Treap
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 08:52 UTC 版)
Treap (ツリープ)は、乱択アルゴリズムを使用した平衡2分探索木の1つ。1989年に Cecilia R. Aragon と Raimund Seidel が発表した[1][2]。平衡2分探索木のアルゴリズムの中ではアルゴリズムが単純であり、コード量が少なくてすむ。Treap という名称は Tree (木構造)と Heap (ヒープ)という2つの単語を組み合わせて作られた。
|
- ^ Aragon, Cecilia R.; Seidel, Raimund (1989), “Randomized Search Trees”, Proc. 30th Symp. Foundations of Computer Science (FOCS 1989), Washington, D.C.: IEEE Computer Society Press, pp. 540–545, doi:10.1109/SFCS.1989.63531, ISBN 0-8186-1982-1
- ^ Seidel, Raimund; Aragon, Cecilia R. (1996), “Randomized Search Trees”, Algorithmica 16 (4/5): 464–497, doi:10.1007/s004539900061
- 1 Treapとは
- 2 Treapの概要
- Treapのページへのリンク