ボルボXC90
XC90 | XC90 3.2 | XC90 V8 | XC90 V8 TE | XC90 3.2 SPORT | ||
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車名・型式 | ||||||
ボルボ CBA-CB6324AW | ボルボ CBA-CB6324AW | ボルボ CBA-CB8444AW | ボルボ CBA-CB8444AW | ボルボ CBA-CB6324AW | ||
寸法・重量 | ||||||
全長(mm) | 4,810 | 4,810 | 4,810 | 4,810 | 4,810 | |
全幅(mm) | 1,910 | 1,910 | 1,910 | 1,935 | 1,935 | |
全高(mm) | 1,780 | 1,780 | 1,780 | 1,780 | 1,780 | |
ホイールベース(mm) | 2,855 | 2,855 | 2,855 | 2,855 | 2,855 | |
トレッド[前/後](mm) | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | 1,635/1,625 | |
最低地上高(mm) | 220 | 220 | 220 | 220 | 220 | |
車両重量(kg) | 7人乗り | 2,150※1 | 2,150※1 | 2,210 | 2,210 | 2,150 |
5人乗り | 2,080※1 | 2,080※1 | 2,140 | 2,140 | - | |
車両総重量(kg) | 7人乗り | 2,535※1 | 2,535※1 | 2,595 | 2,595 | 2,535 |
5人乗り | 2,355※1 | 2,355※1 | 2,415 | 2,415 | - | |
乗員・定員 | ||||||
定員(名) | 7または5 | 7または5 | 7または5 | 7または5 | 7 | |
エンジン | ||||||
種類 | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ(可変バルブタイミング機構付およびリフト量可変機構付) | |
型式 | B6324 | B6324 | B8444 | B8444 | B6324 | |
内径×行程(mm) | 84.0×96.0 | 84.0×96.0 | 94.0×79.5 | 94.0×79.5 | 84.0×96.0 | |
総排気量(c.c.) | 3,192 | 3,192 | 4,413 | 4,413 | 3,192 | |
圧縮比 | 10.8:1 | 10.8:1 | 10.4:1 | 10.4:1 | 10.8:1 | |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 175(238)/6,200 | 175(238)/6,200 | 232(315)/5,850 | 232(315)/5,850 | 175(238)/6,200 | |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 320(32.6) /3,200 | 320(32.6) /3,200 | 440(44.9) /3,900 | 440(44.9) /3,900 | 320(32.6) /3,200 | |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | 無鉛プレミアム/80 | |
トランスミッション | ||||||
方式 | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | |
変速比 第1速 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | 4.148:1 | |
〃 第2速 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | 2.370:1 | |
〃 第3速 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | 1.556:1 | |
〃 第4速 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | 1.155:1 | |
〃 第5速 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | 0.859:1 | |
〃 第6速 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | 0.686:1 | |
〃 後退 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | 3.394:1 | |
最終減速比 | 前輪 | 4.060:1 [変向機 0.387:1] | 4.060:1 [変向機 0.387:1] | 3.329:1 [変向機 0.387:1] | 3.329:1 [変向機 0.387:1] | 4.060:1 [変向機 0.387:1] |
後輪 | 2.583:1 | 2.583:1 | 2.580:1 | 2.580:1 | 2.583:1 | |
駆動 | ||||||
方式 | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | 電子制御AWDシステム | |
ステアリング | ||||||
ハンドル位置 | 右 | 右 | 右/左 | 右/左 | 右 | |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリングコラム | |
ロック・ツー・ロック(回転) | 2.6 | 2.6 | 2.6 | 2.6 | 2.6 | |
サスペンション | ||||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | |
ブレーキ | ||||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキ ABS付ダイヤゴナル タンデム・マスターシリンダー式 スライディング・キャリパー方式 | |
ホイール | ||||||
スチールラジアルタイヤ | 235/65R17 | 235/65R17 | 235/65R17 | 235/60R18 | 255/50R19 | |
リム(材質) | 7.0J×17 (アルミ合金) | 7.0J×17 (アルミ合金) | 7.0J×17 (アルミ合金) | 7.0J×18 (アルミ合金) | 8.0J×19 (アルミ合金) | |
最小回転半径(m) | ||||||
6.3 | 6.3 | 6.3 | 6.3 | 6.4 | ||
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||||||
7.8 | 7.8 | 6.4 | 6.4 | 7.8 |
※1 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※2 ウインターモード切り替え機構付。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、気象、道路、車両、運転、整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
●諸元データはメーカー発表の資料に基づくもので、国土交通省への申請値です。なお、本仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。
「XC90 V8 TE」の例文・使い方・用例・文例
- いつもBOSCO TECHの商品をお引き立ていただき、ありがとうございます。
- BOSCO TECHは今後も製品の品質と革新に専心して参ります。そして、それこそがスマートフォンから薄型テレビまであらゆるものを保護する製品、MEGA GELでお伝えするものです。
- ITERはフランスに建設決定
- 国際熱核融合実験炉(ITER)は南フランスのカダラッシュに建設されることが決まった。
- かわりに,日本はITERの関連施設を受け入れ,ITER計画の研究職の20%を得ることになる。
- ITER計画は,太陽上の核融合反応を再現することによってエネルギーを生成することをめざす。
- 試算によると,ITER計画の総費用は約1兆3000億円で,実験炉の建設には10年かかる予定だ。
- 海洋研究開発機構(JAMSTEC)や東京工業大学などの団体からなる研究チームが三陸の東方800キロで3つの海底火山を調査した。
- 海洋研究開発機構(JAMSTEC)やいくつかの大学の研究者の共同チームは,地球上の全海洋生物種の約7分の1が日本にいることを発見した。
- JAMSTECの藤(ふじ)倉(くら)克(かつ)則(のり)博士は「日本に多様な海洋生物が存在するのは,日本近海にはさまざまな潮流や水温があり,干潟などの地形にも恵まれているからだろう。」と話した。
- 海洋研究開発機構(JAMSTEC)はこの計画に深海掘削船「ちきゅう」を使用している。
- 海洋研究開発機構(JAMSTEC)は,有人潜水調査船「しんかい2000」を神奈川県藤(ふじ)沢(さわ)市(し)にある新江(え)ノ(の)島(しま)水族館に貸し出すことを決めた。
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