JR四国8600系電車
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8600系電車(8600けいでんしゃ)は、四国旅客鉄道(JR四国)の直流特急形電車。
注釈
- ^ 量産先行車は空車編成重量79.9t
- ^ このほか、量産先行車では各車側面窓上に「SHIOKAZE / ISHIZUCHI EXPRESS」・「SHIKOKU RAILWAY COMPANY」のロゴが入っていたが、量産車では省略された。
- ^ 8000系の蛍光灯照明と比較して56%程度の消費電力削減を図っている。
- ^ 全閉外扇形三相かご形誘導電動機は、東洋電機製造製としては初の量産型である。
- ^ 一般に曲線通過中の左右定常加速度が0.08Gを超えると立った人の5~10%が「乗り心地が悪い」と感じるとされている。
- ^ 本則とは、国鉄の運転取扱基準規程第121条2項の線路の分岐に接続しない曲線における曲線半径別制限速度を指す。JRの運転規則においては、曲線における電車・気動車の基本の速度、あるいは基本の速度イに相当する。
- ^ キハ201系・261系では後年運用の見直しにより、車体傾斜装置を停止・非搭載としている。
- ^ 制御付自然振子車両では、あくまで車体傾斜は遠心力を利用し、制御は自然振子の挙動の補助に用いるため、仮に制御が行われない、あるいは誤った制御指令がなされた、としても逆側へ動作することはなく、単に車体傾斜に振り遅れが生じるのみで、乗り心地の若干の悪化にとどまる。
- ^ 過去に基本編成に4両編成が存在し、後年の改造で付属編成は2両編成でも運用されている。
- ^ 量産先行車落成時は41.6t
- ^ 量産先行車落成時は38.3t
- ^ これに伴い、2000系を使用していた「しおかぜ」「いしづち」の宇和島駅直通列車は松山駅で「宇和海」と系統分割された。
出典
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- 1 JR四国8600系電車とは
- 2 JR四国8600系電車の概要
- 3 形式・編成解説
- 4 改良・改修
- 5 脚注
- 6 外部リンク
- JR四国8600系電車のページへのリンク