Vulkan (API)
(vulkan から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/12 13:26 UTC 版)
Vulkan(ヴァルカン)は、クロノス・グループ(英: Khronos Group)が策定している、オープンスタンダード・ロイヤリティフリー・クロスプラットフォームなリアルタイム3次元コンピュータグラフィックス・コンピュートAPIである。グラフィックスハードウェア層に近いローレベル (low level) な制御を目的としており、これによりオーバーヘッドを低減し、ハードウェア限界性能を引き出すことが可能となる。VulkanはAppleのMetalやマイクロソフトのDirect3D 12といった先発のローレベルAPIと競合するが、プラットフォーム独自の固有仕様ではなく、様々なデバイスやオペレーティングシステムをターゲットにできることが特徴である。
- ^ “Vulkan® 1.2.184 - A Specification”. クロノス・グループ (2021年7月5日). 2021年7月17日閲覧。
- ^ OpenGL 3Dの次世代規格の策定作業がKhronos Groupの指揮下に始まる…ハードウェア重視、マルチスレッド、共通シェーディング言語など - TechCrunch
- ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに - 4Gamer.net
- ^ SPIR - The first open standard intermediate language for parallel compute and graphics
- ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 - 4Gamer.net
- ^ Vulkan: the Official Name of glNext (Next Generation OpenGL) | Geeks3D
- ^ Khronos targets DirectX 12 with next-generation Vulkan API - ExtremeTech
- ^ 「Android」、低オーバーヘッドのグラフィックスAPI「Vulkan」をサポートへ - CNET Japan
- ^ 新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動 - 4Gamer.net
- ^ Qualcomm Announces Vulkan API Support on the Adreno 530 GPU | Qualcomm
- ^ Vulkan の実装 | Android オープンソース プロジェクト | Android Open Source Project
- ^ Vulkan on NVIDIA GPUs; Piers Daniell, Driver Software Engineer, OpenGL and Vulkan
- ^ Benefits of the Vulkan macOS SDK - LunarG
- ^ NDK Revision History | Android NDK | Android Developers
- ^ Google Developers Japan: Android Q ベータ版の概要
- ^ GLFW: Release notes | Release notes for 3.2 | New features in version 3.2 | Support for Vulkan
- ^ google-admin/vulkan-cpp-library
- ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/V-EZ
- ^ V-EZ: AMD Releases New Easy-To-Use Vulkan Middleware, Simplified API Phoronix 2018年3月26日
- ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/Anvil: Anvil is a cross-platform framework for Vulkan
- ^ NVIDIAGameWorks/Falcor: Real-Time Rendering Framework
- ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/VulkanMemoryAllocator: Easy to integrate Vulkan memory allocation library
- ^ AMD's GPUOpen Posts New Vulkan Memory Allocator Phoronix 2017年6月19日
- ^ KhronosGroup/Vulkan-Hpp: Open-Source Vulkan C++ API
- ^ Vulkan bekommt offizielle API für C++ Golem.de 2016年7月25日
- ^ mono/VulkanSharp: Open source .NET binding for the Vulkan API
- ^ KhronosGroup/MoltenVK: MoltenVK is an implementation of the high-performance, industry-standard Vulkan graphics and compute API, that runs on Apple's Metal graphics framework, bringing Vulkan to iOS and macOS.
- ^ Mesa On Windows Continues Improving: Dzn Dynamic Rendering, WGL Kopper Lands Phoronix 2022年4月22日
- ^ Open-Source Project Trying To Map Vulkan Onto Direct3D 12 & Metal Phoronix 2018年1月28日
- ^ Rostkatze: Vulkan Over Direct3D 12 With C++ Phoronix 2018年3月1日
- ^ MetalVK – Molten
- ^ MoltenVK – Molten
- ^ “クロノス、VulkanアプリケーションのAppleプラットフォームへのポーティングを実現する、 オープンソースを発表 - Press Release - Khronos Group” (日本語). jp.khronos.org. 2018年7月31日閲覧。
- ^ “Vulkan Applications Enabled on Apple Platforms” (英語). The Khronos Group. (2018年2月26日) 2018年7月31日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2018年2月27日). “グラフィックスAPI「Vulkan」がmacOS/iOSで利用可能に” (日本語). PC Watch 2018年7月31日閲覧。
- ^ MoltenVK/MoltenVK_Runtime_UserGuide.md at master · KhronosGroup/MoltenVK
- ^ GLFW: Release notes | Release notes for version 3.3 | New features in version 3.3 | Support for Vulkan on macOS via MoltenVK
- ^ “Vulkan Overview”. Khronos Group. p. 19 (2015年6月). 2015年8月18日閲覧。 "Vulkan Status"
- ^ Tim Anderson (2015年3月3日). “Here comes Vulkan: The next generation of the OpenGL graphics API” (英語). www.theregister.com. 2021年7月8日閲覧。
- ^ Radeon HD 7790などが含まれる。
- ^ Conformant Products - The Khronos Group Inc
- ^ “Mesamatrix: The OpenGL vs Mesa matrix”. mesamatrix.net. 2021年7月11日閲覧。
- ^ “The State of Vulkan on Apple Devices”. LunarG (2021年6月). 2021年7月11日閲覧。
- ^ MoltenVK/MoltenVK_Runtime_UserGuide.md at v1.1.4 · KhronosGroup/MoltenVK
- ^ “Developing 3D Graphics with Vulkan on Mobile” (英語). Qualcomm Developer Network. 2021年7月8日閲覧。
- ^ “Adreno GPU SDK” (英語). Qualcomm Developer Network. 2021年7月8日閲覧。
- ^ “Adreno Vulkan Developer Guide”. pp. 9-10, 22 (2017年8月31日). 2021年7月11日閲覧。
- 1 Vulkan (API)とは
- 2 Vulkan (API)の概要
- 3 開発環境
- 4 MoltenVK
- 5 関連項目
Vulkan
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 13:13 UTC 版)
詳細は「Vulkan (API)」を参照 SIGGRAPH 2014で、レガシーな設計が蓄積しているOpenGLをリセットし、ゼロから構築し直して刷新する、次世代の標準3D API規格(OpenGL Next Generation, glNext)の策定が始められることがアナウンスされた。このとき、マルチスレッド対応やシェーディング中間言語などの近代的な技術が導入されることが発表された。 GDC 2015では、新規格の名称が"Vulkan"(ドイツ語で"火山")となることが発表され、Direct3D 12同様のコマンドキューベースのマルチスレッドレンダリング機能や、OpenCLとのプログラミング基盤共通化をもたらすSPIR-V中間表現を導入することが明らかにされた。また、VulkanにはAMD独自のローレベルグラフィックスAPIであるMantleが要素技術として取り込まれることが発表された。 2016年2月16日、Vulkan 1.0の正式仕様がリリースされた。 なお、Vulkanはハードウェアの詳細な制御を可能とするローレベルAPIである一方、従来のOpenGLはCPU-GPU間の同期などの煩雑な処理を自動で行なってくれる上位層のAPIとして、今後もメンテナンスおよびアップデートが継続されることになっている。
※この「Vulkan」の解説は、「OpenGL」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「OpenGL」の記事については、「OpenGL」の概要を参照ください。
Vulkan
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/21 23:07 UTC 版)
フルカン・シュテッティン ブレーマー・フルカン造船所 フルカン継手は、流体継手の別称。
※この「Vulkan」の解説は、「フルカン」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「フルカン」の記事については、「フルカン」の概要を参照ください。
Vulkan
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 05:51 UTC 版)
ヴルカン (潜水艦救難艦)(英語版)は、ドイツの潜水艦救難艦。 ブレーマー・ヴルカン造船所は、ドイツの造船所。
※この「Vulkan」の解説は、「ヴルカン」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「ヴルカン」の記事については、「ヴルカン」の概要を参照ください。
Vulkan
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:12 UTC 版)
※この「Vulkan」の解説は、「バルカン」の解説の一部です。
「Vulkan」を含む「バルカン」の記事については、「バルカン」の概要を参照ください。
- vulkanのページへのリンク