柏木 俊夫:組曲「芭蕉の奥の細道による気紛れなパラフレーズ」
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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柏木 俊夫:組曲「芭蕉の奥の細道による気紛れなパラフレーズ」 | Paraphrase Fantasque Along Basho's Narrow Road | 作曲年: 1950年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 草の戸も住み替わる代ぞ雛の家 | No Data | No Image |
2 | 行く春や鳥啼魚の目は泪 | No Data | No Image |
3 | 入りかかる日も糸遊の名残かな | No Data | No Image |
4 | あらたふと青葉若葉の日の光 | No Data | No Image |
5 | 野を横に馬ひきむけよほととぎす | No Data | No Image |
6 | 落ち來るや高久の宿のほととぎす | No Data | No Image |
7 | 卯の花をかざしに関の晴着かな | No Data | No Image |
8 | 風流のはじめや奥の田植うた | No Data | No Image |
9 | 笈も太刀も五月にかざれ紙幟 | No Data | No Image |
10 | 夏草やつはものどもが夢の跡 | No Data | No Image |
11 | 五月雨の降りのこしてや光堂 | No Data | No Image |
12 | 閑さや岩に沁み入る蝉の声 | No Data | No Image |
13 | 五月雨をあつめて早し最上川 | No Data | No Image |
14 | 暑き日を海に入れたり最上川 | No Data | No Image |
15 | 終宵秋風聞くや裏の山 | No Data | No Image |
16 | 散る柳あるじも我も鐘を聞く | No Data | No Image |
17 | 荒海や佐渡に横たふ天の河 | No Data | No Image |
作品解説
第2次世界大戦中の1945年、芭蕉生誕300年に当たる年に着想され、大戦後48年に完成された。作曲家自身によって選ばれた芭蕉の俳句17句が、作曲家のイマジネーションによって「気紛れ」かつファンタスティックに発展し、豊かな世界を繰り広げている。フランス近代音楽的な響きの中に日本的な音階が点在するこの作品は、51年の毎日音楽コンクール、52年のイタリア・ジェノバ国際作曲コンクールに入選し、当時ピアニスト安川加寿子氏によりその一部が初演されたものの、全曲の初演はクララ・チエコ・イナバ氏による94年ニューヨークでの演奏が初めて。以後、演奏会に独自の味わいを加えるコンサートピースの一つとして、注目を集めつつある。
□□□楽譜情報□□□
音楽之友社 柏木俊夫「芭蕉の奥の細道による気紛れなパラフレーズ」(オンデマンド出版)
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