U125-Aとは? わかりやすく解説

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U-125A

救難機 U-125A

捜索レーダーや援助物資投下機構などの装備で遭難者を救援します

U-125Aは、救難捜索機MU-2後継機位置付けられています。MU-2比べ性能能力ともに一段と向上しました捜索レーダー赤外線暗視装置装備による捜索能力の向上、さらに援助物資投下機構装備したことによって、遭難者対す延命含めた援助能力向上したことが特徴です。近年は、作戦機行動範囲広がっており、それに対応した救難能力強化を図ることができます初号機平成7年航空自衛隊納入されました。

分類救難捜索機
乗員4人
全幅15.66m
全長15.60m
全高5.36m
自重 18,000lbs
最大離陸重量 26,866lbs
エンジン2基
名称TFE731-5R-1H
推力1,950kg/基
型式ターボファン・エンジン
性能 
最大速度442kt(約820km/h)
航続距離約2,200nm(約4,000km)

U-125 (航空機)

(U125-A から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/22 03:20 UTC 版)

離陸上昇するU-125A


  1. ^ a b c d e f g 『自衛隊装備年鑑 2006-2007』朝雲新聞、2006年、408 - 409, 420 - 421頁頁。ISBN 4-7509-1027-9 
  2. ^ 空自捜索機や陸自戦闘ヘリを廃止、無人機で代替へ…防衛予算効率化”. 読売新聞オンライン (2022年12月9日). 2022年12月9日閲覧。
  3. ^ 防衛力整備計画について令和4年(2022年)12月16日閣議決定
  4. ^ “AH-64DアパッチにU-125Aも…陸自戦闘ヘリや空自捜索機など廃止決定、無人機の時代へ”. FlyTeam. (2022年12月21日). https://flyteam.jp/news/amp/138141 2022年12月27日閲覧。 
  5. ^ “消える救難捜索の「目」 安保戦略改定で部隊見直し―空自機、災害派遣で影響懸念”. 時事ドットコム. (2022年12月25日). https://www.jiji.com/amp/article?k=2022122400227&g=soc 2022年12月27日閲覧。 


「U-125 (航空機)」の続きの解説一覧

U-125A

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 18:55 UTC 版)

U-125 (航空機)」の記事における「U-125A」の解説

航空自衛隊運用している救難捜索機である。それまでのMU-2Sに代わって、1994年平成6年)から全国航空救難団救難隊への配備進んでいる。 日本独自救難思想基づいて国内救難設置などの内装工事行った救助機材投下のため左降着装置収納庫内に保命用援助物資投下装置この為物資投下時は降着装置を出す)、左側後部胴体降着装置収納後部)に救難火工品投下口を設けている。他にも機体側面大型捜索窓、胴体下面捜索用レーダーアンテナ、機首下部収納式の赤外線暗視装置TIE)を搭載している。 アビオニクスには自動操縦装置、フライトマネージメントシステム(FMS)、慣性航法装置IRS)、GPSなどを採用し精密な航法能力を持つ。特にFMSには空自仕様として、捜索パターン作成及びレーダーTIE捉えた目標精密な位置取り込み機能追加されており、精密な捜索実施可能となったU-125との外見上の違いとして、胴体下面膨らみ大型窓、操縦席前方窓のワイパー海上低高度での塩分付着除去用)等が挙げられるまた、スラストリバーサー設置されている。 戦闘捜索救難想定しており、視認性が低い青色塗装施されているのが特徴である。航空救難活動当たっては、UH-60Jヘリコプターユニット形成して行動するMU-2比較すると、行動半径大幅に改善され、優速を利用して迅速な現場への進出が可能となったまた、レーダーTIEによる夜間捜索能力飛躍的に向上した。これらにより洋上部での捜索能力向上したが、一方で山岳部での捜索低速性能限界ら旋半径大きくなり不利とされる余剰推力大きく翼面荷重大きいため、乱気流にはある程度いとされる機体後部 エアステア 小松基地航空祭にて救難物資投下 搭載する投下機材 松島救難隊創設50周年記念塗装UH-60Jリフトアップ作業見守るU-125A(2015年小松基地航空祭

※この「U-125A」の解説は、「U-125 (航空機)」の解説の一部です。
「U-125A」を含む「U-125 (航空機)」の記事については、「U-125 (航空機)」の概要を参照ください。

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