業界ニュース

2011年9月17日配信

東リ 「東リ2011年 新製品発表会」開催

デザインコンセプト「RESONARE」
デザインコンセプト「RESONARE」

「GA-2100」
「GA-2100」

「ルースレイタイルLL300エコシリーズ」
「ルースレイタイルLL300エコシリーズ」

東リ(株)では、9月15日(木)・16日(金)の両日、東京・飯田橋のベルサール飯田橋にて、床材を中心とする最新商品を一堂に集めた「東リ2011年 新製品発表会」を開催した。
同社では、2011年度新製品のデザインコンセプトとして、昨年度の「EMOTIONAL NATURE」をベースにさらに進化させた「RESONARE」(リゾナーレ)を掲げている。「RESONARE」とは、「RESORT」(リゾート)+「NATURE」(ネイチャー)+「RELAX」(リラックス)を組み合わせた造語で、気持ち良い空気感を表現したもの。新製品では、このコンセプトを反映して、ナチュラルをベースにした明るくクールなカラーが特徴の透明感のあるデザインが提案されている。発表会会場では、その新製品のイメージを紹介すべく、入口に「RESONARE」の解説パネルとカラーイメージを展示、開発デザイナーが説明員としてコンセプトの紹介を行った。
会場内に入ると、タイルカーペット「GA-2100」、置敷きビニル床タイル「ルースレイタイルLL300エコシリーズ」、ビニル床シート「NOWAXシリーズ」、プリントタイル「ガードシャイン」、住宅向けタイルカーペット「東リファブリックフロア」など、新発売された床材がズラリと展示されていた。「GA-2100」はパイルの高さを極限まで抑えた注目のタイルカーペット。全厚が6mmとなっているため、「ルースレイタイルLL300エコシリーズ」との貼り合わせが可能なのも特徴で、会場では張り合わせのコーディネート提案も行われた。また話題の「NOWAXシリーズ」は、さまざまな用途の製品をズラリと展示、TOTOとのコラボによって実物大のトイレ空間を表現、さらに機能比較なども行うなど分かりやすい展示となった。
コラボ展示としてもっとも注目を集めたのが「東リファブリックフロア」の展示エリアである。「東リファブリックフロア」は、オン・ザ・フローリングというコンセプトの下、ホームユースというタイルカーペットにとっての新市場開拓を目指す商品。会場では、フローリングの部屋を再現し、そこにさまざまなデザイン、形状の「東リファブリックフロア」を設置、さらにマルニ木工の協力により深澤直人デザインのチェアを置き、居室のイメージを表現した展示が行われた。
この他、災害避難所用マットといった特殊製品、さらに今秋発売予定のリアルデコシリーズの巾木・コーナー材や、物件ごとに別注で製作するプリントタイルカーペットなどの参考出品も多数展示した。
なお同様の「東リ2011年 新製品発表会」は、大阪(10月21日・22日)、名古屋(11月1日・2日)にも行われる予定。

「東リファブリックフロア」の展示エリア
「東リファブリックフロア」の展示エリア

マルニ木工とのコラボレーション展示
マルニ木工とのコラボレーション展示

TOTOとのコラボによるトイレ空間展示
TOTOとのコラボによるトイレ空間展示

災害関連商材
災害関連商材

東リのホームページ
http://www.toli.co.jp/

インテリアビジネスニュース購読案内

インテリアビジネスニュースは、インテリア専門店動向をはじめとするインテリアビジネスの最前線情報から消費者動向に至るまで、幅広く、深くインテリアビジネスに関する情報を発信しています。
より詳しくインテリア業界を知るための必携の専門新聞です。

  • ご購読のお申し込み
  • サンプル紙ご請求

IBNewsグループサイト

インテリアビジネスニュース
月2回発行
インテリア業界専門新聞
カーテン買うならこのお店
カーテンショップ選びの
総合情報サイト
カーテントレンドニュース
カーテン業界の
トレンド情報等を発信中!

Get ADOBE FLASH Player
当サイトでは、一部FLASHを使用しております。ADOBE FLASH Player をお持ちでない方は、左バナーをクリックしてダウンロードしてください。