HK-NHW10-AEEEBとは? わかりやすく解説

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トヨタ プリウス

ハイブリッド車は、1905年米国でH.Piper氏が特許取得したのが始まりとの説があり「2種類上の動力源利用して走行する車」である。1997年世界に先がけてTHS(Toyota Hybrid System)を開発しハイブリッド専用乗用車プリウスを発売した
ミニマムなボデーサイズ(カローラクラス)で、コンパクトなエンジンルーム十分なトランクルームとミディアムクラスの室内空間確保した合理的なパッケージ
新しパッケージを包む先進的な内外装デザイン
資源環境配慮したハイブリッドシステム

保管場所:トヨタ博物館

製作(製造)年:1997

製作者(社):トヨタ自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:-

車名 / 製作
車名:プリウス

モデル名:HK-NHW10-AEEEB

会社名:トヨタ自動車株式会社

製作年:19972000

設計者:トヨタ自動車株式会社

実車所在/模型:実車トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:セダン(3Box)

ドア:4ドア

乗員:5名

車両重量:1240kg

車両総重量:1515kg

車体 / 寸法
構造:衝突安全ボディGOA(Global Outstanding Assessment)

全長:4275mm

全幅:1695mm

全高:1490mm

ランプ形式:2灯式ハロゲンヘッドランプ(マルチリフレクタータイプ)

タイヤサイズ:165/65R15 81S (15×15Jアルミホイール)

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)

後軸:イータビーム(トーコントロールトーションビーム式コイルスプリング)

軸距:2550mm

トレッド×後トレッド:1505mm×1480mm

ステアリング:ラック&ピニオン(パワーステアリング)

ブレーキ:回生協調油圧ブレーキ(前ベンチレーテッドディスク、後リーディングトレーリング)

駐車ブレーキ:足踏み式パーキングブレーキ

走行安定装置:ABS

機関 / 寸法 /
出力
原動機:1NZ-FXE

冷却/気筒配列:水冷直列4気筒横置DOHC

気化器:EFI(電子制御燃料噴射システム)

内程×行程:75.0mm×84.7mm

排気量:1496cc

最高出力/回転数:58PS/4000rpm

最大トルク/回転数:10.4kg・m/4000rpm

排気浄化:セラミック触媒

可変システム:可変バルブタイミング機構VVT-I

燃料タンク容量:50L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:パラレルハイブリッドシリーズハイブリッド組合せ

電動機種類:交流同期電動機(永久磁石同期モーター)

動力用電池形式:ニッケル水素(Ni-MH)バッテリー

動力用電池個数:40

動力用電池容量:6.5 Ah-3hr

機関最高出力/回転数:30kW/940~2000rpm

機関最大トルク/回転数:31.1kg・m/0~940rpm

駆動系
変速機:発電機エンジン回転数制御する電子制御式無段変速機

駆動方式:FF

性能
モード燃費:10・15モード:28km/L

車両紹介:車両駆動力は、エンジンによる機械駆動力発電機によって電気変換されモーターに加わる電気変換駆動力バッテリーからの電力による電気駆動力三つである。この電気変換駆動によって従来変速装置不要としシフトショックのない極めてなめらかでレスポンスのよい走行実現できた。
エンジン効率の悪い領域(発進低速走行緩やかな坂の下りなど)は、モーター走行する。(燃料カットエンジン停止)
通常走行時は、エンジン動力2分割する。車輪直接駆動するものと、発電機駆動しその電力によるモーター駆動アシストする
③前開加速時には、バッテリーからも電力供給されて、駆動力を補う。
減速制動時には、車輪モーター駆動し発電機として作動させてその電力バッテリー蓄える。

その他事項:動力分割機構発電機モーター減速機による変速システム




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