[引用][C] 『百人一首』 道真歌 「神のまにまに」 考
吉海直人 - 解釈/解釈学会 編, 2004 - cir.nii.ac.jp
『百人一首』道真歌「神のまにまに」考 | CiNii Research …
神詠の歌について 「うれし」 を軸として
松村嘉幸 - 日本歌謡研究, 1997 - jstage.jst.go.jp
… 神のまにまに」(古今集,巻九ー四二○)を踏まえたものであるが, 本歌にない「うれし」の語がある
のは「神」にちなんだ語であるか らといえよう. …
のは「神」にちなんだ語であるか らといえよう. …
[PDF][PDF] 歌集 『ともしび』 における茂吉の 「いのちのあらはれ」(1)
東出市二郎 - 福井工業大学研究紀要. 第一部, 2000 - fut.repo.nii.ac.jp
僕ハ三年間像約シテ買ッタ書物ハ全部焼ケテ.(注・帰朝前に斎藤家に送り届けられていたもの)
ソノホカ童馬漫語ノ未獲表ノモノ澤山モ全部焼ケタ. 長崎時代ニ味ンダ歌, マタハソノ未完成ノ歌モ全部…
ソノホカ童馬漫語ノ未獲表ノモノ澤山モ全部焼ケタ. 長崎時代ニ味ンダ歌, マタハソノ未完成ノ歌モ全部…
[PDF][PDF] 権威の脱構築化と 「諧謔」 の生成= パロディとしての 『土左日記』-プレテクスト 『古今和歌集』・『伊勢物語』 の引用連関—
東原伸明, ヒガシハラノブアキ - 高知女子大学紀要 文化学部編, 2011 - u-kochi.repo.nii.ac.jp
『土左日記』 の作者紀貫之は, 通常カノンと考えられている漢詩文や和歌の原典を平気で改変し,
自己の作品に引用している. この貫之の執筆態 度は, 権威の脱構築化というべきものであり, すなわち…
自己の作品に引用している. この貫之の執筆態 度は, 権威の脱構築化というべきものであり, すなわち…
[PDF][PDF] 『古今集』 の成立時期について (続
桶口芳麻呂 - 1983 - core.ac.uk
… もちろん このたびは幣もとりあへずたむけ山もみちの錦神の まにまに (巻九覇旅・四二○・菅原
朝臣) …
朝臣) …
[春の錦] 考: 漢詩表現受容の過程で生じた自然観について: 漢詩表現受容の過程で生じた自然観について
水谷隆 - 일본문화학보, 2006 - dbpia.co.kr
… 琴) このたびはぬさもとりあへずたむけ山紅葉の錦神のまにまに (古今和歌集420 菅原道真) … を
あきゆけばにしきたちきるここちこそすれ このたびはぬさもとりあへずたむけ山紅葉の錦神のまにまに …
あきゆけばにしきたちきるここちこそすれ このたびはぬさもとりあへずたむけ山紅葉の錦神のまにまに …
[PDF][PDF] 藤代複輔の業績再評価について (中間報告)
正道 - aikoku-u.repo.nii.ac.jp
千葉具 (鼎斤) 企面部具民課 (編集)『千葉県の先覚』 1974 年刊では 100 人の先覚者を顕彰し, その
中には 「ドイツ文学の先覚者としての藤代複輔」 が含まれていた. 藤代顕彰文の後半では, 万葉集…
中には 「ドイツ文学の先覚者としての藤代複輔」 が含まれていた. 藤代顕彰文の後半では, 万葉集…
[PDF][PDF] 日本精神文化の根底にあるもの (七):「始原への回帰」-本田親徳翁が遺した霊学 (鎮魂法・帰神術) について
渡辺勝義, ワタナベカツヨシ - wesleyan.repo.nii.ac.jp
… 神道では「神ながら」「神のまにまに」ということばがあるが,「天意に 任せる」ということは実は大変な
勇気の要ることである.あらゆる術に関 わるものは天与のものであって,決して誰もが出来るというもの…
勇気の要ることである.あらゆる術に関 わるものは天与のものであって,決して誰もが出来るというもの…
[PDF][PDF] 「江戸時代の見立 (みたて) とパロディ――地口絵本を中心に―」: Edo-Period Mitate and Parody: Focusing on Joke Picture-Books
N Yamashita - … of the Association for Japanese Literary …, 2009 - journals.library.brandeis.edu
… これは菅原道真の「この度はぬさもとりあへず手向山 紅 葉の錦 神のまにまに」のもじりです.しかし
,あまりにも細かく厳し い定信の政治には,徐々に批判が出るようになります.次の「世の中に 蚊ほど…
,あまりにも細かく厳し い定信の政治には,徐々に批判が出るようになります.次の「世の中に 蚊ほど…