北近畿タンゴ鉄道宮津線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 18:48 UTC 版)
宮津線(みやづせん)は、京都府舞鶴市の西舞鶴駅から同府宮津市の宮津駅を経由して兵庫県豊岡市の豊岡駅までを結ぶ、WILLER TRAINS(京都丹後鉄道、丹鉄)を第二種鉄道事業者、北近畿タンゴ鉄道 (KTR) を第三種鉄道事業者とする鉄道路線である。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 北近畿タンゴ鉄道と沿線の公共交通の現状と課題 - 京都府
- ^ a b c 『本日、京都丹後鉄道の運行を開始!新たに「京都丹後鉄道サイト」をオープン』(プレスリリース)WILLER TRAINS、2015年4月1日 。2015年4月1日閲覧。
- ^ “事業概要 営業線概要”. 北近畿タンゴ鉄道. 2018年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2015年4月号
- ^ a b 『三セク新線高速化の軌跡』 76-79頁
- ^ “再建議論 廃線も視野 北近畿タンゴ鉄道”. 読売新聞舞鶴支局版 (京都北部経済新聞(読売新聞社)). (2011年2月2日) 2011年2月4日閲覧。
- ^ “第5回「北部地域総合公共交通検討会」の開催結果について”. 京都府ウェブサイト (2012年9月11日). 2014年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月1日閲覧。
- ^ a b “鉄道省告示第68号「明治四十二年十月鉄道院告示第五十四号国有鉄道線路名称中山陰線ノ部舞鶴線ノ次ノ行ニ『宮津線(舞鶴宮津間)』ヲ加エ…」、同第69号「大正十三年四月十二日ヨリ宮津線舞鶴宮津間鉄道運輸営業ヲ開始ス」”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (1924年4月9日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa “事業概要 宮津線の経緯・沿革”. 北近畿タンゴ鉄道. 2018年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
- ^ a b “鉄道省告示第132号、同第133号”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (1925年7月27日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ a b “鉄道省告示第208号、同第209号”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (1925年10月29日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ a b “鉄道省告示第240号、同第241号”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (1926年12月18日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ 『昭和二年北丹後地震』
- ^ a b “鉄道省告示第260号「山陰線ノ部宮津線ノ次ノ行ニ左ノ如ク加フ 峰豊線(豊岡久美浜間)」、同第261号「昭和四年十二月十五日ヨリ峰豊線豊岡久美浜間鉄道運輸営業ヲ開始ス」”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (1929年12月9日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ a b “鉄道省告示第100号、同第101号”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (1931年5月15日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ a b c “鉄道省告示第293号「山陰線ノ部宮津線ノ行中『舞鶴丹後木津間』ヲ『舞鶴豊岡間』ニ改メ峰豊線ノ行ヲ削ル」、同第294号「昭和七年八月十日ヨリ宮津線丹後木津久美浜間鉄道運輸営業ヲ開始ス”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (1932年8月4日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』 通巻285号 36頁
- ^ “園部(JR西日本)-天橋立(北近畿タンゴ鉄道)間 電化工事スタート 96年春完成めざす”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年7月23日)
- ^ 『降り立ってみたくなる駅づくり「コウノトリの郷駅」命名記念イベント』(プレスリリース)北近畿タンゴ鉄道、2009年4月23日。 オリジナルの2009年4月29日時点におけるアーカイブ 。2015年4月1日閲覧。
- ^ “『コウノトリの郷』駅をよろしくお願いいたします☆”. 北近畿タンゴ鉄道(アテンダント日記) (2009年5月11日). 2015年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月1日閲覧。
- ^ “珍しい工法で橋梁架け替え 北近畿タンゴ鉄道”. 神戸新聞(神戸新聞NEXT) (神戸新聞社). (2010年4月7日) 2010年4月7日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 『北近畿タンゴ鉄道観光型リニューアル列車 「丹後あかまつ号・丹後あおまつ号」の運行開始等について』(プレスリリース)北近畿タンゴ鉄道、2013年3月22日。 オリジナルの2015年4月1日時点におけるアーカイブ 。2015年4月1日閲覧。
- ^ 『岩滝口駅の愛称が「阿蘇の入江」駅に決まりました!』(プレスリリース)北近畿タンゴ鉄道、2013年4月23日。 オリジナルの2015年4月1日時点におけるアーカイブ 。2015年4月1日閲覧。
- ^ 『北近畿タンゴ鉄道(KTR)野田川駅愛称募集の結果について』(PDF)(プレスリリース)与謝野町 企画財政課、2013年5月。 オリジナルの2015年4月1日時点におけるアーカイブ 。2015年4月1日閲覧。
- ^ 『KTR各駅(四所駅・東雲駅・丹後神崎駅)の愛称名の決定について』(プレスリリース)舞鶴市 企画政策課、2014年2月21日。 オリジナルの2015年4月1日時点におけるアーカイブ 。2015年4月1日閲覧。
- ^ 『「京丹後市駅の愛称」が決定』(PDF)(プレスリリース)京丹後市役所、2014年6月17日。 オリジナルの2015年4月1日時点におけるアーカイブ 。2015年4月1日閲覧。
- ^ “丹後大宮は「小町の里駅」 北近畿タンゴ鉄道7駅の愛称決まる”. 京都新聞 (京都新聞社). (2014年6月22日). オリジナルの2014年6月22日時点におけるアーカイブ。 2015年4月1日閲覧。
- 1 北近畿タンゴ鉄道宮津線とは
- 2 北近畿タンゴ鉄道宮津線の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 駅一覧
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
- 北近畿タンゴ鉄道宮津線のページへのリンク