WRCとは? わかりやすく解説

ダブリュー‐アール‐シー【WRC】


ダブリュー‐アール‐シー【WRC】


WRC

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

WRC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/31 08:14 UTC 版)

WRC(ダブリューアールシー、ダブルアールシー)とは




「WRC」の続きの解説一覧

WRC(1978年 - 1980年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「WRC(1978年 - 1980年)」の解説

「 またスポーツ参加すべきだと思うからラリー参加するのです。これは皆さんがふだんスポーツをしていて、ある期間休んでしまった後で、また考え直して再開するのと同じようなものです。「スポーツ」の種類検討してみて、市販車とほぼ同じ車両で類まれな信頼性をお見せすることができるラリーは我々に最適だ判断した次第です。無論勝利を目指します。 」 —ヴェルナー・ブライトシュベルト 1978年3月ヴェルナー・ブライトシュベルト車両開発部門責任者となり、同部門ラリー部門設け、エリック・バクセンベルガーをマネージャー任命してラリー専念できる体制構築した。これはダイムラー・ベンツ全体としてレース活動ではなく車両開発部門としての研究開発一部という名目だったが、車両開発部門15マルクドイツマルク)もの年間予算持っていたことから、ラリー部門にも潤沢な予算投じられシュトゥットガルト北東ヴァイブリンゲン置かれラリー部門拠点では50名もの人員仕事従事した。 この時期ラリー活動サファリラリー制覇目標したもので、習熟一環として、同じアフリカ大陸のコートジボワールラリー(英語版)などにも参戦した。両ラリー含めいくつかのラリー当時世界ラリー選手権(WRC)に組み込まれいたものであり、1978年から1980年にかけてメルセデス・ベンツは同選手権スポット参戦した扱いとなる。1979年のWRC最終戦として開催されたコートジボワールラリーで450SLC 5.01-2-3フィニッシュ飾り、これがメルセデス・ベンツにとってのWRC初優勝となり、翌年の同ラリーでも500SLC1-2フィニッシュ果たしたため、記録上、メルセデス・ベンツはWRCで2勝していることになる。 ドライバーとしてはコーワンのほか、ビョルン・ワルデガルドハンヌ・ミッコラメイン起用した

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WRC(2009~2011年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:52 UTC 版)

キミ・ライコネン」の記事における「WRC(2009~2011年)」の解説

2010年フェラーリ新たにフェルナンド・アロンソ迎えることを決め多額違約金払ってライコネンとの契約解除したその後マクラーレン契約交渉行ったまとまらずマクラーレンジェンソン・バトン獲得発表したレッドブル・レーシングトヨタF1との交渉もあったが、ライコネンマネージャーであるスティーブ・ロバートソンは「F1での選択肢マクラーレンけだった」と語り、他チームからのF1参戦可能性はなかったことを明らかにしている。しかし、後にロバートソンは「メルセデスキミ契約したがった」と語ったが「その時には彼はすでにWRCに行くことを決めてしまっていた。」とも語りメルセデスからのオファー手遅れであったことを明らかにしている。 そして2009年12月4日ライコネン本人からシトロエン・ジュニアチームから世界ラリー選手権 (WRC) に参戦することを発表した契約期間1年

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