No (塩野健士のアルバム)
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『No』 | ||||
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塩野健士 の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
ジャンル | ロック | |||
時間 | ||||
レーベル | Invitation VICL-743 | |||
プロデュース | 塩野健士・JUNICHI TANAKA | |||
塩野健士 アルバム 年表 | ||||
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No(ノー)は、塩野健士の1stスタジオ・アルバム[1]。1996年3月23日にInvitationから規格品番:VICL-743で発売された。
概要
レコーディング期間は、延べ1年7か月を要した[要出典]。10以上の録音スタジオ(録音ブースとミキシングルームのセットは17以上)、10名以上のレコーディング・エンジニア(アシスタント・エンジニアを含めると28名以上)、ディレクター3名、オーケストラを除く15名以上のスタジオ・ミュージシャンと塩野自身の演奏により、レコーディングされた。デビュー・アルバムとしては、史上最もレコーディングに時間・費用・録音テープが使われた作品と云われている[要出典]。
収録曲『ここでいつも…』は、メジャー・レコードレーベルにおける歌入りの楽曲としては最長[要出典]の46分10秒(同曲がアルバム1曲目のため、同時に世界最長のデビュー曲となった[要出典])。楽曲が長いため、レコーディングは、ライブレコーディング用途の60分収録可能な48トラックデジタルテープが使用された[要出典]。レコーディングしたトラックが増え過ぎた為、当時最大のトラック数を持つソニーの48トラックのデジタルテープレコーダーを2台シンクロさせてトラック・ダウンが行われた。最終ミックス・ダウン作業においては、ソニーの48トラックデジタルテープレコーダー、三菱の32トラックデジタルテープレコーダー、24トラックのアナログテープレコーダーが同時にテープを回す異常さであった[要出典]。アルバム収録時間は、発売当時のフィリップスとソニーによるCD-DAの規格最大収録時間である78分56秒15fps[要出典]。10曲がレコーディングされ、ミックス・ダウンまで行われたが、CDの規格収録時間の制約から2曲がお蔵入りとなる[要出典]。曲名は『彼女とEm』『嫌ってくれ』(この2曲のマスタリングは行われなかった)。
収録曲
全作詞・作曲・編曲・プロデュース:塩野健士[2]
- ここでいつも… (46:10)
- 愛のない世界II (4:58)
- Planet (3:43)
- No (5:36)
- 君がもし… (6:41)
- 僕が消えるまで (4:45)
- Moon (5:59)
- 愛のない世界I (0:56)
ディスクジャケット
フロントジャケットは、イラストレーターの藤田新策。デザインは、現代美術家の松蔭浩之。
参加ミュージシャン
他数名
脚注
出典
- ^ “No | 塩野健士”. ORICON NEWS. 2023年5月3日閲覧。
- ^ サウンド&レコーディング・マガジン 1996年5月号
「No (塩野健士のアルバム)」の例文・使い方・用例・文例
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- タックマンモデルとは、チームビルディングにおける5段階、すなわち形成(Forming)、混乱(Storming)、統一(Norming)、機能(Performing)、散会(Adjourning)を示すモデルである。
- もうしましたか—Yes, I have. はい, しました—No, I haven't. いいえ, していません.
- 君が見た[会った]時に彼はし終わっていましたか—Yes, he had. はい終わっていました—No, he hadn't. いいえ, まだでした.
- 首を横に振って 《‘No' という身ぶり》.
- Noah の大洪水
- 第二次世界大戦中に兵士によってしばしば使われた頭字語:Situation Normal All Fucked Up(状況はいつも通りすべてがめちゃくちゃ)の意味
- 交感神経系(血圧低下をもたらす)のアルファとアドレナリン作動性受容体を防ぐ抗高血圧薬(商標名Trandate、Normodyne)
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