vulkanとは? わかりやすく解説

Vulkan (API)

(vulkan から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/12 13:26 UTC 版)

Vulkan(ヴァルカン)は、クロノス・グループ: Khronos Group)が策定している、オープンスタンダードロイヤリティフリークロスプラットフォームなリアルタイム3次元コンピュータグラフィックス・コンピュートAPIである。グラフィックスハードウェア層に近いローレベル (low level) な制御を目的としており、これによりオーバーヘッドを低減し、ハードウェア限界性能を引き出すことが可能となる。VulkanはAppleMetalマイクロソフトDirect3D 12といった先発のローレベルAPIと競合するが、プラットフォーム独自の固有仕様ではなく、様々なデバイスやオペレーティングシステムをターゲットにできることが特徴である。


  1. ^ Vulkan® 1.2.184 - A Specification”. クロノス・グループ (2021年7月5日). 2021年7月17日閲覧。
  2. ^ OpenGL 3Dの次世代規格の策定作業がKhronos Groupの指揮下に始まる…ハードウェア重視、マルチスレッド、共通シェーディング言語など - TechCrunch
  3. ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに - 4Gamer.net
  4. ^ SPIR - The first open standard intermediate language for parallel compute and graphics
  5. ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 - 4Gamer.net
  6. ^ Vulkan: the Official Name of glNext (Next Generation OpenGL) | Geeks3D
  7. ^ Khronos targets DirectX 12 with next-generation Vulkan API - ExtremeTech
  8. ^ 「Android」、低オーバーヘッドのグラフィックスAPI「Vulkan」をサポートへ - CNET Japan
  9. ^ 新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動 - 4Gamer.net
  10. ^ Qualcomm Announces Vulkan API Support on the Adreno 530 GPU | Qualcomm
  11. ^ Vulkan の実装 | Android オープンソース プロジェクト | Android Open Source Project
  12. ^ Vulkan on NVIDIA GPUs; Piers Daniell, Driver Software Engineer, OpenGL and Vulkan
  13. ^ Benefits of the Vulkan macOS SDK - LunarG
  14. ^ NDK Revision History | Android NDK | Android Developers
  15. ^ Google Developers Japan: Android Q ベータ版の概要
  16. ^ GLFW: Release notes | Release notes for 3.2 | New features in version 3.2 | Support for Vulkan
  17. ^ google-admin/vulkan-cpp-library
  18. ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/V-EZ
  19. ^ V-EZ: AMD Releases New Easy-To-Use Vulkan Middleware, Simplified API Phoronix 2018年3月26日
  20. ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/Anvil: Anvil is a cross-platform framework for Vulkan
  21. ^ NVIDIAGameWorks/Falcor: Real-Time Rendering Framework
  22. ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/VulkanMemoryAllocator: Easy to integrate Vulkan memory allocation library
  23. ^ AMD's GPUOpen Posts New Vulkan Memory Allocator Phoronix 2017年6月19日
  24. ^ KhronosGroup/Vulkan-Hpp: Open-Source Vulkan C++ API
  25. ^ Vulkan bekommt offizielle API für C++ Golem.deドイツ語版 2016年7月25日
  26. ^ mono/VulkanSharp: Open source .NET binding for the Vulkan API
  27. ^ KhronosGroup/MoltenVK: MoltenVK is an implementation of the high-performance, industry-standard Vulkan graphics and compute API, that runs on Apple's Metal graphics framework, bringing Vulkan to iOS and macOS.
  28. ^ Mesa On Windows Continues Improving: Dzn Dynamic Rendering, WGL Kopper Lands Phoronix 2022年4月22日
  29. ^ Open-Source Project Trying To Map Vulkan Onto Direct3D 12 & Metal Phoronix 2018年1月28日
  30. ^ Rostkatze: Vulkan Over Direct3D 12 With C++ Phoronix 2018年3月1日
  31. ^ MetalVK – Molten
  32. ^ MoltenVK – Molten
  33. ^ クロノス、VulkanアプリケーションのAppleプラットフォームへのポーティングを実現する、 オープンソースを発表 - Press Release - Khronos Group” (日本語). jp.khronos.org. 2018年7月31日閲覧。
  34. ^ “Vulkan Applications Enabled on Apple Platforms” (英語). The Khronos Group. (2018年2月26日). https://www.khronos.org/news/press/vulkan-applications-enabled-on-apple-platforms 2018年7月31日閲覧。 
  35. ^ 株式会社インプレス (2018年2月27日). “グラフィックスAPI「Vulkan」がmacOS/iOSで利用可能に” (日本語). PC Watch. https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108626.html 2018年7月31日閲覧。 
  36. ^ MoltenVK/MoltenVK_Runtime_UserGuide.md at master · KhronosGroup/MoltenVK
  37. ^ GLFW: Release notes | Release notes for version 3.3 | New features in version 3.3 | Support for Vulkan on macOS via MoltenVK
  38. ^ Vulkan Overview”. Khronos Group. p. 19 (2015年6月). 2015年8月18日閲覧。 "Vulkan Status"
  39. ^ Tim Anderson (2015年3月3日). “Here comes Vulkan: The next generation of the OpenGL graphics API” (英語). www.theregister.com. 2021年7月8日閲覧。
  40. ^ Radeon HD 7790などが含まれる。
  41. ^ Conformant Products - The Khronos Group Inc
  42. ^ Mesamatrix: The OpenGL vs Mesa matrix”. mesamatrix.net. 2021年7月11日閲覧。
  43. ^ The State of Vulkan on Apple Devices”. LunarG (2021年6月). 2021年7月11日閲覧。
  44. ^ MoltenVK/MoltenVK_Runtime_UserGuide.md at v1.1.4 · KhronosGroup/MoltenVK
  45. ^ Developing 3D Graphics with Vulkan on Mobile” (英語). Qualcomm Developer Network. 2021年7月8日閲覧。
  46. ^ Adreno GPU SDK” (英語). Qualcomm Developer Network. 2021年7月8日閲覧。
  47. ^ Adreno Vulkan Developer Guide”. pp. 9-10, 22 (2017年8月31日). 2021年7月11日閲覧。


「Vulkan (API)」の続きの解説一覧

Vulkan

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 13:13 UTC 版)

OpenGL」の記事における「Vulkan」の解説

詳細は「Vulkan (API)」を参照 SIGGRAPH 2014で、レガシー設計蓄積しているOpenGLリセットしゼロから構築し直して刷新する次世代標準3D API規格OpenGL Next Generation, glNext)の策定始められることがアナウンスされた。このとき、マルチスレッド対応シェーディング中間言語などの近代的な技術導入されることが発表された。 GDC 2015では、新規格の名称が"Vulkan"(ドイツ語で"火山")となることが発表されDirect3D 12同様のコマンドキューベースのマルチスレッドレンダリング機能や、OpenCLとのプログラミング基盤共通化もたらすSPIR-V中間表現導入することが明らかにされた。また、VulkanにはAMD独自のローレベルグラフィックスAPIであるMantle要素技術として取り込まれることが発表された。 2016年2月16日、Vulkan 1.0の正式仕様リリースされた。 なお、Vulkanはハードウェアの詳細制御を可能とするローレベルAPIである一方従来OpenGLはCPU-GPU間の同期などの煩雑な処理を自動行なってくれる上位層のAPIとして、今後メンテナンスおよびアップデート継続されることになっている

※この「Vulkan」の解説は、「OpenGL」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「OpenGL」の記事については、「OpenGL」の概要を参照ください。


Vulkan

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/21 23:07 UTC 版)

フルカン」の記事における「Vulkan」の解説

フルカン・シュテッティン ブレーマー・フルカン造船所 フルカン継手は、流体継手別称

※この「Vulkan」の解説は、「フルカン」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「フルカン」の記事については、「フルカン」の概要を参照ください。


Vulkan

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 05:51 UTC 版)

ヴルカン」の記事における「Vulkan」の解説

ヴルカン (潜水艦救難艦)(英語版)は、ドイツ潜水艦救難艦ブレーマー・ヴルカン造船所は、ドイツ造船所

※この「Vulkan」の解説は、「ヴルカン」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「ヴルカン」の記事については、「ヴルカン」の概要を参照ください。


Vulkan

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:12 UTC 版)

バルカン」の記事における「Vulkan」の解説

Vulkan (API)は、3DグラフィックスAPI

※この「Vulkan」の解説は、「バルカン」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「バルカン」の記事については、「バルカン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「vulkan」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「vulkan」の関連用語

vulkanのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



vulkanのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのVulkan (API) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのOpenGL (改訂履歴)、フルカン (改訂履歴)、ヴルカン (改訂履歴)、バルカン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS