Saab340Bとは? わかりやすく解説

SAAB340B

SAAB340B

JACでは11機のSAAB340Bが活躍してます。
鋭角ノーズ加えピンと跳ね上がった尾翼の「ユーロピアン・スタイリッシュ」、スマートな印象SAAB機の特徴です。
機体名 SAAB 340B型機
製造会社 サーブエアクラフト
エンジン ゼネラルエレクトリック CT7-9B
離陸出力×基数 1,870SHP×2
全長 19.7m
全幅 21.4m
全高 7.0m
巡航速度 504km/h
航続距離 1,810km
最大離陸重量 12.9t
標準座席数 36

サーブ 340

(Saab340B から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 01:31 UTC 版)

日本エアコミューターのサーブ 340B(全機退役済み)


  1. ^ a b 金子一郎「日本のコミューター路線拡充に貢献したJACのSAAB 340B」『航空ファン』通巻807号(2020年3月号)文林堂 P.64
  2. ^ 宮城正男「JACのSAAB 340B、ついにラストフライトを迎える」『航空ファン』通巻807号(2020年3月号)文林堂 P.65
  3. ^ a b 北海道エアシステム 機材一覧 Saab 340機材”. 2021年3月28日閲覧。
  4. ^ 「HAC丘珠移転 安定運航が課題」 2011年5月31日付『北海道新聞』朝刊11面
  5. ^ 2015年11月4日~11月20日の運航計画変更について~日本エアコミューター保有機材の共通事業機登録に伴う変更~ (PDF) 北海道エアシステム 2015年10月1日
  6. ^ “北海道エアシステム、日本エアコミューター「JA002C」を一部路線に投入”. FlyTeam. (2015年11月5日). http://flyteam.jp/news/article/56496 
  7. ^ HAC公式Facebook記事写真
  8. ^ 河合広雄「北海道エアシステムのサーブ機JA03HCラストフライト」『航空ファン』通巻819号(2021年3月号)文林堂 P.97-99
  9. ^ “SAAB340B-WT 型機 2 号機(JA02HC)の運航について”. 北海道エアシステム. (2021年10月25日). https://www.info.hac-air.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/20211025%E3%80%80%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%EF%BC%86%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%80SAAB340B-WT%E5%9E%8B%E6%A9%9F2%E5%8F%B7%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%88%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6.pdf 
  10. ^ “SAAB2号機が12月26日に定期便ラストフライトを迎えます”. 北海道エアシステム. (2021年11月11日). https://www.info.hac-air.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/HACPRESSRELEASE21021-1.pdf 
  11. ^ “HAC、サーブ2号機の定期便ラストフライトを欠航に 雪の影響”. 北海道エアシステム. (2021年12月26日). https://www.traicy.com/posts/20211226228594/ 
  12. ^ “2021年度冬期ダイヤ中に全機新機材へ更新完了”. 北海道エアシステム. (2021年8月24日). https://www.info.hac-air.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/HACPRESSRELEASE_21008.pdf 
  13. ^ a b c d e f 「海上保安庁ニュース 新中型飛行機「サーブ340B」登場!」『世界の艦船』第530集(1997年10月号)海人社 P.162
  14. ^ a b 「海上保安庁航空機の全容」『世界の艦船』第800集(2014年7月特大号)海人社 P.107


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