IRいしかわ鉄道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 16:16 UTC 版)
IRいしかわ鉄道線(アイアールいしかわてつどうせん)は、石川県加賀市熊坂町の大聖寺駅から石川県河北郡津幡町の倶利伽羅駅までを結ぶIRいしかわ鉄道の鉄道路線である。
- ^ 日本国有鉄道編、『日本国有鉄道百年史 第3巻』、1971年(昭和46年)8月、日本国有鉄道
- ^ a b 明治31年10月27日逓信省告示第288号(『官報』第4599号、明治31年10月27日、内閣官報局)
- ^ 「従来鉄道線路哩程ノ計算方法ハ哩以下「ガンター」式鎖ヲ用ヒ来リシモ右ハ十進法ニ依ラサルモノナルニ由リ計算上屢〻煩雑ノ不便アルヲ以テ今回哩以下ハ哩ノ小数ヲ以テ之ヲ表示シ且ツ普通計算上精密ナル計数ヲ要スルコト稀ナルヲ以テ小数ハ之ヲ一位ニ止メ二位以下ハ四捨五入シ改算ノ結果左ニ之ヲ掲載ス但シ鉄道作業局所属鉄道路線ニ於テハ停車場ノ改築、増築其他ノ事由ニ依リ停車場間距離ニ異動ヲ生シ又此際従来ノ線名ヲ改称シタルモノアルヲ以テ併テ之ヲ改訂セリ(表略)」(『官報』5808号附録、明治35年11月12日、内閣印刷局)
- ^ 日本国有鉄道編、『日本国有鉄道百年史 第3巻』、1972年(昭和46年)8月、日本国有鉄道
- ^ 石野哲輔、『停車場変遷大事典 国鉄・JR編II』、1998年(平成10年)10月、JTB
- ^ 明治42年6月11日鉄道院告示第29号(『官報』第7787号、明治42年6月11日、印刷局)
- ^ 鉄道院告示第54号、『官報』第7891号所収、1909年(明治42年)10月12日、印刷局
- ^ 明治44年10月24日鉄道院告示第86号(『官報』第8504号、明治44年10月24日、印刷局)
- ^ 「北陸線の大水害 富山県の各河川氾濫」、『東京朝日新聞』1919年(大正8年)7月8日、朝日新聞社
- ^ 石野哲輔、『停車場変遷大事典 国鉄・JR編II』、1998年(平成10年)10月、JTB
- ^ 昭和4年12月29日鉄道省告示第290号(『官報』号外、昭和4年12月29日、内閣印刷局)
- ^ 昭和8年7月18日鉄道省告示第312号(『官報』第1963号、昭和8年7月18日、内閣印刷局)
- ^ 石野哲輔、『停車場変遷大事典 国鉄・JR編II』、1998年(平成10年)10月、JTB
- ^ 日本国有鉄道編、『日本国有鉄道百年史年表』、1972年(昭和47年)10月、日本国有鉄道
- ^ 日本国有鉄道編、『日本国有鉄道百年史年表』、1972年(昭和47年)10月、日本国有鉄道
- ^ 日本国有鉄道編、『日本国有鉄道百年史年表』、1972年(昭和47年)10月、日本国有鉄道
- ^ 郡司武編、『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR13』(『週刊朝日百科』2009年(平成21年)10月11日号)、朝日新聞出版
- ^ 『鉄道事業法第4条に基づく鉄道事業の許可申請を行いました』(プレスリリース)IRいしかわ鉄道、2013年12月6日 。2014年11月8日閲覧。
- ^ 北陸線(金沢〜直江津駅間)の廃止届出書の提出について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2013年12月12日
- ^ 『しなの鉄道(株)、えちごトキめき鉄道(株)、あいの風とやま鉄道(株)及びIRいしかわ鉄道(株)申請の第一種鉄道事業許可について』(プレスリリース)国土交通省、2014年2月26日 。2014年2月26日閲覧。
- ^ 平成26年秋ダイヤ修正について(北陸エリア)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2014年8月29日
- ^ 『IRいしかわ鉄道の開業日が平成27年3月14日に決定しました』(プレスリリース)IRいしかわ鉄道、2014年8月27日 。2017年2月1日閲覧。
- ^ “平成29年春ダイヤ改正について”. IRいしかわ鉄道 (2016年12月16日). 2017年4月5日閲覧。
- ^ “北陸線(大聖寺~金沢駅間)、IRいしかわ鉄道線、城端線(高岡~新高岡駅間)4月15日ICOCAサービスご利用開始~石川と富山がICOCAでつながる~” (PDF). 西日本旅客鉄道/IRいしかわ鉄道/あいの風とやま鉄道 (2017年1月31日). 2017年1月31日閲覧。
- ^ “交通ICカード「ICOCA」の利用範囲拡大等について” (PDF). あいの風とやま鉄道 (2017年1月31日). 2017年1月31日閲覧。
- ^ “「北陸ICOCA連合」結成…IRいしかわ鉄道がICカード導入 4月15日”. レスポンス (2017年1月31日). 2017年2月1日閲覧。
- ^ 『七尾線観光列車の列車名決定について』(プレスリリース)JR西日本、2014年9月29日 。2015年1月18日閲覧。
- ^ 『貨物時刻表 平成27年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2015年。
- ^ 管内鉄軌道事業者輸送実績
- ^ 鉄道統計年報
- ^ 2024年3月16日以降の所属区所はJR西日本からのプレスリリースが無いため、681系・683系共に不明である。
- 1 IRいしかわ鉄道線とは
- 2 IRいしかわ鉄道線の概要
- 3 概要
- 4 利用状況
- 5 使用車両
- 6 関連項目
IRいしかわ鉄道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 12:59 UTC 版)
「青春18きっぷ」の記事における「IRいしかわ鉄道線」の解説
金沢 - 津幡間を通過利用できる。ただし金沢、津幡の両駅で途中下車できる。 2015年3月14日に、北陸本線の金沢 - 倶利伽羅間がJR西日本からIRいしかわ鉄道に経営分離された際、七尾線は他のJR在来線との接続がなくなったため制定された。
※この「IRいしかわ鉄道線」の解説は、「青春18きっぷ」の解説の一部です。
「IRいしかわ鉄道線」を含む「青春18きっぷ」の記事については、「青春18きっぷ」の概要を参照ください。
- IRいしかわ鉄道線のページへのリンク