プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥2,310¥2,310 税込
ポイント: 139pt
(6%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥2,310¥2,310 税込
ポイント: 139pt
(6%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥703
中古品:
¥703

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
生活指導と学級集団づくり 小学校 (教師のしごとシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2016/4/11
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,310","priceAmount":2310.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,310","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"TP%2Fx3BquYdAAMS3KpyzSDAA8%2Bp7p0yXKCc5CWje98acawpOkvy5k795ePkNVORn6ibk%2BqOaJUGbvX0LURvBX%2F92vnQb5z7zjud2u2zboPtqSGMp%2BhBC2va7jHT36%2BdmbDf4kmFAYbwQ%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥703","priceAmount":703.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"703","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"TP%2Fx3BquYdAAMS3KpyzSDAA8%2Bp7p0yXKHKlrJlDEGNHoKvQj1cGU47vTK8HKjHrU5bHlMGSqKGasPd94qVbL%2Bn3vdKRipIdZkUGwzYFBxw6LyN8vEDGqG44isWhZYnXmpucia5Nda1v1tT0Ps5t3WwqtUch1FrBCQTP8PuHrJZNwUNF8PDwBIWg%2BuwOwBpII","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
適応過剰で本当の自分を出せない子、教室から飛び出してしまう子。
現代の問題をくっきりと映し出す5本の実践記録と解説。
子ども同士で遊べない、遊ぶ時間が無い。
家庭環境や育ち方でケアが必要な子ども。
暴力・暴言で学級をかき回す子・・・
そういった多様な子どもがいる学級の中で、子どもたち自身で自治をつくっていくために、
教師はどうしたらいいのでしょうか。
本書では、小学校の実践課題について、全国各地で子どもたちの育ちを支援し、
自治をつくる学級づくりを実践している小学校の先生たち5人が実践記録を執筆しました。
小学校低学年から高学年まで、どれも現代的な課題が含まれています。
あたたかな眼差しで、一人ひとりの子どもと向き合う姿が見えてきます。
終章では、教師の多忙感はどこから来るのか、政府の教育政策の問題点を含めて指摘しています。
現場の教師の方々、教師を目指す学生、教育学の研究者など、現代の教育問題を考える上で、必読の一冊です。
現代の問題をくっきりと映し出す5本の実践記録と解説。
子ども同士で遊べない、遊ぶ時間が無い。
家庭環境や育ち方でケアが必要な子ども。
暴力・暴言で学級をかき回す子・・・
そういった多様な子どもがいる学級の中で、子どもたち自身で自治をつくっていくために、
教師はどうしたらいいのでしょうか。
本書では、小学校の実践課題について、全国各地で子どもたちの育ちを支援し、
自治をつくる学級づくりを実践している小学校の先生たち5人が実践記録を執筆しました。
小学校低学年から高学年まで、どれも現代的な課題が含まれています。
あたたかな眼差しで、一人ひとりの子どもと向き合う姿が見えてきます。
終章では、教師の多忙感はどこから来るのか、政府の教育政策の問題点を含めて指摘しています。
現場の教師の方々、教師を目指す学生、教育学の研究者など、現代の教育問題を考える上で、必読の一冊です。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社高文研
- 発売日2016/4/11
- 寸法18.8 x 13 x 1.2 cm
- ISBN-104874985947
- ISBN-13978-4874985946
よく一緒に購入されている商品

対象商品: 生活指導と学級集団づくり 小学校 (教師のしごとシリーズ)
¥2,310¥2,310
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
¥2,530¥2,530
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
残り2点(入荷予定あり)
¥2,090¥2,090
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
子ども同士の遊びを通した関係が希薄になった、と言われて久しい。
確かに、安全面から登校班で登校したり、放課後は習い事があったり、遊ぶ時間も場所も減っています。
それに、「クリスマスプレゼントはゲームソフト」と聞くと、遊びでも子ども同士で体ごと遊ぶより、
ゲームで遊ぶのが一番多いのだろう、と思います。
また、家庭環境や育ちの面で様々なケアが必要な子どもたちも多くいます。
クラスメイトへの暴言や暴力でクラスをかき回してしまう子、突然パニックを起こす子、発達に障害を抱えた子…
そういった多様な子どもがいる学級の中で、自治を子どもたち自身でつくっていくために、教師はどうしたらいいのでしょうか。
本書では、小学校の実践課題について冒頭の論文で提起され、2章以降では、全国各地で子どもたちの育ちを支援し、
自治をつくる学級づくりを実践している小学校の先生たち5人が実践記録を執筆しました。
小学校低学年から高学年まで、どれも現代的な課題が含まれています。
あたたかな眼差しで、一人ひとりの子どもと向き合う姿が見えてきます。
終章では、教師の多忙感はどこから来るのか、政府の教育政策の問題点を含めて指摘しています。
現場の教師の方々、教師を目指す学生、教育学の研究者など、現代の教育問題を考える上で、必読の一冊です。
確かに、安全面から登校班で登校したり、放課後は習い事があったり、遊ぶ時間も場所も減っています。
それに、「クリスマスプレゼントはゲームソフト」と聞くと、遊びでも子ども同士で体ごと遊ぶより、
ゲームで遊ぶのが一番多いのだろう、と思います。
また、家庭環境や育ちの面で様々なケアが必要な子どもたちも多くいます。
クラスメイトへの暴言や暴力でクラスをかき回してしまう子、突然パニックを起こす子、発達に障害を抱えた子…
そういった多様な子どもがいる学級の中で、自治を子どもたち自身でつくっていくために、教師はどうしたらいいのでしょうか。
本書では、小学校の実践課題について冒頭の論文で提起され、2章以降では、全国各地で子どもたちの育ちを支援し、
自治をつくる学級づくりを実践している小学校の先生たち5人が実践記録を執筆しました。
小学校低学年から高学年まで、どれも現代的な課題が含まれています。
あたたかな眼差しで、一人ひとりの子どもと向き合う姿が見えてきます。
終章では、教師の多忙感はどこから来るのか、政府の教育政策の問題点を含めて指摘しています。
現場の教師の方々、教師を目指す学生、教育学の研究者など、現代の教育問題を考える上で、必読の一冊です。
著者について
竹内常一
1935年生まれ。國學院大學名誉教授。全国生活指導研究協議会常任委員。竹内塾主宰。
主著として『生活指導の理論』(明治図書、1969年)『教育への構図』(高文研、1976年)
『子どもの自分くずしと自分つくり』(東京大学出版会、1987年)『竹内常一 教育のしごと 全5巻』(青木書店、1995年)
『教育を変える』(桜井書店、2000年)、『読むことの教育』(山吹書店、2005年)『今なぜ教育基本法か』(桜井書店、2006年)などがある。
1935年生まれ。國學院大學名誉教授。全国生活指導研究協議会常任委員。竹内塾主宰。
主著として『生活指導の理論』(明治図書、1969年)『教育への構図』(高文研、1976年)
『子どもの自分くずしと自分つくり』(東京大学出版会、1987年)『竹内常一 教育のしごと 全5巻』(青木書店、1995年)
『教育を変える』(桜井書店、2000年)、『読むことの教育』(山吹書店、2005年)『今なぜ教育基本法か』(桜井書店、2006年)などがある。
登録情報
- 出版社 : 高文研 (2016/4/11)
- 発売日 : 2016/4/11
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ
- ISBN-10 : 4874985947
- ISBN-13 : 978-4874985946
- 寸法 : 18.8 x 13 x 1.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 316,195位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,420位学校教育
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
6グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。