teeとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 文化 > 道具 > 台座 > teeの意味・解説 

tee

別表記:ティー

「tee」の意味・「tee」とは

「tee」は英語の単語で、主にゴルフ用語として使われるゴルフにおいて、ボールを打つために地面立て小さな台を指す。また、この単語は「T字型」を意味することもあり、T字型の道路交差点、あるいはT字型の物体を指すこともある。

「tee」の発音・読み方

「tee」の発音は、IPA表記では/ti:/となる。IPAカタカナ読みでは「ティー」となる。日本人発音するカタカナ英語では「ティー」と読む。この単語発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。

「tee」の定義を英語で解説

「tee」の定義は、"a small peg with a concave top for holding a golf ball for an initial stroke"または"a mark aimed at in lawn bowling, quoits, curling, and other similar games"である。つまり、ゴルフボール最初打撃のために保持するための小さなペグ、またはローンボウリングクワイトカーリングその他の類似のゲーム目指すマークを指す。

「tee」の類語

「tee」の類語としては、「peg」や「pin」がある。これらの単語も「小さな棒」や「ピン」を意味しゴルフコンテクストでは「tee」と同様にボール支えるための道具を指すことがある

「tee」に関連する用語・表現

「tee」に関連する用語としては、「tee off」や「tee box」がある。「tee off」はゴルフで、最初打撃を行うことを指す表現である。「tee box」はゴルフコース上の特定のエリア指しここからプレイヤー最初打撃、つまり「tee off」を行う。

「tee」の例文

以下に「tee」の使用例を示す。 1. He placed the ball on the tee.(彼はボールティー置いた。)
2. The player is about to tee off.(プレイヤーティーオフようとしている。)
3. The tee box was well maintained.(ティーボックスはよく整備されていた。)
4. The intersection was in the shape of a tee.(交差点ティーの形をしていた。)
5. He used a wooden tee.(彼は木製ティー使った。)
6. The tee was too high for him.(ティー彼にとって高すぎた。)
7. She had trouble hitting the ball off the tee.(彼女はティーからボールを打つのに苦労した。)
8. The tee shot is the most important.(ティーショットが最も重要である。)
9. He broke the tee after hitting the ball.(彼はボール打った後でティー折った。)
10. The tee was made of plastic.(ティープラスチック製だった。)

ティー【tee】

読み方:てぃー

ゴルフで、地中差し込みボールをのせる釘(くぎ)形の台座

ゴルフで、各ホール最初に球を打つ場所。ティーイングエリア


ティー‐イー‐イー【TEE】


Tee

名前 ティー

TEE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 14:31 UTC 版)

Trans Europ Express, 略称TEEは、1957年から西ヨーロッパで運行されていた列車種別である。すべて一等車からなる昼行の国際列車で一定の条件を満たしたものがTEEとされたが、後に西ドイツフランスイタリアでは国内発着の最優等列車もTEEとなった。TEEには原則として一往復ごとに個別の列車名がつけられていた。一等国際列車としてのTEEは1988年に全廃され、国内列車のTEEも1991年に廃止された。1993年二等車を含む列車として復活するものの、これも1995年に廃止された。


所属 フランス国鉄 オランダ国鉄
スイス国鉄
西ドイツ国鉄 イタリア国鉄
形式名(車両番号) X2700/XRS7700
(RGP 825)
DE 1001 - 1003
RAm TEE 501, 502
VT 11.5 ALn442-448
基本編成[注 1] 2両(最大3両)
D-TC
4両
D-T-T-TC
7両(最大10両)
D-T-T-T-T-T-D
2両
D-D
製造数 動力車9両、制御車11両 5編成 8編成
動力車19両、付随車48両
9編成
製造開始 1956年 1957年 1957年 1957年
編成長 52.16m 98.06m 139.56m 56.15m
編成質量 84t 225t 214t 105t
編成出力[注 2] 605kW 735kW×2 810kW×2 360kW×2
動力伝達方式 液体式 電気式 液体式 機械式
最高速度 140km/h 140km/h 140km/h 140km/h
編成定員 コンパートメント 0[74] 54[75] 72[76] 0[77]
開放座席 81[74] 60[75] 50[76] 90[77]
81 114 122 90
食堂車 32席 46席(+バー7席)
空調設備
TEEでの使用期間[78] 1957年 - 1965年 1957年 - 1974年 1957年 - 1972年 1957年 - 1972年
出典は特記ない限りKoschinski 2007, p. 71による。データは製造時のもので、編成に関するデータは最小の基本編成のもの。
  1. ^ Dは動力車、Tは付随車、TC制御車(動力なし)を表す。
  2. ^ 「×2」は基本編成中にディーゼル機関が2台あることを示す。

注釈

  1. ^ 1974年の東宝映画『エスパイ』にも、この名で登場する。
  2. ^ 金サンチームは金フラン金本位制時代のフランス・フラン)の100分の1
  3. ^ 西ヨーロッパの鉄道は1956年に三等級制から二等級制に移行しており、ここでの一等車は旧一等車と旧二等車を統合したものである(Koschinski 2007, p. 14)。なおデン・ホランダーの最初の提案では旧制度の二等車は連結しないことになっていた(Mertens & Malaspina 2007, p. 6)。
  4. ^ 距離は資料により若干の差違がある。ここではScharf & Ernst 1983, p. 310の表による。
  5. ^ モナコには独自の鉄道組織がなくその鉄道はフランス国鉄が運営していた。
  6. ^ パリからアムステルダムへの日帰りはTEEイル・ド・フランスで行なうことができた。
  7. ^ これ以前のTEEの廃止、種別変更はラインプファイル1971年)、モン・スニ1972年)、ティチノ1974年)の3例があるが、これらは新種別の設定や車両運用の都合などによるものであり、利用の低迷を主な理由として廃止されたのはゲーテが初である。
  8. ^ 1971年2月9日に、バヴァリア号として運転中、西ドイツ国内で制限速度80km/hのところを50km/h速度超過の130km/hで走行し、対向車線を走行していたレールバスに接触し、これを跳ね飛ばし、脱線転覆事故を起こした。死者28人、負傷者42人という大惨事であった。原因はブレーキ系統の凍結によるトラブルとされた。これ以後ブレーキ系統にヒーターを付けるなどして凍結防止の策が施された。

出典

  1. ^ a b c d e 坂本 1958
  2. ^ 山之内 1981, p. 9
  3. ^ 山之内 1970, p. 90
  4. ^ 植田 1978, p. 51
  5. ^ a b c d e f 山之内 1981, pp. 9–15
  6. ^ 山之内 1981, pp. 20–24
  7. ^ Hanna-Daoud 2007
  8. ^ a b c d e Koschinski 2007, p. 22
  9. ^ a b c d e Mertens & Malaspina 2007, pp. 6–7
  10. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 307
  11. ^ 窪田 & 1960.4
  12. ^ 植田 1978, p. 68
  13. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
  14. ^ a b c Koschinski 2007, pp. 16–19
  15. ^ 植田 1978, pp. 50–53
  16. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 67–68
  17. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 187
  18. ^ a b 山之内 1981, pp. 31–36
  19. ^ 山之内 1970, pp. 91–92
  20. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 44–45
  21. ^ Schönborn & Hanna-Daoud 2007
  22. ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 310–311
  23. ^ a b c Koschinski 2007, pp. 25–28
  24. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 194–199
  25. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
  26. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 312
  27. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 60–65
  28. ^ 窪田 1961
  29. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 70–71
  30. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 16–17
  31. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 86–91
  32. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 228–233
  33. ^ a b Koschinski 2007, pp. 28–32
  34. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
  35. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 103–104
  36. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 162
  37. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, p. 134
  38. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 84–85
  39. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 90–91
  40. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 240–243
  41. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 286–289
  42. ^ Koschinski 2007, pp. 43–44
  43. ^ a b 山之内 1970, p. 91
  44. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 18–19
  45. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 250–253
  46. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 236
  47. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 262–265
  48. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 22–25
  49. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 354–355
  50. ^ a b 山之内 1981, pp. 36–43
  51. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 302–303
  52. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 274–279
  53. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 358–361
  54. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 346
  55. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 38–39
  56. ^ Koschinski 2007, p. 44
  57. ^ a b c d 山之内 1981, pp. 48–51
  58. ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 375–377
  59. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 346–348
  60. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 386–387
  61. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 26–27
  62. ^ Koschinski 2007, pp. 48–50
  63. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 28–33
  64. ^ Malaspina 2006, pp. 16–19
  65. ^ Malaspina 2006, pp. 34–35
  66. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 34–35
  67. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 170–171
  68. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 36–37
  69. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 398–399
  70. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 68–69
  71. ^ Malaspina 2005, pp. 50–51
  72. ^ Germany calls for a new Trans Europe Express TEE 2.0 network,IRJ
  73. ^ bmvi.de
  74. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
  75. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 48–51
  76. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
  77. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 54–59
  78. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 59
  79. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 94-95"
  80. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 292–293
  81. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 96-97"
  82. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 98"
  83. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 112–114
  84. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
  85. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 128–129
  86. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 132–133
  87. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 130–132
  88. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 92,176
  89. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 109–111
  90. ^ a b “Die wichitigsten Wagen des Intercity-Verkers” (ドイツ語). Intercity -(BAHN EXTRA 4/2008). München, Germany: GeraMond. (2008). pp. 84-86. ISBN 978-3-89724-202-9 
  91. ^ mertens & Malaspina 2007, pp. 106–109
  92. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 140–141
  93. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 119
  94. ^ Koschinski 2007, p. 62
  95. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 102
  96. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 134–139
  97. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 124–127
  98. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 143
  99. ^ a b Koschinski 2007, p. 82
  100. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 66–67
  101. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 40-41 および各列車の項



TEE (曖昧さ回避)

(tee から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/17 02:45 UTC 版)

TEE

関連項目



「tee」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



teeと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「tee」の関連用語

teeのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



teeのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのTEE (改訂履歴)、TEE (曖昧さ回避) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS