百貨店の物産展減少、出店攻勢強める「どさんこプラザ」

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 北海道が道産品を直売するアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」の全国展開を強化している。新型コロナウイルスの影響で消費の落ち込みに苦しむ生産者らを支援するのが狙いだ。巣ごもり需要を目当てにスーパーとの連携にも取り組んでおり、「逆風」をチャンスに変えて販路拡大に力を入れる。(大前勇)

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昨年6月に開店した「どさんこプラザ羽田空港店」(昨年12月30日)
昨年6月に開店した「どさんこプラザ羽田空港店」(昨年12月30日)

新規出店3か所

 年末年始で混雑する昨年12月末の東京・羽田空港。道産品やアイヌの民芸品など約900品目が並ぶ「どさんこプラザ羽田空港店」は、大きな荷物を持った帰省客らでにぎわっていた。同店は同6月、道外店舗としては2018年の東京・吉祥寺店以来、3年ぶりに設置された。国内最大の空の玄関口で、全国に道産品や北海道観光の魅力を発信する役割が期待される。

 道の出店攻勢はこれだけではない。羽田空港店の設置から3か月後の同9月、道は関西地方では初めて、大阪市の「あべのハルカス近鉄本店」に出店した。今年もゴールデンウィーク前の4月下旬、東京都町田市に国内12か所目となる新規店舗を出店し、東京西部や神奈川県から新たな来店客の取り込みを目指す。

売り上げ4割増

 21年度10月末までの「どさんこプラザ」の総売り上げは、全国各地で外出自粛が相次ぐ中でも、前年同期比で約4割増え、約13億2000万円となった。

 地方自治体の活動を支援する一般財団法人「地域活性化センター」によると、20年度の東京都内の全国の自治体のアンテナショップで、売り上げ、来店客数ともに1位は「どさんこプラザ有楽町店」だった。

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2676065 0 経済 2022/01/15 10:08:00 2022/01/15 10:08:00 2022/01/15 10:08:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/01/20220113-OYT1I50091-T.jpg?type=thumbnail

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