TLMとは? わかりやすく解説

TLM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/22 19:39 UTC 版)




TLM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 03:08 UTC 版)

ホンダ・TL」の記事における「TLM」の解説

TLM200R 性能さらなる追求から軽量化目指し結果、ついにホンダ2ストローク(ピストンリードバルブ)単気筒エンジン搭載最高出力は13ps。1985年昭和60年)に発表されたTLM200RはTLR200似のスリムなフォルムにプロリンクサスを搭載した。 TLM220R 1988年昭和63年)、排気量変更し220ccとなったクラッチ容量増大前輪ディスクブレーキ採用などより現実的に戦闘能力向上された。同じく2サイクルピストンバルブ単気筒最高出力は13ps。3回グラフィック変更ののち1994年平成6年)の生産終了により、ホンダ公道走行可能なトライアル車はすべて生産終了となる。 TLM240R TLMが競技専用使用されることが多かったことから、1989年昭和64年/平成元年)に排気量を240ccにアップするとともに保安部品廃した競技専用モデルHRCから発売された。 TLM250R TLM240Rをフロントディスクブレーキにマイナーチェンジしたモデル。 TLM260R 1990年平成2年)にはさらに排気量拡大され260ccとなるとともに、フレーム一新された。1990年から1991年平成3年)にかけては、成田匠世界選手権成績残している。 TLR260 1994年平成6年)に発売されコンペティションモデルで、アルミツインチューブフレームに倒立式フロントサスペンションHRC初の2ストローク水冷エンジン搭載している。これまでTLR4ストロークモデル与えられた名称だが、このモデル唯一2ストロークである。モンテッサからは、Cota314Rという名称で発売された。。

※この「TLM」の解説は、「ホンダ・TL」の解説の一部です。
「TLM」を含む「ホンダ・TL」の記事については、「ホンダ・TL」の概要を参照ください。

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