Recencyとは? わかりやすく解説

リーセンシー【recency】

読み方:りーせんしー

新しさ最新性。

マーケティングで、特定の視聴者が、ある広告最後に接触してからの期間。


リーセンシー/フリークエンシー

【英】Frequency,Recency

リーセンシーは、最後購買からの経過時間。フリーケンシーは、ある特定間内累計購入回数。これらは、顧客グループ価値測る基準になる。リーセンシーとフリークエンシー度合いが高いほどより価値のある顧客になる。例えば、昨年20回の購買行った顧客の方が、3年前20購買行った顧客よりも価値が高い。この2者は両者とも3年前一回購買行った顧客よりも価値が高い。図はペットフードダイレクト・マーケティング結果である。リーセンシーは、全体100として0~3ヶ月の人は2倍反応し、4~6ヶ月の人は1.6倍反応することを示している。フリークエンシーは5回以上購入している人が3.7倍、4回の人は2.5反応することを示している。


リーセンシー効果 recency

博報堂がアーウィン・エフロンのリーセンシー論を紹介したことで関心集めようになった直前接触した広告購買行動影響与え効果日本民間放送連盟による定義)。「広告メッセージ商品購入しようとしている消費者に対して、最も直接的に機能する」という考え方に基づく。空間行動的に購入に近い「近接性」、心理的に購入準備のできているときに広告メッセージ届ける「受容性」による2つ切り口がある。投資効果上げるため、高いリーセンシーを持つ消費者対す広告露出高め方法考えることをリーセンシー・プランニングという。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Recency」の関連用語

Recencyのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Recencyのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2024 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS