Penとは? わかりやすく解説

pen

別表記:ペン

「pen」とは、筆記具意味する英語表現である。

「pen」の基本的な意味

「pen」は、名詞としては「筆記具ペン)」や「鉛筆古語)」、「家畜入れるおり、囲い」を意味し動詞としては「文を書く」や「囲い込む」を意味する単語である。基本的な意味としては、筆記具鉛筆といった文具を指すことが一般的である。また、家畜などを囲い込むための柵や施設を指すこともある。文を書くという意味では、小説や詩、書簡などを書く場合にも使用される

「pen」の語源

ラテン語の「penna」からきた説
「penna」は、羽や翼を意味するラテン語単語で、中世ヨーロッパでは、筆記具として鳥の羽根がよく使われていた。このため、英語の「pen」も「羽根」から「筆記具」という意味に転じたとする説がある。
古英語の「pinne」からきた説
古英語の「pinne」は、「筆記具」として使われ綴り一つであり、英語の「pen」の語源となったとする説がある。

どちらの説が正しいかは明確にわかっていないが、現代の英語の「pen」が「筆記具」という意味で使われるようになったのは、14世紀ごろからであるとされている。

「pen」の発音・読み方

「pen」の発音記号は、「/pɛn/」と表記される
「/p/」は、無声両唇片側摩擦音で、口を開けて息を出しながら、唇をくっつけて瞬間的に離すことで発音することができ、「/ɛ/」は、半開母音で、「え」と「あ」の中間の音である。続く「/n/」は、有声舌先鼻音で、舌先上あご押し付けて、鼻から空気出して発音する。英語の「pen」は、日本語の「ペン」と発音似ているが、母音発音異なるため、注意が必要である。日本語では、「え」の音が強め発音されるに対して英語では「あ」と「え」の中間の発音となる。

「pen(雑誌)」とは

「Pen(ペン)」は、日本月刊文芸思想雑誌であり、日本代表する知識人誌の一つである。発行元幻冬舎であり、毎月7日発売される購入場所は、書店コンビニエンスストアオンライン書店などであり、取り扱う内容は、文芸思想社会・文化など、多岐にわたるテーマ扱っている。また、作家評論家学者芸術家政治家などインタビューエッセイ評論小説、詩、写真など多様なジャンル記事掲載されている。「Pen」の媒体資料によると、読者層20代から50代知的層であり、特に男性人気が高いとされている。また、広告枠設けられており、企業や団体がターゲットにする知識層向けて宣伝するともできる

「PENの正式名称」とは

「PEN」の正式名称は、国際ペンクラブInternational PEN)である。国際ペンクラブは、1921年ロンドン設立された、作家文学者などの国際的な組織であり、文学の自由や言論の自由守り文学交流促進することを目的としている。現在では、世界各国支部持ち国際的な文学フェスティバル文学賞主催などを行っている。

「pen」の使い方・例文

名詞
ペン筆記具
I always carry a pen in my bag. (私はいつもバッグペン持ち歩いている。)
Can I borrow your pen for a moment? (ちょっとペン借りてもいい?)
The writer signed copies of her book with a gold pen to make them extra special.(作家は、本を特別なものにするために金のペン署名をした。)
The teacher asked the students to put their pens down and listen to the instructions carefully.(先生は、生徒たちペン下ろして指示をよく聞くように言った。)

鉛筆古語
In the old days, people used pen and ink to write letters. (昔は、人々手紙を書くために鉛筆インク使っていた。)
囲い動物囲い込む柵)
The farmer built a pen to keep his chickens safe from foxes. (農夫キツネからを守るために囲い作った。)

動詞
囲いで囲む、囲い込む
The sheep were penned in the field. (羊たちは畑の中で囲い込まれていた。)
We need to pen the cattle before the storm comes. (嵐が来る前に家畜囲いまなけれならない。)
・文を書く、筆記する
She was penning a novel in her spare time. (彼女は自由時間小説書いていた。)
The poet pens beautiful verses about nature. (詩人自然について美し詩篇書いている。)

ペニンシュラ【peninsula/Pen.】

読み方:ぺにんしゅら

《「ペニンスラ」とも》半島


ペン【pen】

読み方:ぺん

インキをつけ、字や絵をかく洋風筆記具金属羽軸作るまた、万年筆ボールペンなどの総称

文章書くこと文筆活動。また広く言論活動。「—で生活する


Pen クラス

直線および曲線描画使用するオブジェクト定義します。このクラス継承できません。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public NotInheritable Class
 Pen
    Inherits MarshalByRefObject
    Implements ICloneable, IDisposable
public sealed class Pen : MarshalByRefObject,
 ICloneable, IDisposable
public ref class Pen sealed : public
 MarshalByRefObject, ICloneable, IDisposable
public final class Pen extends MarshalByRefObject
 implements ICloneable, IDisposable
public final class Pen extends
 MarshalByRefObject implements ICloneable, IDisposable
解説解説
使用例使用例

次のコード例は、Brush使用して Pen作成する方法と、Pen で LineJoin プロパティ設定することの効果示してます。

この例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされています。コードフォーム貼り付けフォームPaint イベント処理するときに PaintEventArgs の e渡して ShowLineJoin メソッド呼び出します。

Private Sub ShowLineJoin(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Create a new pen.
    Dim skyBluePen As New
 Pen(Brushes.DeepSkyBlue)

    ' Set the pen's width.
    skyBluePen.Width = 8.0F

    ' Set the LineJoin property.
    skyBluePen.LineJoin = Drawing2D.LineJoin.Bevel

    ' Draw a rectangle.
    e.Graphics.DrawRectangle(skyBluePen, _
        New Rectangle(40, 40, 150, 200))

    'Dispose of the pen.
    skyBluePen.Dispose()

End Sub
private void ShowLineJoin(PaintEventArgs e)
{

    // Create a new pen.
    Pen skyBluePen = new Pen(Brushes.DeepSkyBlue);

    // Set the pen's width.
    skyBluePen.Width = 8.0F;

    // Set the LineJoin property.
    skyBluePen.LineJoin = System.Drawing.Drawing2D.LineJoin.Bevel;

    // Draw a rectangle.
    e.Graphics.DrawRectangle(skyBluePen, 
        new Rectangle(40, 40, 150, 200));

    //Dispose of the pen.
    skyBluePen.Dispose();

}
private:
   void ShowLineJoin( PaintEventArgs^ e )
   {
      // Create a new pen.
      Pen^ skyBluePen = gcnew Pen( Brushes::DeepSkyBlue );

      // Set the pen's width.
      skyBluePen->Width = 8.0F;

      // Set the LineJoin property.
      skyBluePen->LineJoin = System::Drawing::Drawing2D::LineJoin::Bevel;

      // Draw a rectangle.
      e->Graphics->DrawRectangle( skyBluePen, Rectangle(40,40,150,200) );

      //Dispose of the pen.
      delete skyBluePen;
   }
private void ShowLineJoin(PaintEventArgs e)
{
    // Create a new pen.
    Pen skyBluePen = new Pen(Brushes.get_DeepSkyBlue());

    // Set the pen's width.
    skyBluePen.set_Width(8);

    // Set the LineJoin property.
    skyBluePen.set_LineJoin(System.Drawing.Drawing2D.LineJoin.Bevel);

    // Draw a rectangle.
    e.get_Graphics().DrawRectangle(skyBluePen, 
        new Rectangle(40, 40, 150, 200));

    //Dispose of the pen.
    skyBluePen.Dispose();
} //ShowLineJoin
継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
    System.Drawing.Pen
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Pen コンストラクタ (Color, Single)

指定Color プロパティWidth プロパティPen クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

解説解説
使用例使用例

次のコード例では、Pen作成し、DashCapプロパティ、DashPattern プロパティ、および SmoothingMode プロパティ設定することの効果示します

この例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされています。このコードフォーム貼り付けフォームPaint イベント処理するときに PaintEventArgs の e を渡して ShowPensAndSmoothingMode メソッド呼び出します。

Private Sub ShowPensAndSmoothingMode(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Set the SmoothingMode property to smooth the line.
    e.Graphics.SmoothingMode = Drawing2D.SmoothingMode.AntiAlias

    ' Create a new Pen object.
    Dim greenPen As New
 Pen(Color.Green)

    ' Set the width to 6.
    greenPen.Width = 6.0F

    ' Set the DashCap to round.
    greenPen.DashCap = Drawing2D.DashCap.Round

    ' Create a custom dash pattern.
    greenPen.DashPattern = New Single() {4.0F,
 2.0F, 1.0F, 3.0F}

    ' Draw a line.
    e.Graphics.DrawLine(greenPen, 20.0F, 20.0F, 100.0F, 240.0F)

    ' Change the SmoothingMode to none.
    e.Graphics.SmoothingMode = Drawing2D.SmoothingMode.None

    ' Draw another line.
    e.Graphics.DrawLine(greenPen, 100.0F, 240.0F, 160.0F, 20.0F)

    ' Dispose of the custom pen.
    greenPen.Dispose()
End Sub
private void ShowPensAndSmoothingMode(PaintEventArgs
 e)
{

    // Set the SmoothingMode property to smooth the line.
    e.Graphics.SmoothingMode = 
        System.Drawing.Drawing2D.SmoothingMode.AntiAlias;

    // Create a new Pen object.
    Pen greenPen = new Pen(Color.Green);

    // Set the width to 6.
    greenPen.Width = 6.0F;

    // Set the DashCap to round.
    greenPen.DashCap = System.Drawing.Drawing2D.DashCap.Round;

    // Create a custom dash pattern.
    greenPen.DashPattern = new float[]{4.0F,
 2.0F, 1.0F, 3.0F};

    // Draw a line.
    e.Graphics.DrawLine(greenPen, 20.0F, 20.0F, 100.0F, 240.0F);

    // Change the SmoothingMode to none.
    e.Graphics.SmoothingMode = 
        System.Drawing.Drawing2D.SmoothingMode.None;

    // Draw another line.
    e.Graphics.DrawLine(greenPen, 100.0F, 240.0F, 160.0F, 20.0F);

    // Dispose of the custom pen.
    greenPen.Dispose();
}
private:
   void ShowPensAndSmoothingMode( PaintEventArgs^ e )
   {
      // Set the SmoothingMode property to smooth the line.
      e->Graphics->SmoothingMode = System::Drawing::Drawing2D::SmoothingMode::AntiAlias;

      // Create a new Pen object.
      Pen^ greenPen = gcnew Pen( Color::Green );

      // Set the width to 6.
      greenPen->Width = 6.0F;

      // Set the DashCap to round.
      greenPen->DashCap = System::Drawing::Drawing2D::DashCap::Round;

      // Create a custom dash pattern.
      array<Single>^temp0 = {4.0F,2.0F,1.0F,3.0F};
      greenPen->DashPattern = temp0;

      // Draw a line.
      e->Graphics->DrawLine( greenPen, 20.0F, 20.0F, 100.0F, 240.0F );

      // Change the SmoothingMode to none.
      e->Graphics->SmoothingMode = System::Drawing::Drawing2D::SmoothingMode::None;

      // Draw another line.
      e->Graphics->DrawLine( greenPen, 100.0F, 240.0F, 160.0F, 20.0F );

      // Dispose of the custom pen.
      delete greenPen;
   }
private void ShowPensAndSmoothingMode(PaintEventArgs
 e)
{
    // Set the SmoothingMode property to smooth the line.
    e.get_Graphics().set_SmoothingMode(
        System.Drawing.Drawing2D.SmoothingMode.AntiAlias);

    // Create a new Pen object.
    Pen greenPen = new Pen(Color.get_Green());

    // Set the width to 6.
    greenPen.set_Width(6);

    // Set the DashCap to round.
    greenPen.set_DashCap(System.Drawing.Drawing2D.DashCap.Round);

    // Create a custom dash pattern.
    greenPen.set_DashPattern(new float[] {
 4, 2, 1, 3 });

    // Draw a line.
    e.get_Graphics().DrawLine(greenPen, 20, 20, 100, 240);

    // Change the SmoothingMode to none.
    e.get_Graphics().set_SmoothingMode(
        System.Drawing.Drawing2D.SmoothingMode.None);

    // Draw another line.
    e.get_Graphics().DrawLine(greenPen, 100, 240, 160, 20);

    // Dispose of the custom pen.
    greenPen.Dispose();
} //ShowPensAndSmoothingMode
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Pen コンストラクタ (Brush)

Brush指定してPen クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

brushnull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説
使用例使用例

次のコード例は、Brush使用して Pen作成する方法と、Pen で LineJoin プロパティ設定することの効果示してます。

この例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされています。コードフォーム貼り付けフォームPaint イベント処理するときに PaintEventArgs の e渡して ShowLineJoin メソッド呼び出します。

Private Sub ShowLineJoin(ByVal
 e As PaintEventArgs)

    ' Create a new pen.
    Dim skyBluePen As New
 Pen(Brushes.DeepSkyBlue)

    ' Set the pen's width.
    skyBluePen.Width = 8.0F

    ' Set the LineJoin property.
    skyBluePen.LineJoin = Drawing2D.LineJoin.Bevel

    ' Draw a rectangle.
    e.Graphics.DrawRectangle(skyBluePen, _
        New Rectangle(40, 40, 150, 200))

    'Dispose of the pen.
    skyBluePen.Dispose()

End Sub
private void ShowLineJoin(PaintEventArgs e)
{

    // Create a new pen.
    Pen skyBluePen = new Pen(Brushes.DeepSkyBlue);

    // Set the pen's width.
    skyBluePen.Width = 8.0F;

    // Set the LineJoin property.
    skyBluePen.LineJoin = System.Drawing.Drawing2D.LineJoin.Bevel;

    // Draw a rectangle.
    e.Graphics.DrawRectangle(skyBluePen, 
        new Rectangle(40, 40, 150, 200));

    //Dispose of the pen.
    skyBluePen.Dispose();

}
private:
   void ShowLineJoin( PaintEventArgs^ e )
   {
      // Create a new pen.
      Pen^ skyBluePen = gcnew Pen( Brushes::DeepSkyBlue );

      // Set the pen's width.
      skyBluePen->Width = 8.0F;

      // Set the LineJoin property.
      skyBluePen->LineJoin = System::Drawing::Drawing2D::LineJoin::Bevel;

      // Draw a rectangle.
      e->Graphics->DrawRectangle( skyBluePen, Rectangle(40,40,150,200) );

      //Dispose of the pen.
      delete skyBluePen;
   }
private void ShowLineJoin(PaintEventArgs e)
{
    // Create a new pen.
    Pen skyBluePen = new Pen(Brushes.get_DeepSkyBlue());

    // Set the pen's width.
    skyBluePen.set_Width(8);

    // Set the LineJoin property.
    skyBluePen.set_LineJoin(System.Drawing.Drawing2D.LineJoin.Bevel);

    // Draw a rectangle.
    e.get_Graphics().DrawRectangle(skyBluePen, 
        new Rectangle(40, 40, 150, 200));

    //Dispose of the pen.
    skyBluePen.Dispose();
} //ShowLineJoin
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Pen コンストラクタ


Pen コンストラクタ (Brush, Single)

指定した BrushWidth使用してPen クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

brushnull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説
使用例使用例

次のコード例では、Pen作成しPen で StartCap プロパティおよび EndCap プロパティ設定することの効果示します

この例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされています。コードフォーム貼り付けフォームPaint イベント処理するときに PaintEventArgs の e渡して ShowStartAndEndCaps メソッド呼び出します。

Private Sub Button3_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button3.Click

    Dim buttonGraphics As Graphics = Button3.CreateGraphics()
    Dim myPen As Pen = New
 Pen(Color.ForestGreen, 4.0F)
    myPen.DashStyle = Drawing2D.DashStyle.DashDotDot

    Dim theRectangle As Rectangle = Button3.ClientRectangle
    theRectangle.Inflate(-2, -2)
    buttonGraphics.DrawRectangle(myPen, theRectangle)
    buttonGraphics.Dispose()
    myPen.Dispose()
End Sub
private void Button3_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{

    Graphics buttonGraphics = Button3.CreateGraphics();
    Pen myPen = new Pen(Color.ForestGreen, 4.0F);
    myPen.DashStyle = System.Drawing.Drawing2D.DashStyle.DashDotDot;

    Rectangle theRectangle = Button3.ClientRectangle;
    theRectangle.Inflate(-2, -2);
    buttonGraphics.DrawRectangle(myPen, theRectangle);
    buttonGraphics.Dispose();
    myPen.Dispose();
}
private:
   void Button3_Click( System::Object^ /*sender*/, System::EventArgs^
 /*e*/ )
   {
      Graphics^ buttonGraphics = Button3->CreateGraphics();
      Pen^ myPen = gcnew Pen( Color::ForestGreen,4.0F );
      myPen->DashStyle = System::Drawing::Drawing2D::DashStyle::DashDotDot;
      Rectangle theRectangle = Button3->ClientRectangle;
      theRectangle.Inflate(  -2, -2 );
      buttonGraphics->DrawRectangle( myPen, theRectangle );
      delete buttonGraphics;
      delete myPen;
   }
private void button3_Click(Object sender, System.EventArgs
 e)
{
    Graphics buttonGraphics = button3.CreateGraphics();
    Pen myPen = new Pen(Color.get_ForestGreen(), 4.0F);

    myPen.set_DashStyle(System.Drawing.Drawing2D.DashStyle.DashDotDot);

    Rectangle theRectangle = button3.get_ClientRectangle();

    theRectangle.Inflate(-2, -2);
    buttonGraphics.DrawRectangle(myPen, theRectangle);
    buttonGraphics.Dispose();
    myPen.Dispose();
} //button3_Click
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Pen コンストラクタ (Color)


Pen プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Width この Pen の幅を取得または設定します
参照参照

Pen メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象の Pen の同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Pen によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド MultiplyTransform オーバーロードされます。 この Pen変換行列指定Matrix乗算ます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ResetTransform 対象Penジオメトリック変換行列単位行列リセットします。
パブリック メソッド RotateTransform オーバーロードされます指定した角度だけローカル ジオメトリック変換回転します。このメソッド変換前に回転行います
パブリック メソッド ScaleTransform オーバーロードされます指定した係数だけローカル ジオメトリック変換スケーリングます。このメソッド変換前にスケーリング行列適用します。
パブリック メソッド SetLineCap この Pen描画する直線終了させるとき、使用されるキャップスタイル決定する値を設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド TranslateTransform オーバーロードされます指定した寸法ローカル ジオメトリック変換平行移動ます。このメソッド変換前に平行移動行います
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

Pen メンバ

直線および曲線描画使用するオブジェクト定義します。このクラス継承できません。

Pen データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Width この Pen の幅を取得または設定します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象Pen同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Pen によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド MultiplyTransform オーバーロードされます。 この Pen変換行列指定Matrix乗算ます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ResetTransform 対象Penジオメトリック変換行列単位行列リセットします。
パブリック メソッド RotateTransform オーバーロードされます指定した角度だけローカル ジオメトリック変換回転します。このメソッド変換前に回転行います
パブリック メソッド ScaleTransform オーバーロードされます指定した係数だけローカル ジオメトリック変換スケーリングます。このメソッド変換前にスケーリング行列適用します。
パブリック メソッド SetLineCap この Pen描画する直線終了させるとき、使用されるキャップスタイル決定する値を設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド TranslateTransform オーバーロードされます指定した寸法ローカル ジオメトリック変換平行移動ます。このメソッド変換前に平行移動行います
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

Pen

名前 ペン

PEN

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/28 00:45 UTC 版)

PEN(ピー・イー・エヌ)




「PEN」の続きの解説一覧

ペン

(Pen から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 13:14 UTC 版)

ペン: : pen)とは、硬筆筆記具のうち、インクによって書く物の総称である。例えば、サインペンフェルトペンボールペンなど「ペン」と付く物の他に、万年筆などもペンに当たる。元々は羽根ペンのようなつけペン形式で、先端にインクを適宜付け、毛管現象などでインクを保持させつつ書く形態であった。近代以降、ペンにインクが内蔵された形態が発達した。


注釈

  1. ^ 個人認証としての認証は、電子化により様式を変えた[11]
  2. ^ 株式会社日本パール加工[1]大阪府東大阪市長田中、法人番号9122001017440
  3. ^ 株式会社マービー[2]内田洋行の工場が発祥で、その関連会社、東京都中央区新川法人番号1010601029576

出典

  1. ^ 西川 嘉廣「紀元前に生まれた筆記具--「葦ペン」の歴史」『百万塔』第116号、紙の博物館、2003年10月、68-73頁、ISSN 0439-9862NAID 40006005868 
  2. ^ a b Julie Pelc, The Jewish Bible: A JPS Guide,The Jewish Publication Society,2010. p.26
  3. ^ 『身辺細貨、喫煙具、筆記具 — 米国の貿易および関税情報』日本貿易振興会、1970年。 NCID BA61865928 
  4. ^ 永井 芳男「ボールペンとサインペン・出そろった現代社会の筆記具--技術は突破する-36-」『朝日ジャーナル』第7巻第53号、朝日新聞社、1965年12月、35-40頁、ISSN 0571-2378NAID 40000070233 
  5. ^ 「機構に工夫を凝らした文具が続々」『日経ものづくり』第645号、日経BP社、2008年6月、36-40頁、ISSN 1349-2772NAID 40016083240 
  6. ^ a b 消せる、滑らか、多色…最新ペン「選ぶべき1本」 (最新の使いこなしワザ一挙公開! 文具術--アイデア文具からデジタルまで) -- (選べる!使える!)」『日経ビジネスassocie』第10巻第6号、日経BP社、2011年4月5日、44-48頁、ISSN 1347-2844 
  7. ^ 「「筆記具なんてどれも同じ」と思っていませんか? シーン別 最適の1本を探す (特集 最新版 仕事に効く! 文具術) -- (賢人直伝! 特別講座)」『日経ビジネスassocie』第11巻第2号、日経BP社、2012年3月、46-49頁、ISSN 1347-2844NAID 40019201539 
  8. ^ 「技術&イノベーション 超極細ボールペン 世界最小の文字が書ける」『日経ビジネス』第1290号、日経BP社、2005年5月9日、90-92頁、ISSN 0029-0491NAID 40006705541 
  9. ^ 川端 克彦「筆記具用インキ(<特集>記録と記憶のメカニズム)」『化学と教育』第43巻第5号、公益社団法人 日本化学会、1995年、286-290頁、doi:10.20665/kakyoshi.43.5_286ISSN 0386-2151NAID 110001828723 
  10. ^ 後居 洋介「添加剤としてのセルロースナノファイバーの特徴」『粉砕』第62巻、ホソカワミクロン株式会社、2018年、39-43頁、doi:10.24611/micromeritics.2019009ISSN 0429-9051NAID 130007530913 
  11. ^ 安田久美子、村松大吾、松井淳、松本隆「動画像によるオンライン署名認証 Sequential Monte Carlo を用いたペン先追跡」『電子情報通信学会技術研究報告. PRMU, パターン認識・メディア理解』第107巻第384号、一般社団法人電子情報通信学会、2007年12月6日、53-58頁、ISSN 0913-5685NAID 110006549345 
  12. ^ みつろうぺん(トップページ)”. mitsuroupen.jp. 2020年12月20日閲覧。
  13. ^ 土井, 幸輝、豊田, 航、田中, 隆「S153012 視覚障害者用の触図筆ペンの開発と評価(S153012 触覚インターフェース(1))」『年次大会 (The Proceedings of Mechanical Engineering Congress, Japan)』第2011巻、一般社団法人 日本機械学会、2011年、S153012–1–_S153012-4、doi:10.1299/jsmemecj.2011._S153012-1ISSN 2424-2667 
  14. ^ 田中隆「町工場発の新たな筆記具「触図筆ペン」(特集 生活を支援する福祉機器(2))」『リハビリテーション』第547号、鉄道身障者福祉協会、東京、2012年10 月、14-17頁、ISSN 0035-5305 
  15. ^ 有限会社 安久工機「視覚障害者用筆記具「触図筆ペン」」『計測と制御』第55巻第2号、公益社団法人 計測自動制御学会、2016年、114-115頁、doi:10.11499/sicejl.55.114ISSN 0453-4662NAID 130005127138 
  16. ^ 天白成一、平井俊男、傍島康雄、藤井泰宏、三木睦明「iPadを利用した発声障がい者向け日常会話補助用音声合成装置」『電子情報通信学会技術研究報告. WIT, 福祉情報工学』第110巻第221号、一般社団法人電子情報通信学会、2010年10月1日、81-86頁、ISSN 0913-5685 
  17. ^ 佐藤さくら、田知本寛、小俣貴嗣、緒方美佳、今井孝成、富川盛光、宿谷明紀、海老澤元宏「食物アレルギー患者へのエピペン^【○!R】処方症例の検討」『Nihon Shoni Arerugi Gakkaishi. The Japanese Journal of Pediatric Allergy and Clinical Immunollogy』第21巻第2号、日本小児アレルギー学会、187–195頁、doi:10.3388/jspaci.21.187ISSN 0914-2649 
  18. ^ インスリン自己注射ガイド』(PDF)日本糖尿病協会、2014年https://www.nittokyo.or.jp/uploads/files/GUIDE_140515_B5.pdf2020年12月20日閲覧 
  19. ^ 日経メディカル. “ノボ、新型のインスリンペン型注入器「ノボペン4」発売”. 日経メディカル. 2020年12月20日閲覧。
  20. ^ 日経メディカル処方薬事典. “ノボラピッド注フレックスペンの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典”. 日経メディカル処方薬事典. 2020年12月20日閲覧。
  21. ^ 日経メディカル処方薬事典. “ヒューマログ注ミリオペンの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典”. 日経メディカル処方薬事典. 2020年12月20日閲覧。
  22. ^ インスリンペン型注入器とその注射針(A型専用注射針)の組み合わせ使用について』(PDF)8号、医薬品医療機器総合機構〈PMDA 医療安全情報〉、2009年2月https://www.pmda.go.jp/files/000145653.pdf2020年12月20日閲覧 
  23. ^ 橋本 美奈子、長嶋雲兵、冨樫雅文、細矢治夫「ペン入力のための楕円形仮想キーボードとベクトル入力法」『情報処理学会論文誌』第37巻第11号、一般社団法人情報処理学会、1996年11月15日、2105-2115頁、ISSN 1882-7764 
  24. ^ 平林ルミ、河野俊寛、中邑賢龍「小学生の視写における書字行動プロセスの時間分析」『特殊教育学研究』第48巻第4号、一般社団法人 日本特殊教育学会、2010年、275-284頁、doi:10.6033/tokkyou.48.275ISSN 0387-3374NAID 110008661614 
  25. ^ 髙瀬文人「しゅくだいやる気ペン コクヨ 子どもの「やる気」と親子関係をリ・デザインした筆記具。 (特集 手書きを味わう 偏愛文具) -- (デジタル時代の手書きの効用。)」『東京人』第34巻第13号、都市出版、2019年12月、63-65頁、ISSN 0912-0173NAID 40022045202 
  26. ^ 「商品開発 三菱鉛筆/筆記具メーカー 40年越しの改革、奏功」『日経ビジネス = Nikkei business』第2058号、日経BP、2020年9月21日、50-54頁、ISSN 0029-0491NAID 40022347464 


「ペン」の続きの解説一覧

Pen

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 16:33 UTC 版)

ペン (曖昧さ回避)」の記事における「Pen」の解説

ペン - 筆記具一種Pen (雑誌) - CCCメディアハウス毎月1日・15日発行するライフスタイル誌。 ペン (囲い) - 牧場等におけるの囲い 詳細は「Pen (enclosure)」を参照 国際ペンクラブ (PEN International) - P.E.N.とも。文学推進表現の自由擁護する国際団体オリンパス ペン - オリンパス社が1959年発売したカメラシリーズ。あるいは、その派生種後継種を含んだ総称オリンパス・ペンF - 上記会社1963年発売した一眼レフカメラシリーズ。 上記会社2009年発売したミラーレス一眼デジタルカメラシリーズ。なお、厳密に上記2種派生後継種ではない。オリンパス・ペン#デジタルカメラ・シリーズ

※この「Pen」の解説は、「ペン (曖昧さ回避)」の解説の一部です。
「Pen」を含む「ペン (曖昧さ回避)」の記事については、「ペン (曖昧さ回避)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Pen」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「Pen」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



Penと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Pen」の関連用語

Penのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Penのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.
中経出版中経出版
Copyright (C) 2024 Chukei Publishing Company. All Rights Reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのPEN (改訂履歴)、ペン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのペン (曖昧さ回避) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS