OpenALとは? わかりやすく解説

OpenAL 音声バインディング

導入

プラットフォームに依存しない音声バインディングです。 » OpenAL ライブラリを必要とします。

インストール手順

この » PECL 拡張 モジュールは PHP にバンドルされていません。
この PECL 拡張モジュールをインストールする方法は、 マニュアルの PECL 拡張モジュールのインストール という章にあります。 新規リリース・ダウンロード・ソースファイル・管理者情報・CHANGELOG といった関連する情報については、次の場所にあります。 » http://pecl.php.net/package/openal.
この PECL 拡張モジュール の DLL» PHP ダウンロード ページ または » http://snaps.php.net/ からダウンロードできます。

実行時設定

設定ディレクティブは定義されていません。

リソース型

この拡張モジュールでは、 Open AL(Device) - openal_device_open() が返すもの、 Open AL(Context) - openal_context_create() が返すもの、 Open AL(Buffer) - openal_buffer_create() が返すもの および Open AL(Source) - openal_source_create() が返すものの 4 種類のリソース型が定義されています。

定義済み定数

以下の定数が定義されています。 この関数の拡張モジュールが PHP 組み込みでコンパイルされているか、 実行時に動的にロードされている場合のみ使用可能です。
ALC_FREQUENCY (integer)
コンテキスト属性
ALC_REFRESH (integer)
コンテキスト属性
ALC_SYNC (integer)
コンテキスト属性
AL_FREQUENCY (integer)
バッファ設定
AL_BITS (integer)
バッファ設定
AL_CHANNELS (integer)
バッファ設定
AL_SIZE (integer)
バッファ設定
AL_BUFFER (integer)
ソース/リスナー 設定 (Integer)
AL_SOURCE_RELATIVE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Integer)
AL_SOURCE_STATE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Integer)
AL_PITCH (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_MIN_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_MAX_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_MAX_DISTANCE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_ROLLOFF_FACTOR (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_CONE_OUTER_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_CONE_INNER_ANGLE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_CONE_OUTER_ANGLE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_REFERENCE_DISTANCE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_POSITION (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_VELOCITY (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_DIRECTION (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_ORIENTATION (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_FORMAT_MONO8 (integer)
PCM フォーマット
AL_FORMAT_MONO16 (integer)
PCM フォーマット
AL_FORMAT_STEREO8 (integer)
PCM フォーマット
AL_FORMAT_STEREO16 (integer)
PCM フォーマット
AL_INITIAL (integer)
ソースの状態
AL_PLAYING (integer)
ソースの状態
AL_PAUSED (integer)
ソースの状態
AL_STOPPED (integer)
ソースの状態
AL_LOOPING (integer)
ソースの状態
AL_TRUE (integer)
OpenAL が理解する boolean 値
AL_FALSE (integer)
OpenAL が理解する boolean 値

目次

openal_buffer_create — OpenAL バッファを生成する
openal_buffer_data — バッファのデータを読み込む
openal_buffer_destroy — OpenAL バッファを削除する
openal_buffer_get — OpenAL バッファのプロパティを取得する
openal_buffer_loadwav — .wav ファイルをバッファに読み込む
openal_context_create — 音声処理コンテキストを作成する
openal_context_current — 指定したコンテキストを現在のコンテキストにする
openal_context_destroy — コンテキストを削除する
openal_context_process — 指定したコンテキストを処理する
openal_context_suspend — 指定したコンテキストをサスペンドする
openal_device_close — OpenAL デバイスを閉じる
openal_device_open — OpenAL 音声レイヤを初期化する
openal_listener_get — リスナーのプロパティを取得する
openal_listener_set — リスナーのプロパティを設定する
openal_source_create — ソースリソースを生成する
openal_source_destroy — ソースリソースを削除する
openal_source_get — OpenAL ソースのプロパティを取得する
openal_source_pause — ソースを一時停止する
openal_source_play — ソースの再生を開始する
openal_source_rewind — ソースを巻き戻す
openal_source_set — ソースのプロパティを設定する
openal_source_stop — ソースの再生を停止する
openal_stream — ソースのストリーム再生を開始する

OpenAL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:25 UTC 版)

OpenAL (Open Audio Library) はクロスプラットフォームのオーディオAPIであるフリーソフトマルチチャンネル3次元定位オーディオを効率よく表現するように設計された。APIのスタイルと慣習は意図的にOpenGLと似せてある。




「OpenAL」の続きの解説一覧

OpenAL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 00:49 UTC 版)

Core Audio (Apple)」の記事における「OpenAL」の解説

macOS/iOS版のOpenAL。主にゲーム開発使用されるクロスプラットフォーム・オープンソースのAPI。OpenAL 1.1ベースとしているが、macOSには独自拡張含まれる

※この「OpenAL」の解説は、「Core Audio (Apple)」の解説の一部です。
「OpenAL」を含む「Core Audio (Apple)」の記事については、「Core Audio (Apple)」の概要を参照ください。


OpenAL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:04 UTC 版)

3Dライブラリ」の記事における「OpenAL」の解説

古くから存在する3DオーディオAPI複数実装存在する

※この「OpenAL」の解説は、「3Dライブラリ」の解説の一部です。
「OpenAL」を含む「3Dライブラリ」の記事については、「3Dライブラリ」の概要を参照ください。

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