[引用][C] 『百人一首』 道真歌 「神のまにまに」 考

吉海直人 - 解釈/解釈学会 編, 2004 - cir.nii.ac.jp
『百人一首』道真歌「まにまに」考 | CiNii Research …

神詠の歌について 「うれし」 を軸として

松村嘉幸 - 日本歌謡研究, 1997 - jstage.jst.go.jp
まにまに」(古今集,巻九ー四二○)を踏まえたものであるが, 本歌にない「うれし」の語がある
のは「神」にちなんだ語であるか らといえよう. …

和歌データベースにおける特徴パターンの発見

竹田正幸, 福田智子, 南里一郎, 山崎真由美 - 情報処理学会論文誌, 1999 - ipsj.ixsq.nii.ac.jp
… このたびはめさもとりあへずたむけ口山 紅葉の錦まにまに (古今集420番) 後世,これをもと
にした歌がいくらか詠まれることに なるのだが,その踏まえ方は様々である.たとえば, 「*あへず*の…

[PDF][PDF] 歌集 『ともしび』 における茂吉の 「いのちのあらはれ」(1)

東出市二郎 - 福井工業大学研究紀要. 第一部, 2000 - fut.repo.nii.ac.jp
僕ハ三年間像約シテ買ッタ書物ハ全部焼ケテ.(注・帰朝前に斎藤家に送り届けられていたもの)
ソノホカ童馬漫語ノ未獲表ノモノ澤山モ全部焼ケタ. 長崎時代ニ味ンダ歌, マタハソノ未完成ノ歌モ全部…

[PDF][PDF] 万葉集 3241 番歌の 「難乞祷」 の解釈について

竹生政資, 西晃央 - 佐賀大学文化教育学部研究論文集/佐賀大学 …, 2010 - saga-u.repo.nii.ac.jp
万葉集 3241 番歌の原文の第二句は 「難乞祷 j となっているが, 長らく賀茂真淵の誤字説によりは
住 J を f 歎」 の誤字として f 歎き乞ひ祷み」 と司 1 まれてきた. しかし最近では, 同住 J の字に 「うれ…

[PDF][PDF] 権威の脱構築化と 「諧謔」 の生成= パロディとしての 『土左日記』-プレテクスト 『古今和歌集』・『伊勢物語』 の引用連関—

東原伸明, ヒガシハラノブアキ - 高知女子大学紀要 文化学部編, 2011 - u-kochi.repo.nii.ac.jp
『土左日記』 の作者紀貫之は, 通常カノンと考えられている漢詩文や和歌の原典を平気で改変し,
自己の作品に引用している. この貫之の執筆態 度は, 権威の脱構築化というべきものであり, すなわち…

[PDF][PDF] 『古今集』 の成立時期について (続

桶口芳麻呂 - 1983 - core.ac.uk
… もちろん このたびは幣もとりあへずたむけ山もみちの錦 まにまに (巻九覇旅・四二○・菅原
朝臣) …

[春の錦] 考: 漢詩表現受容の過程で生じた自然観について: 漢詩表現受容の過程で生じた自然観について

水谷隆 - 일본문화학보, 2006 - dbpia.co.kr
… 琴) このたびはぬさもとりあへずたむけ山紅葉の錦まにまに (古今和歌集420 菅原道真) … を
あきゆけばにしきたちきるここちこそすれ このたびはぬさもとりあへずたむけ山紅葉の錦まにまに

[PDF][PDF] 東西異根 仏基同心

田中章文 - 川崎医療短期大学紀要, 1991 - kwtan.repo.nii.ac.jp
… Thomasa Kenpis (事を計るは人,決めるは神 ・まにまに) Itis never too late to mend (行いを
改めるのに遅すぎは しない) 十戒と五戒という異質なものを同一カテゴリ ーに入れて考えるのは疑問…

[PDF][PDF] 『古事記』 受容一齣: 近世から近代への詩歌を中心に

鈴木健一, スズキケンイチ - 2012 - glim-re.repo.nii.ac.jp
… 8) 「わが恋は千引の石を七ばかり首に懸けむもまにまに」 (万葉集・四・大伴家持) .田中
康二 漢詩」 (解釈と鑑賞,二〇〇九年三月. 『江戸派の研究』汲古書院刊にも所収) . …

[PDF][PDF] 藤代複輔の業績再評価について (中間報告)

正道 - aikoku-u.repo.nii.ac.jp
千葉具 (鼎斤) 企面部具民課 (編集)『千葉県の先覚』 1974 年刊では 100 人の先覚者を顕彰し, その
中には 「ドイツ文学の先覚者としての藤代複輔」 が含まれていた. 藤代顕彰文の後半では, 万葉集…

[PDF][PDF] 日本精神文化の根底にあるもの (七):「始原への回帰」-本田親徳翁が遺した霊学 (鎮魂法・帰神術) について

渡辺勝義, ワタナベカツヨシ - wesleyan.repo.nii.ac.jp
… 神道では「神ながら」「まにまに」ということばがあるが,「天意に 任せる」ということは実は大変な
勇気の要ることである.あらゆる術に関 わるものは天与のものであって,決して誰もが出来るというもの…

[PDF][PDF] 『狭衣物語』 作中歌の背景 (三)

後藤康文 - 1989 - catalog.lib.kyushu-u.ac.jp
… jの, みそぎして思ふことをぞ祈りつる八百万代のまにまに があり,『古今集』茜八 (『古今六帖
』三七〇三・『大鏡』二六)の, …

[引用][C] 上方落語 『東の旅』 通し口演 伊勢参宮神賑

桂文我 - 2020 - Pan Rolling Inc

[PDF][PDF] 古代歌謡の対句と祭式儀礼

山本直子, ヤマモトナオコ - 2006 - doshisha.repo.nii.ac.jp
… かからずも かかりも まにまにと 立ちあざり・ 我乞ひ 濤めど・: (巻五・九〇四) 息子の病気の
平癒を神に祈る様子が,行動の対句の連続で表現され ている.特に前の方の二句対(「白たへの~/まそ鏡…

[PDF][PDF] 英訳百人一首で育むことばの力-比較や英語による訳詩創作を通して, 解釈や表現の豊かさに触れる和歌学習

田中育代 - 言語表現研究, 2022 - hyogo-u.repo.nii.ac.jp
… ① 24番 このたびは幣も取りあへず手向山紅葉の錦まにまに(菅家) ② This tour I can’t
offer the present. Mount Tamuke’s autumn leaves, a mercy for your mind. …

[引用][C] 神道と民俗學

柳田國男 - 1943 - 明世堂

[PDF][PDF] 「江戸時代の見立 (みたて) とパロディ――地口絵本を中心に―」: Edo-Period Mitate and Parody: Focusing on Joke Picture-Books

N Yamashita - … of the Association for Japanese Literary …, 2009 - journals.library.brandeis.edu
… これは菅原道真の「この度はぬさもとりあへず手向山 紅 葉の錦 まにまに」のもじりです.しかし
,あまりにも細かく厳し い定信の政治には,徐々に批判が出るようになります.次の「世の中に 蚊ほど…

[PDF][PDF] < 書評>「平等」 の夢と陥穽--中島岳志 『下中彌三郎--アジア主義から世界連邦運動へ』(平凡社) を読む

花田史彦 - 京都メディア史研究年報, 2018 - repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
… 彼 異を超えて, 一つに還元さ 化し,まにまに生きる世 明な共同体――(三一七頁) しかし, この
ような, ある意味で高邁 ゆえに, 下中は, とりわけ政治活動におい 余儀なくされ,しばしば「独善的な正義…