OVA
「OVA」とは・「OVA」の意味
「OVA(オーブイエー)」とは「オリジナル・ビデオ・アニメーション(original video animation)」の略称であり、dvdやブルーレイであっても用いられる言葉である。OVAは、ソフト販売を目的としたアニメ作品だ。テレビ放映や劇場公開を前提とせず、ソフトのフォーマットでのみ流通する。OVAには主に3つのパターンがある。まず、オリジナル企画の作品化だ。テレビで放映するには内容が過激だったり、時間が短かったりする場合は、OVAになることが多かった。「天使のたまご」「トップをねらえ!」などはこのパターンである。これらの作品は、オリジナル脚本によって制作されており、監督や脚本家の作家性が全面的に押し出されている。当初からメディアミックスを前提として、OVAと漫画連載が同時進行していたヘッドギア原作の「機動警察パトレイバー」もこのパターンだ。
次に、人気アニメーションのスピンオフとして、OVAが企画される形式だ。「名探偵コナン」「ハイキュー!!」「銀魂」「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」「新テニスの王子様」などはここにあてはまる。これらの作品は、テレビ放映が好評で、数々のメディア展開がなされていった。劇場版や関連グッズも大きな経済効果を上げている。そのような状況を受けて、ビジネスの一環としてOVA企画が通った。同時に、OVAにはファンサービスの一面もある。テレビでは消化できなかったエピソードや、実験的な脚本はOVAにまわされる。いつもと違う作風を楽しめるのも、OVAのメリットだろう。
そして、人気のコミック、ゲームなどをOVAにするパターンである。「ジョジョの奇妙な冒険」第3部はこれにあたる。90年代から00年代の漫画作品に多く見られるパターンであり、原作に人気はあるものの、さまざまな事情でテレビ放映ができなかったときに企画された。
ちなみに、OVAととてもよく似た形式に「oad」が挙げられる。oadは「オリジナル・アニメーション・ディスク(original animation disc)」の略で、販促目的で作られるdvdのことだ。「進撃の巨人」などで採用されたマーケティングであり、単行本の特典としてoadはついてくる。oadは例外的に、後に配信されることもあるものの、原則的には特別版の単行本を購入するしか視聴方法はない。そのため、人気作品のoadは中古市場でプレミアム価格がついている。
OVAとよく似た言葉に「ovf」がある。これは「オープン仮想化フォーマット(open virtualization format)」の略称であり、別々の仮想化ソフトで仮想マシンのイメージ・ファイルをやりとりするための標準規格だ。アニメ用語ではなく、OVAとはまったく関連性のない単語である。
日本におけるOVAの歴史は古い。そのきっかけになったのは、70年代に起こった国産のアニメブームだといわれている。当時は「機動戦士ガンダム」「宇宙戦艦ヤマト」といったテレビ作品が大ヒットを記録し、アニメという文化の評価が高まっていた。それまでアニメは子供向けのジャンルだったものの、情報量の多いSF作品が量産されたことで、「大人の見るアニメ」という新しい市場が確立されていく。そのような状況下で、1980年に入り、VHSの普及が進んでいく。これにより、テレビ放映だけでなく、「アニメをビデオ化して販売する」というビジネスモデルが成立するようになった。
アニメブームとビデオの一般化により、誕生した文化がOVAだったといえるだろう。日本初のOVA作品は諸説あるものの、1983年の「ダロス」とする意見が多い。ダロスはスタジオぴえろ制作、押井守監督によるSFアニメだ。原作は鳥海永行が務め、共同監督でもあったものの、クレジットはされていない。「ダロス」の主なあらすじは、近未来における、地球政府と月面開拓民の軋轢である。巨大な謎の構造物「ダロス」を物語の軸に据えながら、戦争や差別といった普遍的なテーマが描かれていく。
「ダロス」は決して、大きな商業的成功を収めたわけではなかった。しかし、押井守の手腕は評価され、以降のOVA文化で重要な役割を担っていく。「天使のたまご」「御先祖様万々歳!」などの監督作には、カルト的なファンも多い。OVAをクリエイターの実験の場とし、テレビでは通りにくいアイデアを存分に試したのは押井の功績である。そして、押井に続く形で、OVA市場をターゲットにした若いクリエイターが次々に現れた。
初期のガイナックスは1988年の「トップをねらえ!」で評価を確立させ、その後の劇場版につなげている。1995年の「神秘の世界エルハザード」はテレビアニメやゲームと同時進行でプロジェクトが展開され、深い世界観に没入するファンが続出した。さらに、1988年の「バブルガムクライシス」のように、わずか22歳のアニメーターを監督に抜擢するなどの挑戦的な試みもOVA業界ではさかんに行われていく。
OVA発展の歴史の中で、無視できないジャンルとなったのは「ヤンキーもの」と「アダルトアニメ」だった。いずれも、レンタルビデオの普及によって、実写作品で成功を収めたジャンルである。1980年代後半からレンタルビデオ店の数が急増すると、消費者は高額でビデオ作品を購入する負担がなくなっていった。安価なビデオ作品を気軽に楽しめるよう、実写ではヤンキーものやアダルト作品が好まれるようになった。いずれも風紀の面から、テレビでは放映しにくかったジャンルでもあった。
OVA界隈も、実写作品の流れに便乗する形でヤンキーものやアダルト作品に力を注いでいく。数々のヤンキー漫画がOVAでアニメ化され、「湘南爆走族」というヒットも生み出した。アダルトアニメでは「くりいむレモン」がキラーコンテンツになったほか、社会倫理から大きく逸脱した作風の商品が男性消費者から支持されていった。
ただし、OVAが巨大市場になった1990年代では、かつてのような作家性重視の傾向は弱まっていく。原作付きのアニメが増えていき、既存シリーズの続編で安定した収益を狙うスタジオが中心になっていった。OVAの市場が衰退し始めたのは、1990年代後半から2000年代前半にかけてである。この頃になると地方局がアニメ作品の受け皿になり、OVAを制作する必然性が薄れていった。また、コアなアニメファンを狙った深夜帯のアニメ作品も増えていき、OVAの需要は下がり始める。
2000年代以降は、「深夜帯でアニメを放映し、ファングッズとしてソフトを購入してもらう」というビジネスモデルが浸透していった。いわゆる深夜アニメは、ソフトの宣伝の場になっていく。そのため、購入するまで内容を確認できないOVAに、アニメファンは興味を失うようになっていった。2010年代になると、映像コンテンツ全体がweb配信に移行していく。動画サイトやサブスクリプションによって、安価で視聴できるアニメ作品が大半になった。視聴するまでに費用も手間もかかるOVAには、スタジオも力を割かなくなっていった。
それでも、OVAという文化自体がなくなったわけではない。80〜90年代に比べると本数は減ったものの、2020年代以降もOVAの生産は行われている。たとえば、アニメシリーズをソフト化する際、テレビ放映されなかったエピソードをOVAとしてリリースする商法がある。消費者はソフト購入の特典としてOVAを楽しむ形だ。また、海外の市場に向けて、あえてOVAで作品を発表したプロジェクトもあった。「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」は日本以上に、海外で出荷されたOVAである。
そのほかにも、子供向けアニメや教育アニメもOVAの一種だといえるだろう。防災や社会問題への意識を喚起させるような教材アニメも、行政をターゲットとして作られ続けている。
オー‐ブイ‐エー【OVA】
読み方:おーぶいえー
《original video animation》テレビ放映や映画公開用ではなく、セルビデオ向けに制作されたアニメーション作品の通称。オリジナルビデオアニメーション。
OVA
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OVA(オーブイエー)は、アニメのオリジナルビデオのこと。オリジナル・ビデオ・アニメ[注釈 1]の略称である[1]。
注釈
- ^ 英: original video animation
- ^ 英: original visual animation
- ^ 発売・販売とも。ビデオグラム普及初期の1980年代前期に参入し、元々自社で製作した『キタキツネ物語』や『ユニコ』などの非サンリオキャラクター系映画を売り込むために参入していた。原作者のやなせたかしとサンリオ創業者の辻信太郎との旧知の仲が縁で副版元(知的財産権保有企業で主版元のフレーベル館は原作となる絵本などの幼年層向け書籍が主のため、漫画単行本などの非幼年層向け書籍が中心)である『アンパンマン』シリーズでも、『それいけ!アンパンマン』(販売元はバップ)以前におけるアニメ作品の16ミリフィルム以外におけるメディア版の販売元でもあった。一時期業績不振で事業撤退まで考えたことがあったが、サンリオキャラクターの世界的な人気の高まりと子供向けOVAの人気に乗じてサンリオキャラクター系子供向けアニメを軸にした展開に変更したことで業績が回復し、現在のような形となった。それ以前におけるサンリオキャラクター系作品は『夢の星のボタンノーズ』(1985年 - 1986年)といったテレビアニメや、自社製作子供向け映画作品における併映作品など、少数派であった。
- ^ VHS版は学研ビデオ、DVD版はシナノ企画が販売。原作の絵本も学研から絶版を経て聖教新聞社で引き継いだものが既刊となっている。
- ^ 聖教新聞社が版元の池田大作における小説作品を基にしたメディアミックス作品のシリーズ。このメディアミックスは創価学会系列の企業のみで手がけており、実写映画シリーズと同じシナノ企画がVHS・DVD共々販売を担当した。
- ^ 京都アニメーション制作。全3巻の単巻売りのVHS版で、販売元は学研ビデオであった。
- ^ 2007年当時はブルーレイ規格とHD DVD規格が拮抗しており、バンダイビジュアルにおける次世代DVDの展開は、ブルーレイよりHD DVDの方が早かった
- ^ 英: original animation DVD
- ^ 英: original animation disk
出典
- ^ 『月刊ニュータイプ』1986年2月号、p6、角川書店
- ^ 『月刊ニュータイプ』、1986年11月号、p.158、「秋姫のOVA放言録」
- ^ アニメブームを振り返る |アニメ評論家・藤津亮太 第1回|お金と社会のWEBメディア『FOUND』|note
- ^ 『MINDYマガジン』みんだなお、1990年、ふゅーじょんプロダクト、p.90
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』113 - 114頁、「interview Talk about OVA 大張正己」
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』71頁
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』149頁
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』132頁
- ^ 『月刊ニュータイプ』1986年2月号、p12、角川書店
- ^ 「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」出荷枚数が100万枚を突破 - ねとらぼ
- ^ FFⅦアドベントチルドレン世界累計240万枚(6/20) アニメ!アニメ!
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』76頁
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』158頁
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』63頁
- ^ 『テープがヘッドに絡まる前に』128頁
- ^ 『ツバサ』商品紹介 「ツバサ」「×××HOLiC」オリジナルアニメーション公式サイト
- ^ CLAMP×I.G×講談社 「ツバサ」新作OVAアニメ製作発表(6/14) アニメ!アニメ!
- ^ OAD『ツバサ 春雷記』前編いよいよリリース アフレコ コメントも アニメ!アニメ!
- ^ 『スクールランブル』のコミックス第21、22巻は特典としてアニメDVDが付属 | マイナビニュース
- ^ “「藤田和日郎魂」付録にOAD「からくりの君」決定”. コミックナタリー (ナターシャ). (2009年7月1日) 2020年8月7日閲覧。
- ^ “アニメ化決定の『今日、恋をはじめます』よりキャストインタビュー!”. アニメイトTV. (2010年5月11日). オリジナルの2010年5月14日時点におけるアーカイブ。 2020年8月7日閲覧。
卵 (曖昧さ回避)
(OVA・ から転送)
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文脈によって、卵(らん、たまご)は次を指す場合がある。
- 1 卵 (曖昧さ回避)とは
- 2 卵 (曖昧さ回避)の概要
OVA(第1作)
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「一撃殺虫!!ホイホイさん」の記事における「OVA(第1作)」の解説
『一撃殺虫!!ホイホイさん オリジナルアニメーション』。メディアワークス発行コミック初回限定版同梱DVD。2004年9月30日初版発行。
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OVA(初代)
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頭文字D Extra Stage インパクトブルーの彼方に… 2001年3月22日、avex traxより販売。収録時間54分。 シルエイティに乗る佐藤真子と沙雪を主役とした番外編で、真子の恋愛模様も描かれている。原作の番外編である、「インパクトブルーの彼方に」(時系列はSecond Stage ACT.2頃)と「センチメンタルホワイト」(時系列はThird Stageのクリスマス頃)を元とした2本立てである。 藤原拓海が出てこない唯一の作品(池谷や沙雪の言及のみ。愛車ハチロクは登場する)。 頭文字D BATTLE STAGE 2002年5月15日、エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズより販売。収録時間73分。 First StageからThird Stageまでのバトルシーンの総集編。First StageのCGリメイクと、原作やSecond Stageでは描かれなかった、赤城山での啓介vs清次のバトルが追加されているが、妙義山での中里と清次、赤城山での啓介と渉のバトルは収録されなかった。FDのホイール・ウイングなど、一部のパーツの微妙な変化は描かれていないほか、全キャラクターの映像・セリフも各シリーズから流用されている。 アニマックスで放送された際には一部のバトルを省略する代わりに、土屋・織戸・今村による三者対談解説コーナーが設けられる「特別編」構成となっていた。 DVDでは、特典映像として土屋・織戸・今村の3人のレーサーと、エグゼクティブプロデューサーの宇佐美廉による「雑談会」が収録されている。 頭文字D to the Next Stage 〜プロジェクトDへ向けて〜 2004年リリースのレンタルソフトおよび、2007年発売のFourth Stage DVD BOXに収録。収録時間85分。 Fourth Stageの放送前に製作された、頭文字Dの紹介番組。ドラマパートを含むFirst StageからThird Stageの総集編と、Fourth Stage製作の様子が収録されている。 頭文字D BATTLE STAGE 2 2007年5月30日、エイベックス・マーケティングより販売。収録時間78分。 Fourth Stageのバトルシーンの総集編。Fourth Stageではカットされた啓介vs川井淳郎、啓介vsスマイリー酒井のバトルが追加されている(この2つのバトルにおいては、セリフや映像も新規収録されている)。車体のCGは放送時のものから変化はないが、路面の表現が若干細かくなっている。 頭文字D Extra Stage 2 〜旅立ちのグリーン〜 2008年12月5日、エイベックス・マーケティングより販売。収録時間55分。 アニメ化10周年記念作品。「Extra Stage」に続く番外編第2弾。原作の番外編「旅立ちのグリーン」を映像化。時系列はFourth StageのACT.3頃。「Extra Stage」同様に佐藤真子と池谷の恋愛が描かれているが、こちらは池谷を主人公としている。 高橋兄弟が出てこない唯一の作品(涼介の名前のみ拓海から言及される)。 頭文字D BATTLE STAGE 3 2021年3月5日、エイベックス・ピクチャーズより販売。 Fifth StageとFinal Stageのバトルシーンの総集編。過去の2作と異なりバトル中の台詞は収録されておらず、バトル中のSEBのみの使用となっている。
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OVA(第3期)
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『こどものじかん 〜こどものなつじかん〜』。2011年1月21日発売の第9巻DVD付き限定版にオリジナルアニメが収録。全1話。収録時間約24分。第8巻収録の55、56時間目を原作にした、夏休みに青木先生の実家にみんなで遊びに行くエピソードで、青木千夏も初登場する。
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OVA(特別編)
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「灼眼のシャナ (アニメ)」の記事における「OVA(特別編)」の解説
キャスト・製作スタッフは、ほぼテレビシリーズと同じ。1話収録で、2006年12月8日に発売。
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OVA(灼眼のシャナS)
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「灼眼のシャナ (アニメ)」の記事における「OVA(灼眼のシャナS)」の解説
2009年6月10日、『電撃文庫MAGAZINE』2009年7月号にてアニメに関する新展開が告知された。その後、同年10月23日にOVA『灼眼のシャナS』が発売されることが発表された、全4巻。本編ではないが4巻共通してシャナが登場する外伝のアニメ化である。最終巻のラストシーンにおいて第3期の一部分が収録されている。
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OVA(アニサン)
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「ハヤテのごとく! (アニメ)」の記事における「OVA(アニサン)」の解説
サンデー連載7作品を連続OVA化するアニサン企画の一つおよび連載10周年記念として、アニメ化されていないエピソードをアニメ化。2014年6月18日発売コミックス第41巻、2014年9月発売第42巻、2014年12月発売第43巻特別版が発売。劇場版以降のアニメに登場がなかった天の声(声 - 若本規夫)がTVアニメ第2期終了から実に5年ぶりに登場している。また、発売の翌年に松来未祐が死去したため、事実上、松来が伊澄の声を演じる最後の作品となった。
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OVA(2003年)
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「SHADOW SKILL」の記事における「OVA(2003年)」の解説
2003年に、OVA『SHADOW SKILL 〜クルダ流交殺法の秘密〜FULL COMPLETE』が公開された。60分。長編作品としては世界初トゥーンシェーダーを用いた 2.5DフルCGアニメ。 監督:市川量也 脚本:砂山蔵澄 音楽:Isomura DVD 先行発売限定版 発売日:2003年12月12日 型番:TMVD-3001 EAN 4582100992028、JAN 4582100992028 DVD〈映像特典〉付 発売日:2004年2月10日 型番:TMV-3002 EAN 4524505222607、JAN 4524505222607
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OVA(制作中止)
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「マルドゥック・スクランブル」の記事における「OVA(制作中止)」の解説
ゴンゾ15周年記念作品。2006年末に公開予定であったが、2006年12月21日に製作中止が発表された。
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