マスコミ
英語:Mass Communication
「マスコミ」の意味・「マスコミ」とは
「マスコミ」とは、マス・コミュニケーション(Mass Communication)の略語であり、広く一般大衆に情報を伝達する手段や機関を指す言葉である。主に新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアが含まれる。これらのメディアは、政治、経済、社会、文化などの様々な分野の情報を伝える役割を担っており、人々の意見形成や価値観に大きな影響を与える。「マスコミ」の語源
「マスコミ」は、英語の「Mass Communication」が語源である。Massは「大量」や「大衆」を意味し、Communicationは「伝達」や「コミュニケーション」を意味する。つまり、「マスコミ」とは、大量の情報を大衆に伝達する手段や機関を指す言葉である。「マスコミ」に関連する用語・知識
「マスコミ」と「メディア」の違い
「マスコミ」と「メディア」は、しばしば同義語として使われるが、両者には微妙な違いがある。マスコミは、大衆に向けて情報を伝達する手段や機関を指すのに対して、メディアは、情報を伝達する媒体そのものを指す。例えば、新聞やテレビはメディアであり、それらを運営する企業や組織がマスコミにあたる。「マスコミ記者」とは
「マスコミ記者」とは、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのマスコミ機関で働く報道記者のことを指す。彼らは、政治、経済、社会、文化などの様々な分野の情報を取材し、記事や番組を制作する。また、記者は情報の正確性や公平性を追求することが求められる職業である。「マスコミ企業」とは
「マスコミ企業」とは、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアを運営・制作する企業のことを指す。これらの企業は、情報を収集・編集・発信することを主な業務とし、広告収入や購読料などによって収益を上げる。日本では、朝日新聞社、毎日新聞社、日本テレビ放送網、東京放送ホールディングスなどが代表的なマスコミ企業である。「マスコミ業界」とは
「マスコミ業界」とは、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアを運営・制作する企業や組織が集まった産業分野のことを指す。この業界では、情報の収集・編集・発信を行う記者やディレクター、プロデューサーなどの専門職が活躍している。また、マスコミ業界は、情報の正確性や公平性を追求することが重要な役割である。「マスコミ批判」の背景
「マスコミ批判」とは、マスコミが情報の正確性や公平性に欠けるとされる報道に対する批判のことである。インターネットの普及により、一般人が情報発信者となることが容易になり、従来のマスコミに対する信頼性が低下している。また、マスコミがスクープを追求するあまり、プライバシーの侵害や報道倫理の問題が指摘されることもある。「マスコミ」を用いた例文
1. マスコミは、選挙の結果を速報する重要な役割を担っている。 2. 彼はマスコミの取材を受けることに慣れている有名人である。 3. 事件の真相がマスコミによって明らかにされた。マス‐コミュニケーション【mass communication】
マス・コミュニケーション
マス・コミュニケーション mass communication
マスコミュニケーション
(mass communication から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 07:52 UTC 版)
マスコミュニケーション(英: mass communication)あるいは大衆伝達(たいしゅうでんたつ)とは、マスメディア(具体的にはテレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌、書籍など)を用いて、不特定多数の大衆(マス)に大量の情報を伝達すること。対義語としてのパーソナル・コミュニケーションとは異なり、時間的、空間的距離を置いて間接的に行われるコミュニケーション手段である。マスコミュニケーションにおいては、送り手と受け手が固定されており、情報は一方的に伝達される[1][2]。
- ^ 『大辞林』第二版
- ^ "マス・コミュニケーション". ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典. コトバンクより2018年11月1日閲覧。
- ^ 『やさしいマスコミ入門』(金山勉、金山智子)ISBN 978-4326653034
- ^ 船橋洋一; 澤康臣 (2021年4月18日). “なぜ日本のマスコミは「マスゴミ」と呼ばれるようになったのか”. プレジデントオンライン. プレジデント社. 2021年12月20日閲覧。
- 1 マスコミュニケーションとは
- 2 マスコミュニケーションの概要
- 3 概要
- 4 関連項目
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