ISO_9000とは? わかりやすく解説

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ISO 9000

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/27 06:00 UTC 版)

ISO 9000とは、国際標準化機構 (ISO) による品質マネジメントシステムに関する規格の総称。


注釈

  1. ^ ISO/TC176技術委員会が作成したものをISO 9000ファミリーと考えるのであれば、ここに挙げた4つにとどまらない。ISO/TC 176 - Quality management and quality assuranceを参照のこと。
  2. ^ 規格ではなく、仕様と名付けられている

出典

  1. ^ "3.6.1 対象(object)... 認識できるもの又は考えられるもの全て。 例 製品 ... サービス ... 組織 ... システム" JIS Q 9000:2015
  2. ^ "“本来備わっている”とは,あるものに内在していること,特に,永久不変の特性として内在していることを意味する。"
  3. ^ "3.10.1 特性 ... 特性には,次に示すように様々な種類がある ... 感覚的(例 嗅覚,触覚,味覚 ..." JIS Q 9000:2015.
  4. ^ "3.6.4 要求事項 ... 明示されている,通常暗黙のうちに了解されている又は義務として要求されている,ニーズ又は期待。" JIS Q 9000:2015.
  5. ^ Hoyle、p.7
  6. ^ 久米、p.37
  7. ^ ISO 9000:2005, 3.4.2
  8. ^ Kiliński、pp.13-14.
  9. ^ "3.3.11 活動(activity)... 明確にされた作業の最小の対象" JIS Q9000:2015
  10. ^ "活動の中には,あらかじめ定められ,組織の目標についての理解によって決まるものがあるが,他方で,あらかじめ定められておらず,外部からの刺激に応じてその性質及び実行を決定するものもある。" JIS Q9000:2015
  11. ^ "3.4.1 プロセス(process) インプットを使用して意図した結果を生み出す,相互に関連する又は相互に作用する一連の活動。" JIS Q9000:2015
  12. ^ "活動を,首尾一貫したシステムとして機能する相互に関連するプロセスであると理解し" JIS Q9000:2015
  13. ^ "プロセスでは,インプットを用いてアウトプットを出すための相互に関連する活動が行われる。" JIS Q9000:2015
  14. ^ "プロセスアプローチ  活動及び関連する資源が一つのプロセスとして運営管理されるとき,望まれる結果がより効率よく達成される。" JIS Q9000:2006
  15. ^ '組織内で用いられるプロセス ... を体系的に明確にし,運営管理することを“プロセスアプローチ”と呼ぶ。' JIS Q9000:2006
  16. ^ J. P. Womack, et al. p.26.
  17. ^ Tidd J., Bessant J., Web resources, p.2.
  18. ^ J. P. Womack, et al. p.25.
  19. ^ REGURATORY GUIDE 1.28, p.1.
  20. ^ Carter, p.3.
  21. ^ ISO/TC 176 Quality management and quality assurance
  22. ^ Carter, p.4.
  23. ^ 『ISO9001の2008年改訂について』
  24. ^ ISO 9000 - Quality management
  25. ^ Hamrol, pp.176-177.
  26. ^ a b E. Noveh, P23.
  27. ^ F. Buttle, p.945.
  28. ^ E. NAVEH, et al., p.24.
  29. ^ ISO/TC 176/SC 2N 376
  30. ^ a b ISO 9000:2005 0.2.
  31. ^ Hoyle、p.22.
  32. ^ Hoyle、pp.22-23.
  33. ^ ISO 9000:2005, 0.1.
  34. ^ a b ISO 9004:2009 Introduction.
  35. ^ ISO 9001:2008, 0.3.
  36. ^ a b ISO 19011:2011 Introduction
  37. ^ Hoyle, p.101
  38. ^ QS-9000:1994 Introduction.



ISO 9000

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 15:19 UTC 版)

品質マネジメントシステム」の記事における「ISO 9000」の解説

ISO 9000シリーズ1987年標準化されその後1994年2000年改定されているが、2000年改定実質的にかなりの改定となり、1994年改定であった品質保証システム」という考えから、2000年改定では、顧客重視の「品質マネジメントシステム」という「管理体制となった1994年改定であった品質保証システム」の考え方では、品質保証するための手順を確立することが目的であったため、各種手順記載した書類大量発行することに終始し作業効率を落とすだけとの批判多かった。 またISO 9000を、世間からのお墨付きをもらう手法との誤解広がり認証取得だけを現場押し付けることで、企業経営陣の責任逃れ目立った。 そこで、ISO 9000-2000年の改定では、これは顧客満足目標とした「管理体制」であるということ強調し、「品質マネジメントシステム」とした。トップマネジメントによるコミットメントという言葉入れることで、最高意思決定層(取締役)の責任明確にした。よってこの規格企業活動適用され場合、これは「経営手法」となり経営者責任をより明確にする一つ基準ともなったISO 9001製造物サービス業について広く適用可能な規格であるが、自動車医療機器電気通信航空機といった分野では、それぞれの固有の要求事項加えたセクター規格」が制定されている。

※この「ISO 9000」の解説は、「品質マネジメントシステム」の解説の一部です。
「ISO 9000」を含む「品質マネジメントシステム」の記事については、「品質マネジメントシステム」の概要を参照ください。

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