自意識とは? わかりやすく解説

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じ‐いしき【自意識】

読み方:じいしき

自分自身についての意識周囲区別され自分についての意識自己意識。「—が強い」


自己意識

(自意識 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/12 07:56 UTC 版)

自己意識(じこいしき)、あるいは自意識とは、自己存在することに気づく(意識上に上る)能力[1]、外界や他人と区別された、自我としての意識[2]


  1. ^ 脳科学辞典 自己意識
  2. ^ a b c d コトバンク - 自意識”. 2019年12月11日閲覧。


「自己意識」の続きの解説一覧

自意識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:04 UTC 版)

キリスト教とユダヤ教」の記事における「自意識」の解説

ユダヤ教目的は、神とユダヤ人々の間で結ばれたシナイ契約のみを実践することにある。トーラーは、ヘブライ語聖書(旧約聖書キリスト教徒の使う名称)であれ口伝律法であれ、この契約について物語り契約条件供給する口伝は、ユダヤ人がこれらの契約を守るための大切な導きであり、ミシュナーギッティン60bに「聖なる神よ祝福あれ、主とイスラエル契約結ばれぬように、口伝律法美徳よるものでない限り」とあるように、彼らが聖い生活を贈る方法学び神聖と平和と愛とをこの世もたらす手助けとなる。そのため、この世はケドゥシャー(kedushah、アミーダー第3)の高みに至るのである。 元はトーラー学び実践することでそれが可能となるとされたが、第二神殿破壊以降、ミシュナーソター49aに「神殿の破壊以来人生以前比べ呪われたものとなっている。世界を救えるのはケドゥシャー・・・とトーラー学びの後に交わされる議論だけである。」とあるように、祈り通して行われるという。アミーダーの採用以降イザヤ書6:3に「聖なるかな聖なるかな聖なるかなヤハウェ軍の主、主の栄光全世界満ちる。」とあるように、本来はユダヤ人にとって日々義務であり神を聖別するものであったトーラー研究代わりに宣言通して神の承認を得る。学び祈りを日に3回繰り返すことは、個々ユダヤ人と神とで交わされ最初契約確認することであり、神との関係を途切れることなく維持することにつながる。これによりコミュニティとしてのユダヤ人々は、イザヤ書42:6の予言主たる我は、義をもって汝を召し、汝の手をとり、汝を見守る。汝を民の契約とし、諸々国々の光とする。」を成し遂げよう努めることが許される。それは、歴史推移や、平和と清浄時代もたらす神の意図をも超える。そこでは誠実な生き方良き行いは、それ自体目的であり、手段ではない。 キリスト教目的は、使徒言行録でいう「道」示されるように、救済への唯一有効な経路人々提供することである。異邦人(非ユダヤ人)キリスト教徒という条件でのみ、「道」クリスチャン称されるキリスト教神学者アリスター・マクグラスによると、ユダヤ人キリスト教徒は、当時ユダヤ教(第二神殿時代)のあらゆる点を肯定した上で、「イエス救世主である」という信条付加している。イザヤ書49:6はイザヤ書42:6に「非常に似通っており」、使徒言行録13:47ではパウロにより引用されユスティノスにより再解釈された。パウロを代表とするキリスト教徒著述家によれば人々現状のままでは罪に満ちていると、聖書教えている。また新約聖書は、イエス人の子であると同時に神の子であり、位格的結合によって、子なる神、神の化身となる。イエス磔刑処せられたのは、人間の罪をあがなうための犠牲であり、イエス救世主として、また主として受け入れることで神罰から逃れ永遠のいのちを得ることができる。イエス新し契約仲介者である。モーセシナイ契約とは対照的に有名な山上の垂訓についてキリスト教神学者幾人かは、新し契約倫理宣言したのである考えている。予型論的解釈の項を参照

※この「自意識」の解説は、「キリスト教とユダヤ教」の解説の一部です。
「自意識」を含む「キリスト教とユダヤ教」の記事については、「キリスト教とユダヤ教」の概要を参照ください。

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