モオツアルト
モーツァルト【Wolfgang Amadeus Mozart】
モーツァルト(ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト)
モーツァルト
モーツァルト!
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『モーツァルト!』(Mozart!)は、オーストリア出身のクラシック作曲家モーツァルトの生涯を描いた、ウィーン発のミュージカル。『エリザベート』を製作した脚本・作詞のミヒャエル・クンツェ、作・編曲のシルヴェスター・リーヴァイが共同で製作した。ハリー・クプファーが監督を務めて1999年にアン・デア・ウィーン劇場で初演。2001年までに419公演が行われ、42万人を動員した。2015年から2016年にかけて、ウィーンにおいて新演出での再演が行われた。オーストリア国外では、ドイツ、日本、ハンガリー、スウェーデン、チェコ、韓国、中国(ウィーン版のツアー公演)で上演されている。
- 1 モーツァルト!とは
- 2 モーツァルト!の概要
- 3 日本公演
- 4 外部リンク
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
(モーツァルト から転送)
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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト[注釈 1](独: Wolfgang Amadeus Mozart [ˈvɔlfɡaŋ ʔamaˈdeːʊs ˈmoːtsaʁt] ( 音声ファイル)、1756年1月27日 - 1791年12月5日)は、主に現在のオーストリアを活動拠点とした音楽家[注釈 2]。
注釈
- ^ 「モーツァルト」は舞台ドイツ語読みであり、現代ドイツ語読みすると「モーツァート」に近い。
- ^ 別記のように、国籍については議論が絶えないが、生地の現在版図と主要活躍地を併せ、現時点で「オーストリアの」と記す。広辞苑、大辞林、大辞泉のいずれもこの記載となっている。
- ^ このことを詳細に語る父の手紙が残されている。
- ^ 父・レオポルトは唖然としてモーツァルトに「家族がお前に期待しているのは有名になり、お金を稼ぐことだ。」といった。同書。
- ^ 父への手紙で「通りは言葉にできないほどの糞だらけで」通行不能だったと記している。ピーター・ゲイ『モーツァルト』43頁。ただし当時の西欧では、このような状態はよくある光景であった。コルバン『においの歴史』藤原書店参照。
- ^ レオポルト・ホフマンの項目に記事がある。
- ^ 当時は医学が発達した時代ではなかった。
- ^ フランツは弟子のジュースマイヤーの名であり、このためフランツ・クサーヴァーはモーツァルトの実子ではなく、妻・コンスタンツェとジュースマイヤーとの婚外子という説がある。
- ^ ピーター・J・デイヴィーズは、モーツァルトは以前にかかった伝染病の影響で慢性的な腎臓病を患っており11月に再び伝染病にかかったため、症状が急激に悪化して死に至ったとしている。ランドンの前掲書、268頁を参照。
- ^ 旅行先で病に伏すことが少なくなかったことが手紙や記録に残されている。これは当時の医療技術が未熟であったがために幼児の死亡率が高かったことと、道路の舗装が不完全であったがために馬車の振動が健康を脅かしていったことが背景にある。罹患したリューマチに終生悩まされ、この持病のため体格が小柄になり、さらに直接の死因にまでなってしまったとも考えられた。
- ^ この噂をアイデアとして、『モーツァルトとサリエリ』(プーシキン)や『アマデウス』などの作品が作られた。
- ^ 寺院に残された台帳によれば葬儀は6日に行われた。ヨーゼフ2世の勅令で、死人は死後48時間経たないと埋葬できない規定があったため、6日の深夜から7日の朝に埋葬されたと思われる。葬儀の日は嵐だったとする報告があり6日は穏やかな天候であったため、葬儀は7日に行われたとする説がある。しかし実際には7日にも降水はなく、強風が吹き始めたのは7日の深夜になってからであった。ソロモンの前掲書、749頁参照。
- ^ 葬儀の簡素化はヨーゼフ2世の合理主義的政策の1つであり、家族や知人が葬列に同行しないことは当時の慣習となっていた。ソロモンの前掲書、751頁参照。
- ^ もちろん、「墓とされるもの」の下に骨があるわけではない。
- ^ 鑑定結果はモーツァルト生誕250年目の2006年1月8日に、オーストリア国営放送のドキュメンタリー番組として公表された。これによると、調査の試料となったのは頭蓋骨の2本の歯とモーツァルト一族の墓地から発掘した伯母と姪のものとされる遺骨から採取されたDNAであった。
- ^ ケッヘル番号は何度か改訂されており、最新のものは第8版である。
- ^ このことは、当時の手紙や各種の資料で確認できる。作曲家が「自己表現の方法として作曲し、聴衆にもそれが理解される。」という形態には至っていなかったようである[要出典]。
- ^ モーツァルトの作品はベートーヴェンの作品と比較され差異を論じられることもあるが、決定的に異なっているのは2人が置かれていた社会的状況とヨーロッパを旅行してその歴史を知り尽くしていたかどうかの差であると言える[要出典]。
- ^ なかにし礼『三拍子の魔力』(毎日新聞社、ISBN 4620318426)を参照のこと。
- ^ 4世紀の教会博士で聖人のヨハネス・クリュソストモスにちなんでいる。
- ^ 「テオフィルス」はギリシア語で「神を愛する」または「神に愛された」の意のテオフィロス(Θεόφιλος, Theophilos)をラテン語形にしたもの。
- ^ 元来は頭部と首および肩の部分を描いた完成作だったが、後に新たなカンバスを貼って加筆した部分が未完となった。New Mozart Portrait - Stiftung Mozarteum Salzburg
- ^ 前掲『モーツァルトの手紙』上巻79頁。1777年の「ベーズレ書簡」。「あなたの鼻に糞をします」などの記述がある。このことから「才能は今の半分でいいから社会性が2倍ほしい」と言われたことがある。
- ^ 関連項目:P. D. Q. バッハ
出典
- ^ ウルリヒ・ミヒェルス編 『図解音楽事典』 角倉一朗日本語版監修、白水社、1989年、333頁。ISBN 978-4-560-03686-0
- ^ 『世界大百科事典』(第2版)
- ^ 大崎 2022, p. モーツァルト.
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』4頁
- ^ 新発見のモーツァルトのピアノ曲演奏、オーストリア生家で
- ^ 『エッカーマンとの対話』岩波書店。またピーター・ゲイ『モーツァルト』3頁
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』23頁
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』25頁
- ^ a b メイナード・ソロモン前掲書第10章。ピーター・ゲイ『モーツァルト』37 - 38頁
- ^ a b ピーター・ゲイ『モーツァルト』42頁
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』40頁
- ^ 柴田治三郎編訳『モーツァルトの手紙(上)』 岩波文庫1980年(1987年 第11刷) ISBN 4-00-335041-3、122-130頁掲載の2月12日付け書簡。
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』3頁
- ^ ドノヴァン・ビクスレー『素顔のモーツァルト』清水玲奈訳、グラフィック社、2005年。ISBN 978-4766116229
- ^ a b c ロックウッド 2010, pp. 68.
- ^ 斎藤信哉著『ピアノはなぜ黒いのか』
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』50頁
- ^ a b The Letter of Wolfgang Amadeus Mozart (1769-1791). In Two Volumes. Vol. 1. By Wolfgang Amadeus Mozart. Translated, from the Collection of Ludwig Nohl, by Lady Wallace. New York and Philadelphia, 1866
- ^ Review in Augsburgische Staats und Gelehrten Zeitung 28 Oktober 1777
- ^ Layer, Adolf; Ullrich, Hermann (2001). Demmler [Demler, Dümmler], Johann Michael. Oxford Music Online. Oxford University Press. doi:10.1093/gmo/9781561592630.article.07542.
- ^ Latcham, Michael (1997). "Mozart and the pianos of Gabriel Anton Walter". Early Music. XXV (3): 383–400. doi:10.1093/earlyj/XXV.3.383.
- ^ Bauer, Wilhelm (1963). Mozart: Briefe und Aufzeichnungen (PDF).
- ^ "Award of the Papal Equestrian Order of the Golden Spur to Wolfgang Amadeus Mozart" Archived 2010年9月18日, at the Wayback Machine., Vatican Archives
- ^ 石井宏『反音楽史』127頁
- ^ MOSTLY CLASSIC 2012年2月号 132頁
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』39頁
- ^ アインシュタイン、前掲書、47頁
- ^ ピーター・ゲイ『モーツァルト』33頁
- ^ Aidin Ashoori, Joseph Jankovic: "Mozart’s movements and behaviour: a case of Tourette’s syndrome?" Journal of Neurology, Neurosurgery, and Psychiatry 2007;78:1171-1175; PMID 17940168
- ^ CUE'S(2006年5月号114頁)
- ^ 礒山雅『モーツァルト=二つの顔』講談社選書メチエ、37 - 40頁
- ^ 海老沢敏・高橋英郎 編訳『モーツァルト書簡全集』白泉社
- ^ ベルナール・ルシュヴァリエ著『モーツァルトの脳』78頁
- ^ ベルナール・ルシュヴァリエ著『モーツァルトの脳』219頁
- ^ a b ベルナール・ルシュヴァリエ著『モーツァルトの脳』79頁
- ^ "フルート嫌い"のモーツァルト、お金のために仕事をした―東京藝大准教授・高木綾子さんに聞く huffingtonpost
- ^ “「生理がないのが悔しい」TEAM NACS安田顕の役づくりがスゴすぎる! 鈴木亮平も唖然 (2015年8月26日)”. エキサイトニュース. 2021年2月11日閲覧。
- ^ Famous Freemasons M-Z
- ^ Geoffrey Norris (一柳富美子)「ウルィーブィシェフ, アレクサンドル・ドミトリエヴィチ」ニューグローブ世界音楽大事典. 第3巻, 講談社, 1994年, p143。
- 1 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトとは
- 2 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの概要
- 3 生涯
- 4 作品
- 5 作風
- 6 楽器
- 7 人物像
- 8 モーツァルトを扱った作品
- 9 その他
- 10 外部リンク
モーツァルト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 02:12 UTC 版)
「アルトゥル・シュナーベル」の記事における「モーツァルト」の解説
ピアノ協奏曲第17番(1942年3月22日:フリッツ・シュティードリー指揮ニューヨーク・フィルハーモニック(LIVE。一部のみ)) ピアノ協奏曲第19番(1937年1月:サージェント指揮ロンドン響) ピアノ協奏曲第20番(1944年12月14日:ジョージ・セル指揮ニューヨーク・フィル(LIVE)、1948年6月19日:ウォルター・ジュスキント指揮フィルハーモニア管) ピアノ協奏曲第21番(1937年1月12日:サージェント指揮ロンドン響) ピアノ協奏曲第22番(1941年11月16日:ブルーノ・ワルター指揮ニューヨーク・フィル(LIVE)) ピアノ協奏曲第23番(1946年3月3日:アルトゥール・ロジンスキ指揮ニューヨーク・フィル(LIVE)) ピアノ協奏曲第24番(1948年6月18日:ジュスキント指揮フィルハーモニア管) ピアノ協奏曲第27番(1934年5月2日:ジョン・バルビローリ指揮ロンドン響) 2台のピアノのための協奏曲K.365(1936年10月28日:エイドリアン・ボールト指揮ロンドン響、カール・ウルリヒ・シュナーベル(Pf)) ピアノ四重奏曲第1番(1934年12月19日:プロ・アルテ四重奏団) ピアノソナタ第8番(1939年1月27日) ピアノソナタ第12番(1946年6月) ピアノソナタ第13番(1944年(LIVE)) ピアノソナタ第16番(1948年6月) ピアノソナタヘ調(1943年11月14日(LIVE)) ロンドイ短調K.511(1946年6月) ヴァイオリンソナタ第41番(1948年:シゲティ(LIVE))
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モーツァルト
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ウィーンの音楽家。100年に1人の天才と言われている。ベートーヴェンも小さい頃にネーフェ先生に連れられてオペラを聴いたことで憧れを抱いており、後に弟子入りすることになる。昼間から女を連れてカジノに行ったり、食事中に下品なことを言うなど生活はだらしないが、彼の音楽に対してベートーヴェンは感銘を受ける。夫人はコンスタンツェ。史実ではベートーヴェンがモーツァルトに会ったのは生涯にたった1日だけであり、弟子入りを申し込んだが断られたといわれる。
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モーツァルト
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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのクローン。プライドが高く、非クローンで凡人の史良のことを毛嫌いしている。その一方でオリジナルを超えなくてはいけないという強迫観念に悩んでいて、自殺を試みるほど精神的に不安定だった。テロリスト襲撃後は史良との和解を通じて穏やかな性格となり、落ち着いてピアノに向かえるようになる。
※この「モーツァルト」の解説は、「放課後のカリスマ」の解説の一部です。
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モーツァルト
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18世紀後半にこの館の所有者であったフランティシェク・クサヴェル・デュシェックとヨーゼファ・ドゥシュコヴァーの夫婦はともに音楽家で、この別荘に仲間の音楽家を招くのが常であり、「ドン・ジョヴァンニ」制作のためにプラハにやってきたモーツァルトもここに招かれ、制作に専念することができた。プラハの街中の宿で期限の迫った作品制作に苦しんでいたモーツァルトにとってこれはありがたいことだった。 レオポルト2世のベーメン王即位に際しても、モーツァルトはここに滞在して祝典用のオペラ・セリア「皇帝ティートの慈悲」を制作したと考えられている。またヨーゼファのためにアリアを複数制作している。 チェコの人々は生前からプラハで人気のあったモーツァルトをオーストリアの人々に負けず劣らず自分たちに深い関係のある偉人と考えており、この館もモーツァルト生誕200周年を記念して博物館となった。
※この「モーツァルト」の解説は、「ベルトラムカ」の解説の一部です。
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「モーツァルト」の例文・使い方・用例・文例
- モーツァルトは何歳で作曲を始めましたか
- ピアノ曲の作曲にかけてはモーツァルトの右に出る者はまずいないね
- モーツァルトの作品
- 彼女はピアノでモーツァルトの曲を弾いた
- 彼女はピアノでモーツァルトを弾いた
- モーツァルトは「フィガロの結婚」に曲をつけた
- 彼はモーツァルト風の作曲をする
- 私はモーツァルトの交響曲が好きだ
- モーツァルトのピアノ作品のすべてはこの2巻組に含まれている
- 君はモーツァルトの音楽は好きですか。
- モーツァルトは彼の時代のどの作曲家よりも偉大であった。
- モーツァルトは、音楽家になるように育てられた。
- モーツァルトの音楽はいつも私にとって、喜びを与えてくれるものだ。
- モーツァルトがこの世を去ってから200年になる。
- モーツァルトの音楽の特色はその純真さと透明なことにある.
- このモーツァルトの交響曲は毛色が全く違っている.
- 35 年という短い生涯のうちにモーツァルトは 600 曲以上の作品を書いた.
- モーツァルトが音楽史上に残した足跡は決して忘れられることはないだろう.
- 私は古典音楽が好きだが, わけてもモーツァルトの音楽が好きだ.
- この奇妙な扱いの対象となった最初のモーツァルトのオペラは、5回の公演を沈んだ様子で行った
モーツァルトと同じ種類の言葉
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