収益とは? わかりやすく解説

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しゅう‐えき〔シウ‐〕【収益】

読み方:しゅうえき

事業などによって利益を得ること。また、その利益。「—をあげる」


収益

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/22 12:13 UTC 版)

収益(しゅうえき)




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収益

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 03:12 UTC 版)

複式簿記」の記事における「収益」の解説

売上雑収入固定資産売却益などがこれに属する。収益勘定は、終局的には損益計算書貸方記載される

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収益

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 06:54 UTC 版)

Adblock Plus」の記事における「収益」の解説

控えめ広告(Acceptable AdsAdblock Plusには控えめ広告許可する表示する設定のできる機能があり、デフォルト有効になっている。Googleのような大型ウェブビジネス等の一部企業による広告について、「控えめ広告」のリスト追加する代償としてその企業利益一部支払い求める、というようなことが行われている。 アフィリエイトID同機能はバージョン2.3削除されたため、現在は存在しないAdblock PlusにはURLの入力ミス自動訂正するURL Fixer機能がかつて存在し、その機能用いてショッピングサイトアクセスした際には自動的にAdblock PlusアフィリエイトID付加しAdblock Plusプロジェクト収入になっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 15:39 UTC 版)

FASHION HEADLINE」の記事における「収益」の解説

当初収益源としての広告導入に対してブランドイメージとの兼ね合いの面から三越伊勢丹側が難色示していたものの、やがてはイード側から提案受け入れる形でグーグルアドセンス導入運営開始1年10ヶ月目でメディア事業単体での黒字化達成される至った

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収益

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 21:46 UTC 版)

itch.io」の記事における「収益」の解説

デベロッパープラットフォームリリースされゲームのために金銭受け取ることができ、2015年5月itch.ioデベロッパー51,489USドル支払ったデフォルトでは、各売り上げからサイトにより10%引かれるが、デベロッパー購入ごとにサイトからどのくらい金額を得るか選択することができる。デベロッパーゲームの最低価格無料を含む)を設定することができ、プレイヤー購入したゲーム気に入ったなら、その最小額を超えて支払うことができる。サイト上のものを購入するために、暗号通貨ビットコイン使用することも出来る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:43 UTC 版)

情報通信技術」の記事における「収益」の解説

2017年には全世界で3.8兆米ドルがITに費やされていると推定され2009年以降年率最大5%で増加している。2018年ICT全体成長率は5%と推定されている。新技術分野IoTロボット工学AR・VRAI)では、最大成長率である16%が予想されている。 アメリカ連邦政府2014年度IT予算は820億ドル近くであった企業収益に対するIT費用割合は、2002年以降50%増加しており、IT予算圧迫している。現在の企業のIT予算見てみると、75%が「電源入れっぱなしにする」ための経常出費25%技術開発のための新たな取り組みにかかる費用である。 IT予算平均的な内訳以下の通り31% 人件費内部29% ソフトウェア費用外部購買部門) 26% ハードウェア費用外部購買部門) 14% 外部サービス費用外部サービス2022年には6兆米ドル強が費やされる推定されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 18:29 UTC 版)

comico」の記事における「収益」の解説

2016年までは、一般的にウェブサービス使用される利益源であるインターネット広告使用しない代わりに公式作品知的財産権利用しグッズ販売アニメ化単行本販売や、LINEスタンプ販売等のメディアミックスを行う他、同社経営しているハンゲーム等との連携や、コラボレーションを行うことで収益を得ていた。なお、米Comico Comics社 (Comico_Comics) とは資本関係提携無く無関係である。また、かつてNHN PlayArtと同じ会社であったLINEサービス提供しているLINE漫画とも連携は無い。 2016年からインターネット広告掲載始めている。 2017年からはレンタルチケットを消費して作品閲覧する際に、必ず30秒程度動画広告表示されるようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:57 UTC 版)

新聞販売店」の記事における「収益」の解説

新聞販売店は、新聞社との契約により販売拡張購読者の管理および集金業務を行うのが主業務である。新聞購読料折り込みチラシ売り上げ主な収入源であり、これに付随して本社から支給される様々な補助費加算される全国販売店合計年間1兆7500億円が売り上げて本社納められており、この内合計約6500億円が配達手数料として、更に約1500億円が販売促進費として本社から販売店還元される仕組みとなっている。全体から占め販売経費比率からすれば販売コストの高い業種でもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 09:51 UTC 版)

ウォルト・ディズニー・スタジオ」の記事における「収益」の解説

1940年代から1960年代前半にかけて、『白雪姫』や『シンデレラ』、『ファンタジア』『メリー・ポピンズ』などのヒットによりディズニー繁栄迎えていたが、1966年ウォルト死後長期低迷期に入り長らくヒット作品が出なかった。低迷期1990年代まで続いたが、『美女と野獣』世界的ヒットによってそれを脱しディズニー・ルネサンス)、その後ピクサーの『トイ・ストーリー』や『カーズ』などのヒット作品続出するになった2010年代入りマーベル・シネマティック・ユニバースMCU)が凄まじい成長遂げている。 2014年には『アナと雪の女王』と『ベイマックス』がヒット、続く2015年には『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』、及び史上最速の最高収益となったスター・ウォーズ/フォースの覚醒』が全世界大ヒットした。 2016年には『ズートピア』や『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーと言ったヒット作品連続しディズニー世界累計興収76ドル記録した2018年には、その年の世界興収トップである『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『ブラックパンサー』、そして『インクレディブル・ファミリー』 の3作品興行収入10億ドル突破した反面ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は高収益を得られなかった。 2019年ウォルト・ディズニー・スタジオ年内公開した映画総合興行収入100ドル達した世界初映画製作スタジオとなったまた、単体映画作品では、『ライオン・キング』『キャプテン・マーベル』、『トイ・ストーリー4』、『アラジン』、『アナと雪の女王2』、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』、及びソニー・ピクチャーズソニー)の連携製作され『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の収益が10億ドル超えたまた、同年4月公開され『アベンジャーズ/エンドゲーム』は、世界歴代興行収入1997年の『タイタニック』と2009年『アバター』抜いて世界1位(日本国内での収益は60億円を超えた)となり、ギネス世界記録更新した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 06:01 UTC 版)

映画スタジオ」の記事における「収益」の解説

ABNアムロ銀行2000年調査によると、ハリウッド映画スタジオ全世界収益の26%は劇場チケット売上46%は消費者へのVHSDVD販売28%はテレビ放映料ブロードキャストケーブルテレビペイ・パー・ビュー)である。 完成した映画はまず映画館上映されるチケット売上一定の部分映画スタジオ支払われるのだが、その割合は週を追うごとに下がっていく。平均的な割合は約55%である。映画館の上映が終了すると、次はVHSDVDとなって消費者販売レンタルされる。その後テレビで放映され映画スタジオ放映料が支払われるのだが、ここにも順番がある。まずケーブルテレビ衛星テレビペイ・パー・ビュー放映され、収益の50%が映画スタジオ支払われる次に、「プレミアム・チャンネル」で放映され映画の興行収入元にした固定額(平均600ドルから800ドル)が支払われる。さらに、ケーブルテレビのベーシックチャンネルやネットワーク・テレビで放映され放映回数作品にもよるが、300ドルから1500ドル支払われる最後にテレビシンジケーション市場売り出され映画視聴する市場大きさをもとに支払いを受ける。最大規模市場では500ドルにもなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 19:13 UTC 版)

フェンリル (企業)」の記事における「収益」の解説

フェンリルソフトウェアなどを販売することなどで収益を得てはいない。自社製品公式サイトへの広告掲載提携企業製品無償バンドルポータル企業対象とする検索バーアドレスバー販売など、企業向けサービス提供することで収益を得た結果Sleipnirなど主要ソフトウェア無償提供実現している。 また、企業という特性生かしソフトウェア開発者招聘を行うことにより製品開発効率化図っている。開発者招聘フリーソフトウェア開発を行う個人対象としている。そのため、フェンリル開発者社内個人開発行えるよう、一定の時間とらせている。 最近はウェザーニューズぐるなびなど、他の会社提携してiPhoneアプリケーション開発行っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 20:40 UTC 版)

YouTube」の記事における「収益」の解説

Alphabet Inc.2019年財務報告書の一部として、2020年2月YouTube正確な広告収入初め公開したAlphabetによると、YouTube広告収入は、2017年81ドル2018年111ドル2019年151ドル2020年197ドルだった。YouTube利益については未だ非公開である。 2019年第4四半期時点YouTube PremiumYouTube Musicサブスクリプション合わせた加入者は約2,000万人YouTube TV加入者は200万人いる。なお一定人数チャンネル登録されるバナー贈られる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 08:41 UTC 版)

勘定科目」の記事における「収益」の解説

詳細は「収益」を参照 収益(revenue)は、借方消滅減少)、貸方発生増加)になる。 収益に関する勘定科目分類科目名内備考収益 営業収益 売上 営業外収益 受取利息 受取配当金 配当金領収証現金として扱う 有価証券売却益 有価証券利息 仕入割引 為替差益 貸倒引当金戻入償却債権取立雑収入 特別利益 固定資産売却益

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 10:02 UTC 版)

裏サンデー」の記事における「収益」の解説

当初課金システム広告モデルなどを導入せず、単行本販売のみで採算をとる仕組みであった。そのため初の単行本発売前日に「赤字のため単行本売れなければ裏サンデー終了可能性あります」と告知をしたが、単行本の売上ユーザー数の割に低い状態にとどまっていた。 2013年3月ユーザー増える伴ってサーバー維持費なども増えたため、費用賄うために広告つけたり連載作品一部公開制限したりなどのリニューアル行った作品閲覧制限したことで結果的に単行本の売上伸びたが、今度ユーザー数伸び止まってしまう。 どうしよう悩んでいた時、裏サンデー実施していた「ビジネスパートナー募集」の企画で、Link-Uからアプリ作らないかという提案があり、2014年12月裏サンデーアプリ版である『MangaONE』を開始するMangaONEではライフ制を軸とした閲覧制限課金システム採用している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:35 UTC 版)

ファイアーエムブレム ヒーローズ」の記事における「収益」の解説

収益は配信から半年127億円に達している(全世界累計)。課金ユーザー割合日本のプレイヤーが約7割を占めている。2017年7月任天堂株主総会での君島達己社長発言によると、ダウンロード数Super Mario Run10分の1に満たない売上上回っているという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 00:25 UTC 版)

日本高等学校野球連盟」の記事における「収益」の解説

選抜高等学校野球大会全国高等学校野球選手権大会の収益は大会出場校への旅費滞在費、雑費還元される。1校20人(選手18人、責任教師1人監督1人)を限度とし、参加者にはその代表校所在地から大阪まで往復普通乗車運賃新幹線特急急行料金を含む)、汽船は普通二等乗船運賃支給沖縄南北北海道代表校航空運賃支給される滞在費は抽選日から、その学校試合終了した日までの日数対し1日1人4,000円が支払われる前年度優勝校が全国大会出場できなかった場合優勝旗返還する主将同伴責任教師に、規定による旅費滞在費と滞在雑費1人1日2,000円)が支給される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:30 UTC 版)

Roblox」の記事における「収益」の解説

2017年ROBLOX開発者会議の際、職員2017年のように170程度あったそのゲームプラットフォーム上のクリエイターが、と言った、まとめ2017年少なく3000ドル稼いだ一方iOS版のROBLOX10億ドル稼いだ2019年11月生涯収益のうち、2020年6月15ドル2020年10月20ドルであり、2番目に高い収益を誇るiOSアプリとなっている。 Robloxいくつかの個別ゲームは、1,000ドル超える収益を蓄積しており、プラットフォーム上の開発者全体は、2020年の間に約2億5,000ドルを稼ぐと予測されていた。 Roblox Corp. 自体40ドル価値があり、ベンチャーキャピタル会社アンドリーセン・ホロウィッツAndreessen Horowitz)が実質的な投資家として注目されているRoblox Corp.は、2020年11月19日新規株式公開申請した。これは、2021年初頭のある時点上場企業になるための道の一部である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 17:47 UTC 版)

Justice League Dark: Apokolips War」の記事における「収益」の解説

この作品国内ブルーレイ売上は5,459,632ドルであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 20:54 UTC 版)

フロイド・メイウェザー・ジュニア 対 コナー・マクレガー戦」の記事における「収益」の解説

歴史的な収益を上げた興行となり、PPV売り上げフロイド・メイウェザー・ジュニア 対 マニー・パッキャオ戦460件に次ぐボクシング史上歴代2位の430件の購買件数記録チケット収入でも6,178,203,298ドル(約62億円)を売り上げ同じくボクシング史上歴代2位の記録となったイギリスではSky SportsによってPPV放送されたが、100万件を超える購買件数記録しアンソニー・ジョシュアvsウラジミール・クリチコフロイド・メイウェザー・ジュニアvsマニー・パッキャオ記録塗り替えイギリスペイ・パー・ビュー売り上げ記録更新した。 メイウェザーは1億ドルマクレガー3000ドルファイトマネー保証されていたが、PPV売り上げチケット収入などの興行収益歩合から、最終的にメイウェザーは2億7500ドル(約300億円)、マクレガー8500ドル(約95億円)を稼いだフォーブス報じている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 13:50 UTC 版)

イルクート (航空機メーカー)」の記事における「収益」の解説

2008年イルクートは$3480ドル相当する収益を計上した同社売上高2007年度よりも25%多い$12.5億ドル相当する金額だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:20 UTC 版)

マンガボックス」の記事における「収益」の解説

マンガボックスの収益は単行本販売広告であった多く作品単行本化されており、広告収入も順調であるという。しかし、2015年2月時点では黒字計上するには至っておらず、将来的大ヒット作を輩出することで投資回収する予定だった。それには長い時間がかかることが想定されるが、DeNA豊富な内部留保によって賄うことができるとしていた。 樹林漫画雑誌部数減少傾向にあるのはコンビニ立ち読み規制したからだと考えていた。そこでスマートフォンにかつてのコンビニのような役割期待しアプリ上で漫画無料公開することで新規読者取り込む、というビジネスモデル描かれた。 しかし、それでは採算取れず電子書籍として発売するストア」を開設することによって安定して利益出せようになったその後原点回帰によってオリジナル作品立ち上げマルチメディア化への投資が行われた。

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収益

出典:『Wiktionary』 (2018/07/05 09:38 UTC 版)

名詞

しゅうえき

  1. 会計)ある一定期間の、企業経営活動などによって、その企業帰属することとなった経済的価値企業から離脱した費用との比較によって、損益計算される

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