keiとは? わかりやすく解説

Kei

Kei


主要諸元
タイプ ボディー 5ドア
機種 A Bターボ
車名型式 スズキ
CBA-HN22S
スズキ 
ABA-HN22S
駆動方式 FF(前2輪駆動) FF(前2輪駆動) フルタイム4WD
トランス
ミッション
5速マニュアル DBAF[-D] DBBF DBBJ
4速オートマチック DBAV[-D] DBBV DBBX
寸法・重量 全長(mm) 3,395
全幅(mm) 1,475
全高(mm) 1,545 1,550
室内寸法 長さ(mm) 1,685
幅(mm) 1,260
高さ(mm) 1,265
ホイールベース(mm) 2,360
トレッド 前(mm) 1,295 1,285 1,280
後(mm) 1,290 1,280
最低地上高(mm) 185
車両重量(kg) 5MT 760 780 820
4AT 770 790 830
乗車定員(名) 4
性能 燃料消費率
(km/L)
10・15モード走行
(国土交通省審査値)
5MT 22.5 19.6 19.6
4AT 19.8 18.2 16.6
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング電動パワーステアリング 電動パワーステアリングロックアップ機能トルコン2WD 4AT車)
最小回転半径(m) 4.6
エンジン 型式 K6A
種類 水冷直列3気筒 水冷直列3気筒
インタークーラーターボ
機構 DOHC12バルブVVT DOHC12バルブ
内径×行程(mm) 68.0×60.4
総排気量(L) 0.658
圧縮比 10.5 8.4
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射装置)
最高出力(kW/rpm)ネット 40〈54PS〉/6,500 47〈64PS〉/6,500
最大トルク(N・m/rpm)ネット 63〈6.4kg・m〉/3,500 10610.8kg・m〉/3,500
燃料タンク容量(L) 30
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
ステアリング 歯車形式 ラック&ピニオン
ブレーキ 主ブレーキ形式 ディスク ベンチレーテッドディスク
リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御装置 プロポーショニング装置
[ABS、プロポーショニング装置]
駐車ブレーキ形式 機械式2輪制動
懸架装置 懸架方式 マクファーソンストラット
コイルスプリング
I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式
コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー
タイヤ 155/80R13 79S 165/70R14 81S


変速比最終減速比
機種 A Bターボ
駆動方式 FF(前2輪駆動) FF(前2輪駆動) フルタイム4WD
トランスミッション 5速マニュアル 4速オートマチック 5速マニュアル 4速オートマチック 5速マニュアル 4速オートマチック
変速比 1速 3.384 2.914 3.818 2.914 3.818 2.914
2速 2.055 1.525 2.588 1.525 2.588 1.525
3速 1.280 1.000 1.761 1.000 1.761 1.000
4速 0.892 0.725 1.161 0.725 1.161 0.725
5速 0.718 - 0.870 - 0.870 -
後退 3.272 2.642 3.583 2.642 3.583 2.642
最終減速比 5.941 5.804 4.705 5.340 前4.705
後2.562
前5.340
後2.562

[ ]内は4輪ABS装着車です。
○keiは、「グリーン購入法特定調達物品等の判断基準」に適合。*国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律
○keiは、「グリーン購入法に基づく政府公用車基準」に適合
○「グリーン購入法に関して詳しく販売会社お問い合わせください
燃料消費率定められ試験条件のもとでの数値です。実際走行は、この条件気象道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
エンジン出力表示は「PSrpm」から「kWrpm」へ、エンジントルク表示は「kg・mrpm」から「N・mrpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
○この仕様改良のため予告なく変更することがあります
掲載写真の色は印刷のため実際とは異な場合あります詳しく販売会社お問い合わせください
安心してお乗り頂くために、車両付属取扱説明書をよくお読みください
製造事業者スズキ株式会社

ケイ

英語 Kei

ケイは軽、軽自動車(この場合乗用車)のこと。このネーミングがよくぞ登録商標になったと思うが、ローマ字にすることで初め認可されたと伝えられるスズキでは、新型車が軽の次世代スタンダードになってほしいと願い込めて命名したという。1998年10月発売

新し発想による新ジャンルクルマで、コンセプト次の3点(1)軽自動車イメージ超えて行動半径広げる、高い走破性と走行性能(2)乗り降り見晴らしなど、日常での使い勝手のよさ、(3)一次世代セダン予感させる新鮮なフォルム

エンジンはすべて3気筒電子制御燃料噴射(EPI)で、DOHC12バルブ・658cc・55ps(LEV)、SOHC・6バルブ・657cc・60ps、DOHC12バルブインタークーラー付きターボ・658cc・64psの3機種駆動方式FF基本だが4WDもあった。4WDロータリーブレード・カップリング(RBC)方式で、ABSとの整合性もいい。ミッション5速MT3速4速ATをグレードにより使い分けていた。タイヤ通常のラジアルで、上位グレード2車には、ブレーキアシスト付きABS標準。AM/FM(カセットプレーヤー付き)ラジオ(4スピーカー)は、Sタイプ標準装備するが、他グレードではオプション扱い最低地上高は175/185mm(4WD)と大きめで、オンロードはもちろん、ラフロードもこなせる設定だった。

99年3月5ドア車追加。インタークーラー付きターボの60psあるいは64psエンジン載せ駆動方式FF4WDがあった。ATはすべて4速。しかし、10月マイナーチェンジバリエーション見直し行い3ドア車が消え5ドア車には廉価なEモデル追加これを機に3速AT廃止すべての車種5速MT4速ATが選択できるようになった外観ではヘッドランプの形が新しくなる同時にフロントグリルバンパーデザインをー新した。シート表皮変更などで内装質感向上した2001年4月に、通常モデルインスツルメントパネル一新する同時に、スポーツグレードにVST装着車設定したピレット調グリル専用のめっきホイールキャップ個性演出した、DJという新グレードリリース。同じ月、スポーツRというモデル追加した11月運転席助手席SRSエアバッグ、フロントシートベルトプリテンショナー、フォースリミッターを全車標準装備。Mターボ・エンジン搭載車新設定した。

2002年11月ステアリングホイールメーターパネルシート表皮など内装デザイン変更同時にお買い得車「Eタイプ」、スポーティ車「ワークス」を追加設定した。既存モデル5速MT車、4速AT車とも「超一低排出ガス認定」を取得4速AT車燃費向上はかった

ケイ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

Kei

名前 ケイ

KEI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/02 16:18 UTC 版)

KEIKei




「KEI」の続きの解説一覧

kei(シンセ、ボーカル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 15:17 UTC 版)

CUNEBASE」の記事における「kei(シンセボーカル)」の解説

5歳よりピアノ始める。教則本でのレッスンよりも、ドラマ主題歌自分なりにアレンジして弾くことに楽しみを覚える。ボーカルシンセ楽曲製作全てCUNEBASE初めての活動となる。作詞する上で阿久悠小室哲哉特別な存在として崇めている。ライブではMC担当

※この「kei(シンセ、ボーカル)」の解説は、「CUNEBASE」の解説の一部です。
「kei(シンセ、ボーカル)」を含む「CUNEBASE」の記事については、「CUNEBASE」の概要を参照ください。

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