バナー広告
【英】banner ad, web banner
バナー広告とは、インターネット広告のうち、画像やアニメーションによって表現する広告の総称である。
バナー広告では、あらかじめ決められたサイズ内でリンク付きの画像を表示し、クリックすることで広告主のWebサイトへ誘導されるようになっている。静止画像だけでなく、GIFアニメーションやFlashなどによって動きを持ったバナー広告も多い。
バナー広告では広告を視覚的に表現することができるためイメージを喚起しやすく、文字で表現するテキスト広告に比べても、表現力・訴求力が強いという特徴がある。ただしWebサイトのデザインに合わせて大きさや色を変更することは難しい。
バナー広告のサイズにはいくつかの規格があり、横468×縦60ピクセルや、横728×縦90ピクセルなどのサイズが一般的なサイズとなっている。横長の横断幕のような形状のものが一般的だが、正方形あるいは縦長の画像を使用した広告もバナー広告と呼ばれる。正方形に近い形状の広告はとくにレクタングル広告と呼ばれ、縦方向に極端に長い広告はスカイスクレイパー広告と呼ばれる場合も多い。
インターネット広告: | FAST Google AdSense Google AdWords バナー広告 バナーブラインドネス ページビュー ページビュー保証型広告 |
バナー
(web banner から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/02 15:00 UTC 版)
バナー (banner) はウェブページ上で他のウェブサイトを紹介する役割をもつ画像(アイコンの一種)のこと。本来、旗印を意味し、ウェブページ上で広告が目立つように使われたことから、この通名で呼ばれ定着した。
- ^ “O'Reilly Network Weblogs: SLAC Symposium on the Early Web”. oreillynet.com. 2001年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ “Heller Ehrman law firm to dissolve Friday”. SFGate. 2011年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ “Archived copy”. 2012年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月18日閲覧。
- ^ “Archived copy”. 2011年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月19日閲覧。 Happy Birthday, Digital Advertising!
- ^ Chapman, Merrill R., In search of stupidity: over 20 years of high-tech marketing disasters (2nd Edition), Apress, ISBN 1-59059-721-4
- ^ “THE MEDIA BUSINESS; Time Inc. Raises Its Multimedia Profile With an Internet Test, The New York Times, October 24, 1994”
- ^ “Digital Riptide, What really Happened to the News Business, Interview with Walter Isaacson, Shorenstien Center on Media, Politics and Public Policy”
- ^ Hyperlink Advertising Explodes on the World Wide Web Archived 2011-07-18 at the Wayback Machine., company press release
- ^ “5 Tips To Reduce And Tackle HTML5 Banner Size”. digitaland. オリジナルの2016年7月13日時点におけるアーカイブ。 2016年7月16日閲覧。
- ^ a b “Ad Unit Guidelines”. Interactive Advertising Bureau. 2007年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ Gehl, Robert (2014). Reverse Engineering Social Media. Philadelphia, PA: Temple. ISBN 978-1439910351
- ^ “Ad Unit Guidelines”. Interactive Advertising Bureau. 2007年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ “Universal Ad Package”. iab.net. 2014年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月28日閲覧。
- ^ “Ad Unit Guidelines”. Interactive Advertising Bureau. 2011年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ “Ad Unit Guidelines”. Interactive Advertising Bureau. 2002年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ a b “Ad Unit Guidelines”. Interactive Advertising Bureau. 2003年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ “Ad Unit Guidelines”. Interactive Advertising Bureau. 2004年7月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ “Universal Ad Package”. iab.net. 2014年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月28日閲覧。
- ^ “Ad Unit Guidelines”. Interactive Advertising Bureau. 2011年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。
- ^ “INTERACTIVE ADVERTISING BUREAU – DISPLAY & MOBILE ADVERTISING CREATIVE FORMAT GUIDELINES: 2015 ADVERTISING CREATIVE GUIDELINES FOR DISPLAY & MOBILE – UPDATED FOR HTML5”. IAB. 2021年3月21日閲覧。
- ^ “IAB New Ad Portfolio”. IAB. 2021年3月21日閲覧。
- ^ “IAB NEW STANDARD AD UNIT PORTFOLIO JULY 2017”. IAB. 2021年3月21日閲覧。
- ^ “IAB NEW STANDARD AD UNIT PORTFOLIO TRANSITION GUIDE JULY 2017”. IAB. 2021年3月21日閲覧。
- ^ “IAB New Ad Portfolio Fixed Size Ad Specifications”. IAB. 2021年3月21日閲覧。
- 1 バナーとは
- 2 バナーの概要
- 3 バナーにおける問題
- 4 関連項目
「web banner」の例文・使い方・用例・文例
- web bannerのページへのリンク