この内容でこの値段はかなりお得です。
内容も難しいものを分かりやすくまとめてありますが、高度なものを水準を落とさずに分かりやすく説明してあります。
当方、キンドル版を購入しましたが1000円ちょっとはありえない。本来ならば2000円ぐらいしないとおかしい内容です。
それにしても中野先生ってどの本もまとめるのがお上手ですね。1冊でドラッカーとポーターとコトラーを把握できるのは
ありがたい。
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【完全図解】一冊で丸わかり ドラッカー・ポーター・コトラー入門 単行本 – 2016/9/7
中野明
(著)
顧客の創造と非顧客など、ドラッカーのマネジメント。
ファイブ・フォース、バリュー・チェーンなど、ポーターの競争戦略。
4P、SWOT分析など、コトラーのマーケティング。
ビジネスに必要なルールのすべてが、これ一冊でわかる!
目次
【PART.1】ドラッカーのマネジメント編
●第1章 ドラッカーのマネジメント論へ、ようこそ
・マネジメントとはなにか
・マネジメントの課題
・組織の使命を知る
・企業の使命を知る
・企業の使命から顧客の創造へ
・「顧客の創造」のための基本機能
・利益について考える/ほか
●第2章 「会社の事業」の理想像を考える
・会社の事業とは何か
・ハリネズミの概念
・「われわれの顧客」は誰なのか
・非顧客に注目せよ
・事業のあるべき姿とその将来
・事業目標の8分野
・PDCAサイクルを念頭に/ほか
●第3章 「成果のあがる組織」はこうしてつくる
・知識社会の到来
・「知識労働者」とは何か
・「知識労働者」と「組織社会」
・アウトソーシングが必要な理由/ほか
●第4章 「知識労働者」の自己マネジメント
・エグゼクティブとは誰か
・目標と自己管理によるマネジメント
・個人ベースのフィードバック分析
・強みを理解する/ほか
●第5章 「イノベーション」の機会を見逃すな
・イノベーションとは何か
・イノベーションの体系的実践
・イノベーションの7つの源泉
・予期せぬ成功
・予期せぬものの背景/ほか
【PART.2】ポーターの競争戦略
●第6章 「競争の戦略」の基本を知る
・ポーターの競争戦略
・三つの基本戦略
・コストのリーダーシップ
・差別化戦略/ほか
●第7章 ファイブ・フォースを使いこなす
・ファイブ・フォースとは何か
・新規参入の脅威
・参入障壁としての経験曲線
・参入障壁と撤退障壁
・業者間の敵対関係/ほか
●第8章 バリュー・チェーンを分析する
・バリュー・チェーンとは何か
・バリュー・チェーンの構成要因
・自社の価値活動を見極める
・コスト優位の創造/ほか
●第9章 競争戦略論の本質を熟知する
・戦略とオペレーションの効率化
・戦略的ポジショニングの重要性
・戦略とトレードオフ
・トレードオフへの回帰/ほか
●第10章 日本企業の競争戦略
・日本型企業モデル
・日本企業と生産性フロンティア
・日本企業と戦略的ポジショニング
・IBMとNEC
・企業と日本の成長/ほか
【PART.3】コトラーのマーケティング編
●第11章 マーケティング戦略の推進
・マーケティングとは何か
・顧客の創造とマーケティング
・ニーズ・ウォンツ・需要
・マーケティングの基本プロセス
・マクロ環境とミクロ環境/ほか
●第12章 マーケティング・ミックスの進展
・マーケティング・ミックス
・4Pから4Cへ
・顧客価値分析
・顧客ロイヤルティ
・プロダクトの本質
・サービスの本質/ほか
●第13章 マーケティング・コミュニケーションの展開
・統合型マーケティング・コミュニケーション
・広告戦略
・パブリック・リレーションズ
・セールス・フォース
・セールス・プロモーション(SP)
・経験価値マーケティング
・リレーションシップ・マーケティング
・ノンカスタマー/ほか
●第14章 マーケティング3.0と 社会的責任マーケティングの時代
・マーケティング3.0への移行
・参加の時代
・協働マーケティング
・グローバル化のパラドックスの時代
・文化マーケティング
・クリエイティブ社会の時代
・スピリチュアル・マーケティング
・3iモデルの推進
・ホリスティック・マーケティング/ほか
【PART.4】ドラッカー・ポーター・コトラーをもっと深く理解するために
●ドラッカーをもっと深く理解する
●ポーターをもっと深く理解する
●コトラーをもっと深く理解する
ファイブ・フォース、バリュー・チェーンなど、ポーターの競争戦略。
4P、SWOT分析など、コトラーのマーケティング。
ビジネスに必要なルールのすべてが、これ一冊でわかる!
目次
【PART.1】ドラッカーのマネジメント編
●第1章 ドラッカーのマネジメント論へ、ようこそ
・マネジメントとはなにか
・マネジメントの課題
・組織の使命を知る
・企業の使命を知る
・企業の使命から顧客の創造へ
・「顧客の創造」のための基本機能
・利益について考える/ほか
●第2章 「会社の事業」の理想像を考える
・会社の事業とは何か
・ハリネズミの概念
・「われわれの顧客」は誰なのか
・非顧客に注目せよ
・事業のあるべき姿とその将来
・事業目標の8分野
・PDCAサイクルを念頭に/ほか
●第3章 「成果のあがる組織」はこうしてつくる
・知識社会の到来
・「知識労働者」とは何か
・「知識労働者」と「組織社会」
・アウトソーシングが必要な理由/ほか
●第4章 「知識労働者」の自己マネジメント
・エグゼクティブとは誰か
・目標と自己管理によるマネジメント
・個人ベースのフィードバック分析
・強みを理解する/ほか
●第5章 「イノベーション」の機会を見逃すな
・イノベーションとは何か
・イノベーションの体系的実践
・イノベーションの7つの源泉
・予期せぬ成功
・予期せぬものの背景/ほか
【PART.2】ポーターの競争戦略
●第6章 「競争の戦略」の基本を知る
・ポーターの競争戦略
・三つの基本戦略
・コストのリーダーシップ
・差別化戦略/ほか
●第7章 ファイブ・フォースを使いこなす
・ファイブ・フォースとは何か
・新規参入の脅威
・参入障壁としての経験曲線
・参入障壁と撤退障壁
・業者間の敵対関係/ほか
●第8章 バリュー・チェーンを分析する
・バリュー・チェーンとは何か
・バリュー・チェーンの構成要因
・自社の価値活動を見極める
・コスト優位の創造/ほか
●第9章 競争戦略論の本質を熟知する
・戦略とオペレーションの効率化
・戦略的ポジショニングの重要性
・戦略とトレードオフ
・トレードオフへの回帰/ほか
●第10章 日本企業の競争戦略
・日本型企業モデル
・日本企業と生産性フロンティア
・日本企業と戦略的ポジショニング
・IBMとNEC
・企業と日本の成長/ほか
【PART.3】コトラーのマーケティング編
●第11章 マーケティング戦略の推進
・マーケティングとは何か
・顧客の創造とマーケティング
・ニーズ・ウォンツ・需要
・マーケティングの基本プロセス
・マクロ環境とミクロ環境/ほか
●第12章 マーケティング・ミックスの進展
・マーケティング・ミックス
・4Pから4Cへ
・顧客価値分析
・顧客ロイヤルティ
・プロダクトの本質
・サービスの本質/ほか
●第13章 マーケティング・コミュニケーションの展開
・統合型マーケティング・コミュニケーション
・広告戦略
・パブリック・リレーションズ
・セールス・フォース
・セールス・プロモーション(SP)
・経験価値マーケティング
・リレーションシップ・マーケティング
・ノンカスタマー/ほか
●第14章 マーケティング3.0と 社会的責任マーケティングの時代
・マーケティング3.0への移行
・参加の時代
・協働マーケティング
・グローバル化のパラドックスの時代
・文化マーケティング
・クリエイティブ社会の時代
・スピリチュアル・マーケティング
・3iモデルの推進
・ホリスティック・マーケティング/ほか
【PART.4】ドラッカー・ポーター・コトラーをもっと深く理解するために
●ドラッカーをもっと深く理解する
●ポーターをもっと深く理解する
●コトラーをもっと深く理解する
- 本の長さ336ページ
- 言語日本語
- 出版社朝日新聞出版
- 発売日2016/9/7
- 寸法18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- ISBN-104023315397
- ISBN-13978-4023315396
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登録情報
- 出版社 : 朝日新聞出版 (2016/9/7)
- 発売日 : 2016/9/7
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 336ページ
- ISBN-10 : 4023315397
- ISBN-13 : 978-4023315396
- 寸法 : 18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 449,388位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,348位マーケティング・セールス全般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1962年5月17日滋賀県生。
ノンフィクション作家。同志社大学理工学部非常勤講師。
1996年に『日経MAC』誌上に短期連載した記事を『マック企画大全』(日経BP社)として出版後、当初は情報通信関係の書籍を中心に執筆。情報通信、経済経営、歴史民俗の三分野で執筆を続ける。著作に『裸はいつから恥ずかしくなったか』『世界漫遊家が歩いた明治ニッポン』(以上、ちくま文庫)、『ナナメ読み日本文化論』(朝日新聞出版)、『腕木通信』(朝日選書)、『IT全史』(祥伝社)、『東京大学第二工学部』『物語 財閥の歴史』『幻の五大美術館と明治の実業家たち』(以上、祥伝社新書)、『流出した日本美術の至宝』(筑摩選書)など多数。また近著に『日本美術の冒険者──チャールズ・ラング・フリーアの生涯』(日本経済新聞出版)がある。
公式ウェブサイト:http://www.pcatwork.com/
イメージ付きのレビュー
3 星
図鑑感覚で読みたい方にオススメ
マネジメントを簡単に手軽に読みたい・知りたいか方にオススメです。・三大巨匠の内容をサラッと知りたい・マネジメントを見直したい・大まかな内容を知りたい・感覚的なインプットに・時間が無く、流し読みしたい方にざっくり読み、浅くでも知識量を増やしたい方にオススメです。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年5月28日に日本でレビュー済み
マネジメントを簡単に手軽に読みたい・知りたいか方にオススメです。
・三大巨匠の内容をサラッと知りたい
・マネジメントを見直したい
・大まかな内容を知りたい
・感覚的なインプットに
・時間が無く、流し読みしたい方に
ざっくり読み、浅くでも知識量を増やしたい方にオススメです。
・三大巨匠の内容をサラッと知りたい
・マネジメントを見直したい
・大まかな内容を知りたい
・感覚的なインプットに
・時間が無く、流し読みしたい方に
ざっくり読み、浅くでも知識量を増やしたい方にオススメです。
マネジメントを簡単に手軽に読みたい・知りたいか方にオススメです。
・三大巨匠の内容をサラッと知りたい
・マネジメントを見直したい
・大まかな内容を知りたい
・感覚的なインプットに
・時間が無く、流し読みしたい方に
ざっくり読み、浅くでも知識量を増やしたい方にオススメです。
・三大巨匠の内容をサラッと知りたい
・マネジメントを見直したい
・大まかな内容を知りたい
・感覚的なインプットに
・時間が無く、流し読みしたい方に
ざっくり読み、浅くでも知識量を増やしたい方にオススメです。
このレビューの画像
2017年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営学部生ですが、1〜2年で習う経営の概念やフレームワークについて簡潔にまとまっていて、ここからさらなる発展学習をするきっかけとして使えると思います!
2017年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ドラッカー・ポーター・コトラー入門」を読んだ。
どこかで読んだ内容だと思ったら、本書はかつて「今日から即使える明快!図解講義」として出版されていた3冊をまとめたものだった・・。
マネジメントのドラッカー、マーケティングのコトラー、戦略論のポーターはそれぞれの分野の第一人者であるが、それらの要点が1冊にまとめられている。
◆ドラッカー
マネジメントとは、組織に成果をあげさせるもの。ここでの成果とは顧客を満足させることだ。
組織(企業)は特定のニーズを満足させ続けるために存在する。
満足させるための機能として、マーケティングとイノベーションを有する。
イノベーションの七つの源泉は次の通り。
1.予期せぬもの
2.ギャップ
3.プロセス・ニーズ
4.産業と市場の構造変化
5.人口構成の変化
6.認識の変化
7.新しい知識
◆コトラー
マーケティングとは、ニーズに応えて利益をあげることだ。最高ではなく最適を目指す。
マーケティングの基本プロセスは次の通り。
1.調査
2.STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
3.MM(マーケティングミックス)
4.実施
5.管理
マーケティングミックスについては、かつての4Pを4Cの視点で見直す必要がある。
・製品 → 顧客ソリューション
・価格 → 顧客コスト
・流通チャネル → 利便性
・プロモーション → コミュニケーション
◆ポーター
競争戦略には、差別化(トレードオフ)・低コスト・集中の三つがある。
また競争要因や競争上の強み・弱みを把握するためのフレームワークとして、ファイブフォースとバリューチェーンがある。
ファイブフォースにより競争圧力を分析し、有利なポジションを取れるよう、競争戦略を確定する。
バリューチェーンは価値連鎖と呼ばれ、個々の価値活動および連結関係を最適化することで、低コストや差別化が実現できる。
まとめると、競争戦略とは他社とは異なる独自の筋道を選ぶことなのだ。
===
いずれも経営者として常識的な内容なので、経営者にはぜひ一読することをオススメしたい一冊。
どこかで読んだ内容だと思ったら、本書はかつて「今日から即使える明快!図解講義」として出版されていた3冊をまとめたものだった・・。
マネジメントのドラッカー、マーケティングのコトラー、戦略論のポーターはそれぞれの分野の第一人者であるが、それらの要点が1冊にまとめられている。
◆ドラッカー
マネジメントとは、組織に成果をあげさせるもの。ここでの成果とは顧客を満足させることだ。
組織(企業)は特定のニーズを満足させ続けるために存在する。
満足させるための機能として、マーケティングとイノベーションを有する。
イノベーションの七つの源泉は次の通り。
1.予期せぬもの
2.ギャップ
3.プロセス・ニーズ
4.産業と市場の構造変化
5.人口構成の変化
6.認識の変化
7.新しい知識
◆コトラー
マーケティングとは、ニーズに応えて利益をあげることだ。最高ではなく最適を目指す。
マーケティングの基本プロセスは次の通り。
1.調査
2.STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
3.MM(マーケティングミックス)
4.実施
5.管理
マーケティングミックスについては、かつての4Pを4Cの視点で見直す必要がある。
・製品 → 顧客ソリューション
・価格 → 顧客コスト
・流通チャネル → 利便性
・プロモーション → コミュニケーション
◆ポーター
競争戦略には、差別化(トレードオフ)・低コスト・集中の三つがある。
また競争要因や競争上の強み・弱みを把握するためのフレームワークとして、ファイブフォースとバリューチェーンがある。
ファイブフォースにより競争圧力を分析し、有利なポジションを取れるよう、競争戦略を確定する。
バリューチェーンは価値連鎖と呼ばれ、個々の価値活動および連結関係を最適化することで、低コストや差別化が実現できる。
まとめると、競争戦略とは他社とは異なる独自の筋道を選ぶことなのだ。
===
いずれも経営者として常識的な内容なので、経営者にはぜひ一読することをオススメしたい一冊。
2019年8月27日に日本でレビュー済み
マネジメントのドラッカー、マーケティングのコトラー、戦略論のポーターの要点が1冊にまとまっており、それぞれの内容が細かく見開き1ページ(右側:解説、左側:図解)で説明されているので、分かりやすかったです。
とりあえず、なんとなくでも良いから要点を知りたい!というニーズにはこの本は最適です。
とりあえず、なんとなくでも良いから要点を知りたい!というニーズにはこの本は最適です。
2017年9月12日に日本でレビュー済み
それぞれ数冊を何度も読み返して身に付く内容を、「とりあえず勉強しとけ」とばかりにうすーく引き伸ばしただけの本。
真面目に経営、事業と向かい合う人が読むものとはとても思えない。
真面目に経営、事業と向かい合う人が読むものとはとても思えない。
2022年8月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングに従事する時、この三者の理論を学ばずしては、業務自体が成り立たない!
マーケティング担当者のバイブルです!!!
マーケティング担当者のバイブルです!!!