tee
「tee」の意味・「tee」とは
「tee」は英語の単語で、主にゴルフの用語として使われる。ゴルフにおいて、ボールを打つために地面に立てる小さな台を指す。また、この単語は「T字型」を意味することもあり、T字型の道路や交差点、あるいはT字型の物体を指すこともある。「tee」の発音・読み方
「tee」の発音は、IPA表記では/ti:/となる。IPAのカタカナ読みでは「ティー」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ティー」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「tee」の定義を英語で解説
「tee」の定義は、"a small peg with a concave top for holding a golf ball for an initial stroke"または"a mark aimed at in lawn bowling, quoits, curling, and other similar games"である。つまり、ゴルフボールを最初の打撃のために保持するための小さなペグ、またはローンボウリング、クワイト、カーリング、その他の類似のゲームで目指すマークを指す。「tee」の類語
「tee」の類語としては、「peg」や「pin」がある。これらの単語も「小さな棒」や「ピン」を意味し、ゴルフのコンテクストでは「tee」と同様にボールを支えるための道具を指すことがある。「tee」に関連する用語・表現
「tee」に関連する用語としては、「tee off」や「tee box」がある。「tee off」はゴルフで、最初の打撃を行うことを指す表現である。「tee box」はゴルフコース上の特定のエリアを指し、ここからプレイヤーは最初の打撃、つまり「tee off」を行う。「tee」の例文
以下に「tee」の使用例を示す。 1. He placed the ball on the tee.(彼はボールをティーに置いた。)2. The player is about to tee off.(プレイヤーがティーオフしようとしている。)
3. The tee box was well maintained.(ティーボックスはよく整備されていた。)
4. The intersection was in the shape of a tee.(交差点はティーの形をしていた。)
5. He used a wooden tee.(彼は木製のティーを使った。)
6. The tee was too high for him.(ティーは彼にとって高すぎた。)
7. She had trouble hitting the ball off the tee.(彼女はティーからボールを打つのに苦労した。)
8. The tee shot is the most important.(ティーショットが最も重要である。)
9. He broke the tee after hitting the ball.(彼はボールを打った後でティーを折った。)
10. The tee was made of plastic.(ティーはプラスチック製だった。)
ティー【tee】
ティー‐イー‐イー【TEE】
Tee
TEE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 14:31 UTC 版)
Trans Europ Express, 略称TEEは、1957年から西ヨーロッパで運行されていた列車の種別である。すべて一等車からなる昼行の国際列車で一定の条件を満たしたものがTEEとされたが、後に西ドイツ、フランス、イタリアでは国内発着の最優等列車もTEEとなった。TEEには原則として一往復ごとに個別の列車名がつけられていた。一等国際列車としてのTEEは1988年に全廃され、国内列車のTEEも1991年に廃止された。1993年に二等車を含む列車として復活するものの、これも1995年に廃止された。
所属 | フランス国鉄 | オランダ国鉄 スイス国鉄 | 西ドイツ国鉄 | イタリア国鉄 | |
---|---|---|---|---|---|
形式名(車両番号) | X2700/XRS7700 (RGP 825) | DE 1001 - 1003 RAm TEE 501, 502 | VT 11.5 | ALn442-448 | |
基本編成[注 1] | 2両(最大3両) D-TC | 4両 D-T-T-TC | 7両(最大10両) D-T-T-T-T-T-D | 2両 D-D | |
製造数 | 動力車9両、制御車11両 | 5編成 | 8編成 動力車19両、付随車48両 | 9編成 | |
製造開始 | 1956年 | 1957年 | 1957年 | 1957年 | |
編成長 | 52.16m | 98.06m | 139.56m | 56.15m | |
編成質量 | 84t | 225t | 214t | 105t | |
編成出力[注 2] | 605kW | 735kW×2 | 810kW×2 | 360kW×2 | |
動力伝達方式 | 液体式 | 電気式 | 液体式 | 機械式 | |
最高速度 | 140km/h | 140km/h | 140km/h | 140km/h | |
編成定員 | コンパートメント | 0[74] | 54[75] | 72[76] | 0[77] |
開放座席 | 81[74] | 60[75] | 50[76] | 90[77] | |
計 | 81 | 114 | 122 | 90 | |
食堂車 | 無 | 32席 | 46席(+バー7席) | 無 | |
空調設備 | 無 | 有 | 有 | 無 | |
TEEでの使用期間[78] | 1957年 - 1965年 | 1957年 - 1974年 | 1957年 - 1972年 | 1957年 - 1972年 | |
出典は特記ない限りKoschinski 2007, p. 71による。データは製造時のもので、編成に関するデータは最小の基本編成のもの。 |
注釈
- ^ 1974年の東宝映画『エスパイ』にも、この名で登場する。
- ^ 金サンチームは金フラン(金本位制時代のフランス・フラン)の100分の1
- ^ 西ヨーロッパの鉄道は1956年に三等級制から二等級制に移行しており、ここでの一等車は旧一等車と旧二等車を統合したものである(Koschinski 2007, p. 14)。なおデン・ホランダーの最初の提案では旧制度の二等車は連結しないことになっていた(Mertens & Malaspina 2007, p. 6)。
- ^ 距離は資料により若干の差違がある。ここではScharf & Ernst 1983, p. 310の表による。
- ^ モナコには独自の鉄道組織がなくその鉄道はフランス国鉄が運営していた。
- ^ パリからアムステルダムへの日帰りはTEEイル・ド・フランスで行なうことができた。
- ^ これ以前のTEEの廃止、種別変更はラインプファイル(1971年)、モン・スニ(1972年)、ティチノ(1974年)の3例があるが、これらは新種別の設定や車両運用の都合などによるものであり、利用の低迷を主な理由として廃止されたのはゲーテが初である。
- ^ 1971年2月9日に、バヴァリア号として運転中、西ドイツ国内で制限速度80km/hのところを50km/h速度超過の130km/hで走行し、対向車線を走行していたレールバスに接触し、これを跳ね飛ばし、脱線転覆事故を起こした。死者28人、負傷者42人という大惨事であった。原因はブレーキ系統の凍結によるトラブルとされた。これ以後ブレーキ系統にヒーターを付けるなどして凍結防止の策が施された。
出典
- ^ a b c d e 坂本 1958
- ^ 山之内 1981, p. 9
- ^ 山之内 1970, p. 90
- ^ 植田 1978, p. 51
- ^ a b c d e f 山之内 1981, pp. 9–15
- ^ 山之内 1981, pp. 20–24
- ^ Hanna-Daoud 2007
- ^ a b c d e Koschinski 2007, p. 22
- ^ a b c d e Mertens & Malaspina 2007, pp. 6–7
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 307
- ^ 窪田 & 1960.4
- ^ 植田 1978, p. 68
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
- ^ a b c Koschinski 2007, pp. 16–19
- ^ 植田 1978, pp. 50–53
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 67–68
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 187
- ^ a b 山之内 1981, pp. 31–36
- ^ 山之内 1970, pp. 91–92
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 44–45
- ^ Schönborn & Hanna-Daoud 2007
- ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 310–311
- ^ a b c Koschinski 2007, pp. 25–28
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 194–199
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 312
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 60–65
- ^ 窪田 1961
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 70–71
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 16–17
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 86–91
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 228–233
- ^ a b Koschinski 2007, pp. 28–32
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 103–104
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 162
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, p. 134
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 84–85
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 90–91
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 240–243
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 286–289
- ^ Koschinski 2007, pp. 43–44
- ^ a b 山之内 1970, p. 91
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 18–19
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 250–253
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 236
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 262–265
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 22–25
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 354–355
- ^ a b 山之内 1981, pp. 36–43
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 302–303
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 274–279
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 358–361
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 346
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 38–39
- ^ Koschinski 2007, p. 44
- ^ a b c d 山之内 1981, pp. 48–51
- ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 375–377
- ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 346–348
- ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 386–387
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 26–27
- ^ Koschinski 2007, pp. 48–50
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 28–33
- ^ Malaspina 2006, pp. 16–19
- ^ Malaspina 2006, pp. 34–35
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 34–35
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 170–171
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 36–37
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 398–399
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 68–69
- ^ Malaspina 2005, pp. 50–51
- ^ Germany calls for a new Trans Europe Express TEE 2.0 network,IRJ
- ^ bmvi.de
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 48–51
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 54–59
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 59
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 94-95"
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 292–293
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 96-97"
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 98"
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 112–114
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 128–129
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 132–133
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 130–132
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 92,176
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 109–111
- ^ a b “Die wichitigsten Wagen des Intercity-Verkers” (ドイツ語). Intercity -(BAHN EXTRA 4/2008). München, Germany: GeraMond. (2008). pp. 84-86. ISBN 978-3-89724-202-9
- ^ mertens & Malaspina 2007, pp. 106–109
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 140–141
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 119
- ^ Koschinski 2007, p. 62
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 102
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 134–139
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 124–127
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 143
- ^ a b Koschinski 2007, p. 82
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 66–67
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 40-41 および各列車の項
TEE (曖昧さ回避)
TEE
- T字形の意味。
- 輪投げなどの的をあらわす英単語
- Trans Europe Expressの略称 ⇒ TEE
- クラフトワークのアルバムについてはヨーロッパ特急 (アルバム)を参照。
- UNIXにおけるコマンド。⇒ tee (UNIX)
- ゴルフでティーショットの際にボールを持ち上げて打ちやすくするための道具。⇒ ティー
- 日本の歌手についてはTEE (歌手)を参照。
- 経食道心エコー図 (Transesophageal echocardiogram: TEE)
関連項目
「tee」の例文・使い方・用例・文例
- Davisシェフと彼の優秀なチームが用意してくれたおいしい夕食を終えたところで、今夜のゲスト講演者、Louise Conteeさんをご紹介したいと思います。
- Conteeさんは、昨年Hope and Learnの会長に就任された、受賞歴のあるミュージカル女優さんです。
- 今夜Conteeさんを招待いたしましたのは、3 度にわたるGold Star の受賞者としての彼女の経験をお話しいただき、彼女の最新ミュージカルのテーマソングを歌っていただくためだけでなく、彼女の慈善事業についてお話しいただくためでもあります。
- さあ、Louise Conteeさんを歓迎しましょう。
- 《主に米国で用いられる》 = 《主に英国で用いられる》 the Committee of Ways and Means 歳入委員会.
- 『手』に『worker』『ten sail』『ships』『steel』『sword』を用いることは、口語での提喩法の比喩的表現を使用することである
- (`fifteen'または`many'のような)量を表現する単語
- -teenで終わる数全て
teeと同じ種類の言葉
- teeのページへのリンク