ティー‐シー‐エー‐エス【TCAS】
空中衝突防止装置(くうちゅうしょうとつぼうしそうち)(Traffic Alert and Collision Avoidance System; TCAS)
近くを飛行する航空機と衝突する危険性があるとき、操縦室のパイロットに警報を出したり、衝突を回避する操作を指示したりして、航空機同士の空中衝突を防止する。
空中衝突防止装置 (TCAS) を装備する航空機は、周辺を飛行する航空機と電波で情報を交換し、常にお互いの位置関係を割り出している。相手機の高度や位置から衝突の可能性があるかどうかを計算し、45秒以内に衝突する危険性があれば警報を出す。さらに、衝突の危険性が30秒以内に迫れば、パイロットに衝突回避操作を指示する。
警報や衝突回避操作は、TCASに視覚的に表示されるほか、操縦室のスピーカーから音声で流すなどして注意を喚起し、パイロットに進路の修正を求める。
日本の航空会社は、2001年からTCASの装備が義務づけられている。また、国際民間航空機関 (ICAO) も187の加盟国に対し、2003年1月までに装備することを求めている。
ドイツ南西部で起こった旅客機と貨物機の衝突事故では、旅客機のTCASは「上昇」を指示していたのに、管制官の指示に従って降下したことが原因と見られている。2001年1月の日航機ニアミス事故でも、同じような出来事があった。
国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会は、TCASの回避指示と管制官による指示が相反する場合、TCASの指示を優先すべきであるとして、明文化した規定を盛り込むように国際民間航空機関 (ICAO) にも勧告する。
(2002.07.16更新)
空中衝突防止装置
(TCAS から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/04 19:04 UTC 版)
空中衝突防止装置(くうちゅうしょうとつぼうしそうち、Traffic alert and Collision Avoidance System : TCAS - ティーキャス)とは、航空機同士が空中衝突 (MAC) する危険を抑える目的で開発されたコンピュータ制御のアビオニクス装置である。地上の航空管制システムには依存せずに航空機の周囲を監視し、空中衝突の恐れがある他の航空機の存在を操縦士に警告する。国際民間航空機関 (ICAO) が搭載を義務付けている航空機衝突防止装置 (ACAS) の実装の一つであり、日本では、最大離陸重量5,700kgまたは客席数19を超える(つまり5,701kg または客席数20以上の)航空機に対して適用される[1]。
- ^ 航空法施行規則第147条第5号
- ^ 「航空機衝突防止装置が作動した際の運用の指針」(PDF) の g.a)
- 1 空中衝突防止装置とは
- 2 空中衝突防止装置の概要
- 3 音声一覧
- 4 出典
「TCAS」の例文・使い方・用例・文例
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