relationship marketingとは? わかりやすく解説

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リレーションシップ‐マーケティング【relationship marketing】

読み方:りれーしょんしっぷまーけてぃんぐ

顧客との良好な関係を、長期渡り継続することを目的とするマーケティング手法顧客個別要求趣向に基づくワンツーワンマーケティングなどがある。


リレーションシップ・マーケティング relationship marketing

消費者はじめとするステークホルダーとの長期的安定的関係の構築維持利益もたらすという考え関係性パラダイム)をとるマーケティング戦略。リレーションシップ・マーケティングの実行には、ターゲット特定化互恵的な関係の維持双方向コミュニケーションが重要である。

リレーションシップマーケティング

【英】relationship marketing

リレーションシップマーケティングとは、マーケティングの手法のひとつで、顧客との良好な関係を維持してゆくことで、永続的な取引関係を保とうとする手法のことである。いわゆるリピーター確保がリレーションシップマーケティングの目的である。

マーケティング行って個別顧客呼び込み一回一回取引最大限収入得ようとするよりも、特定の顧客顧客満足度引き上げることのほうが、次回取引可能性つながり長期的な視点での利益継続的な利益増加につながる。そのような観点を持つリレーションシップマーケティングは徹底した顧客重視立場に立ち、「顧客満足」を超えた顧客ロイヤリティ」の確立目標とする。

リレーションシップマーケティングは、顧客ニーズ対応するために情報データベース管理することや、定期的に顧客働きかけ繋がり維持することなどに努力払われる。リレーションシップマーケティングの思想には、「顧客のうち上位20%優良顧客全体売り上げ80%をもたらす」という20%-80%の法則パレートの法則)に裏打ちされ経験則があるとされる


リレーションシップ・マーケティング

(relationship marketing から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/30 09:30 UTC 版)

リレーションシップ・マーケティング英語: relationship marketing)は、1990年代に発展したマーケティングの一手法である。




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