usability
「usability」の意味・「usability」とは
「usability」は、製品やシステム、サービスが利用者にとってどれほど使いやすいか、または理解しやすいかを示す概念である。特に、情報技術の分野でよく用いられる。例えば、ウェブサイトのusabilityは、そのサイトが訪問者にとってどれほどナビゲートしやすいか、情報が見つけやすいか、操作が容易かなどを評価する指標となる。「usability」の発音・読み方
「usability」の発音は、IPA表記では/juːzəˈbɪlɪti/となる。これをカタカナに直すと「ユーザビリティ」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ユーザビリティ」と読む。「usability」の定義を英語で解説
Usability is the ease of use and learnability of a human-made object such as a tool or device. In the context of software engineering, it is often associated with the usability of the user interface. For example, a website with high usability is easy to navigate, find information, and operate for the visitors.「usability」の類語
「usability」の類語としては、「user-friendliness」、「ease of use」、「accessibility」などがある。これらはすべて、製品やシステムが利用者にとってどれほど使いやすいかを表す言葉である。「usability」に関連する用語・表現
「usability」に関連する用語としては、「user experience」、「user interface」、「usability testing」などがある。「user experience」は製品やサービスを使用する際のユーザーの感じ方や体験を指す。一方、「user interface」はユーザーとシステムとの間の接点を指し、「usability testing」は製品やシステムの使いやすさを試験・評価するプロセスを指す。「usability」の例文
1. The usability of this software is excellent.(このソフトウェアの使いやすさは素晴らしい。)2. We need to improve the usability of our website.(私たちはウェブサイトの使いやすさを改善する必要がある。)
3. Usability testing is an important part of product development.(使いやすさのテストは製品開発の重要な部分である。)
4. The usability of the device is a key selling point.(そのデバイスの使いやすさは主要な販売ポイントである。)
5. The company is known for the high usability of its products.(その会社は製品の高い使いやすさで知られている。)
6. The usability of the system is evaluated based on several criteria.(そのシステムの使いやすさはいくつかの基準に基づいて評価される。)
7. The new update has significantly improved the usability of the app.(新しいアップデートにより、アプリの使いやすさが大幅に向上した。)
8. The usability of the interface is crucial for user satisfaction.(インターフェースの使いやすさはユーザー満足度にとって重要である。)
9. The usability of the system is compromised due to its complexity.(そのシステムの使いやすさはその複雑さのために損なわれている。)
10. The design team focused on the usability of the product.(デザインチームは製品の使いやすさに焦点を当てた。)
ユーザビリティ
ユーザビリティ
(Usability から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/17 04:51 UTC 版)
ユーザビリティ(英語: usability)は、「使いやすさ」を示す言葉。国際規格のISO 9241-11では、「ある製品を、特定の利用者が、特定の目的を達成しようとするにあたって、特定の状況で、いかに効果的に、効率的に、満足できるように使えるかの度合い」[1]。
- ^ 編集統括), 安田英久(Web担 (2009年5月13日). “ユーザビリティ とは 意味/解説/説明 【usability】 | Web担当者Forum”. webtan.impress.co.jp. 2023年1月25日閲覧。
- ^ “ユーザビリティが重要な理由とは?主な定義とUI・UXとの違い”. システム開発のプロが発注成功を手助けする【発注ラウンジ】. 2023年1月25日閲覧。
- ^ "パフォーマンス,すなわち,効果及び効率" JIS Z 8521:2020
- ^ ISO 9241-11:2018の定義: "extent to which a system, product or service can be used by specified users to achieve specified goals with effectiveness, efficiency and satisfaction in a specified context of use"
- ^ "この規格は,− ユーザビリティが利用の成果であることを説明し" ISO 9241-11:2018
- ^ 小林大二「JIS Z 8521:2020 ユーザビリティの定義及び概念 : 改訂のポイント」『人間工学』第57巻Supplement、日本人間工学会、2021年5月、S10-1、doi:10.5100/jje.57.s10-1、ISSN 0549-4974、CRID 1390569612379092480。
- ^ Toptal - How to Conduct Usability Testing in Six Steps
- ^ 黒須正明
- ^ "効果,効率又は満足の構成要素の中の一つの測定尺度が,ユーザビリティの全容を十分に表すことはできない。" JIS Z 8521:2020
- ^ "ユーザビリティの各構成要素の重要性は,利用状況及びユーザビリティを考慮する目的によって変わるため,測定尺度の選択及び組合せ方法に関する一般的な規則はない。" JIS Z 8521:2020
- ^ "各測定尺度の目標への相対的な重要性を考慮することが重要になる。" JIS Z 8521:2020
- ^ "客観的には,ユーザがタスクを完遂できていない状態でも,ユーザが正しく終了して次の行動の必要がないと思い込んでいる場合" JIS Z 8521:2020
- ^ "満足の客観的測定は,行動観察に基づく(例えば,システムの再利用)" JIS Z 8521:2020
- ^ "システム,製品又はサービスを設計する場合,− ユーザビリティが予想より低い場合,対象ユーザはシステム,製品又はサービスを利用できない,若しくは利用したがらない可能性がある。" JIS Z 8521:2020
- ^ "システム,製品又はサービスを設計する場合,… − ユーザビリティが十分な場合には,システム,製品又はサービスは,私的,社会的及び経済的利益をユーザ,雇用者及び供給者に提供する。" JIS Z 8521:2020
- ^ "システム,製品又はサービスを設計する場合,… − ユーザビリティが期待より高い場合には,システム,製品又はサービスには競争的な優位性がある" JIS Z 8521:2020
- ^ "客観的には,... 完遂できていない状態 ... 思い込んでいる場合にも,ユーザビリティ上の問題がある。" JIS Z 8521:2020
- ^ "見かけのユーザビリティ(apparent usability) ... つまり使いやすそうに見えるインタフェース" 黒須. (2022). 見かけのユーザビリティの研究について. U-site. 2022-11-10閲覧.
- ^ "実質的ユーザビリティ(inherent usability) ... 実際に使ってみて使いやすいインタフェース" 黒須. (2022). 見かけのユーザビリティの研究について. U-site. 2022-11-10閲覧.
- ^ a b Kurosu, Masaaki; Kashimura, Kaori (1995). Apparent Usability vs. Inherent Usability: Experimental Analysis on the Determinants of the Apparent Usability. CHI '95. Denver, Colorado, USA: Association for Computing Machinery. pp. 292-293. doi:10.1145/223355.223680. ISBN 0897917553
- ^ "使いやすそうに見えるインタフェースを設計するのはフェイクにも近いことですよ、ということだ。" 黒須. (2022). 見かけのユーザビリティの研究について. U-site. 2022-11-10閲覧.
- ^ "無償サイトの場合には ... 少しインタラクションをしただけで簡単に他のサイトに移動してしまう ... 積み重ねという形でのユーザーエクスペリエンスが成立しにくい ... 無償サイトのユーザーエクスペリエンスは期待感と印象によって構成される傾向がある ... 見かけのユーザビリティ(apparent usability)... という点で、ユーザーの選択に影響している" 黒須. Webサイトのユーザビリティでは第一印象と長期的実利用のどちらが重要か/HCD-Net通信 #23. impress. 2022-11-10閲覧.
- 1 ユーザビリティとは
- 2 ユーザビリティの概要
- 3 背景
- 4 測定・評価
- 5 デザイン
- 6 参考文献
- Usabilityのページへのリンク