フィアット・X1/9とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > フィアット・X1/9の意味・解説 

フィアット・X1/9

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/29 10:18 UTC 版)

X1/9(エックス・ワン・ナイン、icsunonove、イクスノ ノーヴェ)は、フィアットが生産したフィアット128ベースのスポーツ・スパイダー。1972年11月26日イタリアシチリア島タルガ・フローリオコース上にて発表。1982年3月からベルトーネに販売権を移行し、1989年まで生産された。量産ミッドシップスポーツカーのパイオニア的存在である。


注釈

  1. ^ a b X1/9と同時に立ち上げられたX1/8プロジェクトは当初、X1/9より大きなエンジンを積むクローズドトップ2シーターとしてピニンファリーナ主導で進められた。X1/8のボディにフィアット・130用の3.0L V型6気筒エンジンを載せ、より競技向けに変更されたアバルト・030が1974年10月の第2回ジーロ・デ・イタリアに出走した(結果は総合2位)。しかし、1973年のオイルショックなどを受けてコスト削減の観点からベータシリーズのエンジンをベースとすることになり、改めてDOHC直列4気筒2.0Lエンジンを載せ、X1/20として再計画された。その後、X1/20は1975年にベータ・モンテカルロとしてデビューすることになる。

出典

  1. ^ 出典:Faza Car Graphic Abarth Guide Alfred S. Cosentino (著) 1984.6 二玄社 Abarth OT1300より
  2. ^ 出典:オートスポーツ1975.3 三栄書房 試乗インプレッションより
  3. ^ 出典:Ciao!NEWS[米] 2003.9 The X1/9 Abarth Prototipo、RuoteClassiche[伊]Genevieve Obert訳の引用より
  4. ^ 出典:Moter 1973.3 Filipinetti Fiatより
  5. ^ 出典:カースタイリング1990.No.77 三栄書房「マルチェロ・ガンディーニ」ジャンカルロ・ペリーニのインタビューより
  6. ^ a b 出典:AutoItalia[英]1998.4 Interview with Gian Paolo Dallaraより
  7. ^ 出典:カーグラフィック1973.2 二玄社 New Model フィアットX1/9より
  8. ^ 出典:野口祐子 From Italy―トム・チャーダーが語るデ・トマゾ秘話 2


「フィアット・X1/9」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フィアット・X1/9」の関連用語

フィアット・X1/9のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フィアット・X1/9のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフィアット・X1/9 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS