アーケードゲームのテクノロジー (その1) 増補改訂版(<小特集>遊び・エンタテインメントとメディア)

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タイトル別名
  • ARCADE GAME TECHNOLOGlES PART1 Expanded and revised edition

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抄録

ピンポンをもとにした、商業的に成功した初めてのアーケードゲーム「ボン」が、米アタリゲームズ社で発明されてから、既に20年以上の歳月か流れている. 当時のゲームは、汎用ロジックICを組み合わせて設計されており、技術的に見ても未発達で、最も単純な対話型コンピュータグラフィックスの一応用分野でしかなかった。それから現在までに、世界中のさまざまな会社から、その時代の最も進んだコンピュータ技術を取り入れた、非常にたくさんのゲームが発表されてきた。今日のアーケードゲームは、幾多の技術革新を経て進化してきた、全く新しいインタラクティブなメディアである、と言えるかもしれない。本稿では、ゲームマシンのハードウェアを中心に、アーケードゲームを構成するいくつかの基本的な技術について解説する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570572702241083008
  • NII論文ID
    110002929678
  • NII書誌ID
    AN10357661
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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