできません。
もっと安価で平易な文章の理論書を数冊やったほうがよっぽど身になります。
あえてこの本を選ぶメリットは薄いように感じます。
2015年12月14日に日本でレビュー済み
コード理論の勉強をするのはこの書籍が初めてですので、他の書籍との比較は出来ません。ただ、音楽というものがこんなしっかりと、体系づけられているとは思いませんでした。この書籍のおかげで各調の構成や和音の作られ方からダイアトニックコード、ドミナントコード、各種スケール(ダイアトニックコードやドミナントコードに絡むもの)の構成やそれらにおける音の選択基準などが数式のように綺麗にまとめられていることに気づきました。なので、感覚的というよりも本当に理論的な書類と感じます。
わかりやすかったので星を5つ付けます。
しかし、サンプル音源がないため自分で音を出さないと理解は遅いでしょう。私はキーボードとギターで音を出しながら確認しましたので早く読み進められたと思います。
個人的には(たぶん皆さんそうですが)サンプルCDのようなものがつくともっと多くの人に受けると思います。
わかりやすかったので星を5つ付けます。
しかし、サンプル音源がないため自分で音を出さないと理解は遅いでしょう。私はキーボードとギターで音を出しながら確認しましたので早く読み進められたと思います。
個人的には(たぶん皆さんそうですが)サンプルCDのようなものがつくともっと多くの人に受けると思います。
2014年4月15日に日本でレビュー済み
ポピュラー和声の本として所持するならオススメです。
前半はかなり丁寧にページをさいて音程の説明をしていますし、
ちょこちょこ入るこぼれ話はある程度知識のある中級以上が見ても参考になります。
ただし、この手の本は実際に音を出して、もしくは自分の好きな曲とセットで活用して
初めて意味があるものです。本来勉強とは自分なりにやる部分を指して言うわけですから、
この本だけ読んで全てが解ると思っては、ただやる気が足りないだけと見られても仕方ありません。
前半はかなり丁寧にページをさいて音程の説明をしていますし、
ちょこちょこ入るこぼれ話はある程度知識のある中級以上が見ても参考になります。
ただし、この手の本は実際に音を出して、もしくは自分の好きな曲とセットで活用して
初めて意味があるものです。本来勉強とは自分なりにやる部分を指して言うわけですから、
この本だけ読んで全てが解ると思っては、ただやる気が足りないだけと見られても仕方ありません。
2016年2月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初心者には絶対不向きです。絶対わかりません。ある程度の上達者の方々向けの専門書です。