ジェイ・アール北海道バス
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ジェイ・アール北海道バス株式会社(ジェイ・アールほっかいどうバス) は、北海道札幌市西区二十四軒に本社を置く企業。北海道旅客鉄道(JR北海道)の完全子会社。札幌圏を中心にバス事業などを営むJRバスの一つ。
注釈
- ^ 岩見沢市営バス・美唄市民バスへの譲渡便は、スクールバスとしての存続である。
- ^ それまでも直行便は多客時の臨時便として運行されていた[28]
- ^ 国鉄バス時代は原則、日野・いすゞの2社を導入していた。また、いすゞ車には日野車体を架装した車両も存在した。
- ^ いずれも呉羽自動車(現:三菱ふそうバス製造)製で、11mクラスのB35型ボディー「通称ブルドッグ」やエアロスターKを購入したが、2000年までに全車引退している。代わって、2008年よりエアロミディMK、2010年よりニューエアロスターが増備されている。
- ^ 現在は車両譲渡を極力認めていない(2008年以降は条件付で譲渡可)都営バスからの移籍車も在籍する。その中でも527-2302・2303・2304(1992年式都営Y代車・日野U-HT2MLAA、2005年登録)は、同期に退役した車両が売却取り止めに伴う解体処分やスリランカ共和国の津波災害による救済措置としての譲渡が多かったなか、売却取り止め通達前に購入手続きが行われたため譲渡が認められた希少な例となっている。近年は他に淡路交通・西武バス・川崎鶴見臨港バス・京浜急行バス・横浜市営バス・相鉄バス・名古屋市営バス・近鉄バスからも導入されているほか、ジェイアール東海バスの一般路線バス事業撤退やジェイアールバス東北の一般路線縮小に伴い余剰となった車両も導入している。
- ^ 琴似を除く札幌圏の営業所が主にRX-FA-IV、琴似営業所は主にRX-FAN、様似営業所はRX-NZを使用している。
出典
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- ^ ジェイ・アール北海道バス株式会社【公式】 [@jrbushokkaido] (2023年4月19日). "都市間高速で新しいカラーの車両が登場します!". X(旧Twitter)より2023年11月8日閲覧。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '91年版』ジェー・アール・アール、1991年8月1日、197頁。ISBN 4-88283-112-0。
報道発表資料
- ^ 『「ジェイ・アール北海道バス株式会社」営業開始について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2000年4月3日。 オリジナルの2003年4月8日時点におけるアーカイブ 。2003年4月8日閲覧。
「JR Hokkaido Bus Company」の例文・使い方・用例・文例
- JR 東日本では新しい特急列車の愛称を募っております.
- JR のダイヤは 10 月に大幅改正の予定である.
- JRの1等の客車
- JRの長距離寝台特急列車
- グリーン周遊券という,JRの周遊割引乗車券
- 緑の窓口というJRの指定券や長距離切符を扱う窓口
- 東京23区のJR東日本と都営の両交通機関に使える乗車切符
- 10月1日,東海道新幹線の列車が,東京駅と新横浜駅の間のJR品川駅に停車するようになった。
- その上,JR東海は,のぞみの本数を増やした。
- JR東海と鉄道総合技術研究所が,共同で山梨リニア実験線に取り組んでいる。
- 列車が時速581キロで問題なく走行したので,JR東海は自信を得て,「リニアモーターカーは余裕を持って時速500キロで走行できる。実際の営業において安全であることを確信している。」と話した。
- 日本中央競馬会(JRA)のトップジョッキー,武(たけ)豊(ゆたか)騎手が,3月22日に開催されるレースで同馬に騎乗することになったのだ。
- 昨年,武騎手は,JRAの歴史上初の,年間200レースで勝利した騎手となった。
- N700系というその新型車両は,東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道 (JR西日本)によって共同で開発された。
- 兵庫県尼(あまが)崎(さき)市で4月25日,西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線快速電車が脱線し,マンションに衝突した。
- この事故はJR史上最悪の鉄道惨事の1つとなった。
- 兵庫県警は,JR西日本が事故に対して刑事責任を負うかどうか詳しく調べるつもりだ。
- JR西日本はまた,事故後の職員の行動についても批判されている。
- 加えて,事故のことを知っていた参加者がいたにもかかわらず,43人のJR西日本の職員が事故当日ボウリング大会を開いていた。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,3月1日,次世代新幹線の試験モデルをマスコミに披露した。
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