SWOT分析とは?

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SWOT分析

【英】:SWOT Analysis

KSF事業機会導き出すため、自社外部環境内部環境整理すること。

具体的には、以下の手順で考えていく。まずマクロ環境業界市場環境分析し、市場における「機会(opportunities)」と「脅威(threats)」を整理する。この時、何が事業KSFなのかを十分に検討しておく。次に自社競合分析して、自社の「強み(strengths)」と「弱み(weaknesses)」を整理し、コア・コンピタンスをよく見極める。そして、市場における機会脅威に対して自社の強みを活かし、弱み克服するにはどうすればよいかを考え自社にとっての機会を見つけ出す。

事業KSF自社コア・コンピタンス適合ていない場合は、KSFそのもの変えるために積極的に外部環境働きかけ業界ルール変えるか、自社コア・コンピタンス構造変革してKSFとのフィット高め努力が必要となる。

■ 関連語
外部環境分析内部環境分析市場分析競合分析

■ おすすめ科目

SWOT分析

【英】:SWOT analysis

企業経営戦略立案する際に使われる分析手法一つ

組織強みStrength)、弱みWeakness)、機会Opportunity)、脅威Threat)の4つの軸から評価する手法ビジネスデューデリジェンスの際に用いられる分析手法でもある。 

関連用語


SWOT分析

企業全体評価を行うための分析手法Strength強み)、Weakness弱み)、Opportunity機会)、Threat脅威)の4つの視点から評価を行う。
SWOT分析では企業事業単位)を内部環境強み弱み)と外部環境機会脅威)に分けて評価分析する手法です。
内部環境分析では、自社経営資源であるマーケティング経営陣財務研究/開発購買製造経理分析から自社の強み弱み分析してゆきます。
外部環境分析は、企業直接影響与えミクロ環境間接的影響与えマクロ環境とに分けて機会脅威分析してゆく必要がありますミクロ環境では市場顧客)・競合他社流通業者供給業者分析マクロ環境では人口動態経済動向技術トレンドから政治法律社会文化自然環境にいたるまで広い視点から分析行います。
企業主観的認識により機会にも脅威にもなり得る危険があることを配慮することが重要です。

SWOT分析

SWOT分析

読み方スウォットぶんせき
【英】SWOT Analysis

SWOT分析とは、主に企業や団体などで用いられる事業分析手法のうち、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのポイント明確化することで、多角的分析を図ろうとする分析法のことである。

SWOT分析は、古くから米国ハーバードビジネススクール採用されている分析手法で、同大学のケネス・R・ アンドルーズらが中心となって提唱した。

SWOT分析は、外部環境存在しうるビジネス機会や脅威などを考慮に入れながら、その中で自分たちの組織内部の強みどのように生かし、弱みどのように克服すればよいかを評価分析し、新たな戦略立案へと繋げるために有用とされる事業戦略立案などの際にはよく用いられている。


SWOT分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/11/27 02:19 UTC 版)

SWOT分析(-ぶんせき、SWOT analysis)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人のプロジェクトベンチャービジネスなどにおいて、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである[1]。組織や個人の内外の市場環境を監視、分析している。 フォーチュン500のデータを用いて1960年代から70年代にスタンフォード大学で研究プロジェクトを導いた、アルバート・ハンフリー英語版により構築された。


  1. ^ 板倉宏昭 『経営学講義』 勁草書房、2010年、40頁。ISBN 978-4-326-50334-6 


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