危ない踏切、なお2400カ所
遮断機も警報機もない…相次ぐ死亡事故 廃止へ地元の理解カギ
遮断機と警報機のない「第4種踏切」での死亡事故が絶えない。国は鉄道会社に解消を促してきたが、2022年3月末時点で全国に2400カ所超が残る。中小私鉄を中心に設備を設置する改修費の負担が壁となっている。生活道路として利用されるケースも多く、廃止には地元の合意に向けて丁寧な説明を重ねていくことも必要になる。
「経験したことのないような大きさの衝突音が聞こえて慌てて外に出たら、車が大破していた」。2...
NIKKEI Primeについて
朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。
遮断機も警報機もない…相次ぐ死亡事故 廃止へ地元の理解カギ
遮断機と警報機のない「第4種踏切」での死亡事故が絶えない。国は鉄道会社に解消を促してきたが、2022年3月末時点で全国に2400カ所超が残る。中小私鉄を中心に設備を設置する改修費の負担が壁となっている。生活道路として利用されるケースも多く、廃止には地元の合意に向けて丁寧な説明を重ねていくことも必要になる。
「経験したことのないような大きさの衝突音が聞こえて慌てて外に出たら、車が大破していた」。2...
権限不足のため、フォローできません
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。
エラーが発生し、登録できませんでした。
ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。
入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。
_