H1とは? わかりやすく解説

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3-[(4-メチルピペラジノ)メチル]-5,5-ジフェニルヒダントイン

分子式C21H24N4O2
その他の名称3-[(4-Methyl-1-piperazinyl)methyl]-5,5-diphenyl-2,4-imidazolidinedione、H-1
体系名:3-[(4-メチルピペラジノ)メチル]-5,5-ジフェニルヒダントイン、3-[(4-メチル-1-ピペラジニル)メチル]-5,5-ジフェニル-2,4-イミダゾリジンジオン


H‐1【助剤】

分子式C20H17N7O4S
その他の名称H-1【助剤】、4-[4-(2,4-Diamino-1,3,5-triazin-6-ylamino)benzoylamino]-1-naphthalenesulfonic acid
体系名:4-[4-(2,4-ジアミノ-1,3,5-トリアジン-6-イルアミノ)ベンゾイルアミノ]-1-ナフタレンスルホン酸


フィールド:Fal lal la, Air in the Cherokee

英語表記/番号出版情報
フィールドFal lal la, Air in the CherokeeH.1出版年: c1795年  初版出版地/出版社London 

H1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 21:35 UTC 版)

H1またはH-1




「H1」の続きの解説一覧

H1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:44 UTC 版)

ハマー (自動車)」の記事における「H1」の解説

俳優アーノルド・シュワルツェネッガー要望を基にハンヴィー生産していたAMゼネラルから「ハマー」の名で発売され民生ハンヴィー1992年6月限定版として工場直販にて発売始まり1992年10月より一般ディーラーにて販売開始された。1994年モデルより搭載されているディーゼルエンジン排気量が6.2Lから6.5Lに変更された。1995年モデルから5.7Lガソリンエンジンモデルが追加されその後2年生産された。1996年モデルにターボディーゼルエンジンが追加された。 1999年販売権得たゼネラルモーターズにより、同車AMゼネラル製造した上でハマー・H1」と改名され販売続けられた。2005年モデルからいすゞ製8GF1型ディーゼルエンジン変更され、名称も「H1アルファ」となる。H1のエンジンは、ディーゼルガソリン共にすべてV型8気筒である。 4ドアのオープントップ(キャンバストップ化可能)ルーフとリアカーゴを持つピックアップトラックの「4ドアオープントップ」の他に、4ドア+後部ドアのフルハードトップを持つ「4ドアワゴン」の2モデル存在し、4ドアオープントップには純正オプションによりハードトップ改装したSUTSport Utility Truck.後述タイプや、ベースとなったハンヴィー似たハードトップ傾斜した車体後部ハッチバック式のリアゲートを持つ「スラントバック(Slant Back)」タイプ存在する原型軍用車型であるハンヴィー違い公的機関での使用例多くないが、日本公的機関国土交通省北海道開発局北海道警察など)や企業NTTドコモなど)で災害対策車両として採用例がある。 日本国内では一般的な自動車比べその大きさ印象的であり、特に目立つ全幅はH1の2,197mmに対し例え軽自動車では最大1,480mmと70cm以上の差がある。車両重量も重いため、日本ではこの型の一部準中型車分類される2017年(平成29年)3月12日以降普通自動車免許取得した場合、運転できないそれ以前取得した場合は運転可能)。 2006年原油価格高騰のあおりを受け、リッターあたりの走行距離がわずか4km前後のH1は深刻な販売不振となり、生産終了発表された。また、2007年からディーゼルエンジン排出ガス基準強化により規制対応の試作行ったが、基準満たすめどが立たなかったことも販売終了一因である。ただしAMゼネラルによるハンヴィー生産続けられており、2013年には、ハマーとは別の民間向けハンヴィー発売計画AMゼネラルから発表されている。 ハマー H1 4ドアワゴン ハマー H1 4ドアオープントップ(キャンバストップ状態)

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H1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 09:37 UTC 版)

スクラップ」の記事における「H1」の解説

主に解体時に発生した鉄筋などがこれに当たる検収相応に高い。

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H1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 03:15 UTC 版)

ジョン・ハリソン (時計職人)」の記事における「H1」の解説

1728年から7年をかけて色々な技術開発し、H1を製作して1736年センチュリオン乗り込みリスボン向かい、オーフォードで戻り、その高精度証明した経度法では西インド諸島までの航海平均日差2秒以内なければならない」と定められていたため賞金獲得できなかったが、経度委員会改良のための資金援助願い出て500ポンド与えられた。

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H1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:21 UTC 版)

群のコホモロジー」の記事における「H1」の解説

1次コホモロジー群いわゆる微分(英: crossed homomorphism)——つまり写像(の集合)f : G → M ですべての a, b ∈ G に対して f(ab) = f(a) + af(b)満たすもの——のいわゆる内部微分(英: principal crossed homomorphism)——つまり写像 f : G → M である固定された m ∈ M に対して f(a) = am − m で与えられるもの——による商である。これは双対鎖などの定義から従う。 もし G の M への作用自明ならば、これは群準同型 G → M からなる群 H1(G, M) = Hom(G, M) となる。 H1(Z/2, Z−) の場合考えよう。ここで Z− は整数群に非自明な Z/2 作用入れたものを表す。微分写像 f : Z/2 → Z で f(1) = 0 とある整数 a に対して f(−1) = a を満たすものからなる内部微分はさらに f(−1) = 2a をみたすものであり、したがって H 1 ( Z / 2 , Z − ) ≅ Z / 2 = ⟨ f ∣ f ( 1 ) = 0 ,   f ( − 1 ) = 1 ⟩ {\displaystyle H^{1}(\mathbb {Z} /2,\mathbb {Z} _{-})\cong \mathbb {Z} /2=\langle \,f\mid f(1)=0,\ f(-1)=1\,\rangle } となる。

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*h₁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 03:07 UTC 版)

喉音理論」の記事における「*h₁」の解説

Beekes (1995)は *h₁ は声門破裂音 [ʔ] であった提案した。これに対して、Winfred P. Lehmannは代わりにヒッタイト語一貫しない写映形基づいて、*h₁ には二つの音(声門破裂音[ʔ] と無声声門摩擦音[h])があったという理論提唱したJens Elmegård Rasmussen (1983)は *h₁ の子音的実現形が無声声門摩擦音 [h] と成節子音的異音 [ə](非円唇中舌中段母音であった提案した。これは [ə]と [e] (ギリシャ語合流した)の近さ半母音子音の間に出現するときギリシャ語トカラ語で *h₂ と *h₃ と違って補助母音形成できないこと類型論的には帯気子音存在することで PIE に [h] が存在する可能性があることによって支持される2004年に、Alwin Kloekhorstはヒエログリフ・ルウィ語(英語版)の「19番目(𔐓、一般に á と転写する)」を表す記号が /ʔa/(「450番目」の記号 𔗷 a, /a/ と区別される)を表しており、*h₁ の写映形表したのである提案した。これは少なくとも */h₁/一部が [ʔ] であったことを支持するその後、Kloekhorst (2006) はヒッタイト語PIE *h₁ をe-eš-zi「彼は~である」< PIE *h₁és-ti など、別の語頭母音の記号いわゆるplene spelling)が使われている単語声門破裂音表しており、これはPIE *h₁ を保存していると主張した。この仮説厳しい批判受けた(例:Rieken (2010), Melchert (2010), Weeden (2011))。しかし、Simon(2010)はKloekhorstの学位論文楔形文字ルウィ語見られるplene spelling似た方法分析できることを提案する形で支持している。さらに、Simon2013年論文はヒエログリフ・ルウィ語の証拠修正した上で、「Kloekhorstの主張幾つかの部分維持することができないといっても、Kloekhorstの理論正しいと確認できる(although some details of Kloekhorst’s arguments could not be maintained, his theory can be confirmed.)」と結論付けている。 この喉音伝統的な三つの舌背破裂音(「口蓋化」、軟口蓋、円唇軟口蓋)に直接的に対応する系列の舌背摩擦音であるという時折発展的な考えにもとづけば、硬口蓋摩擦音 [ç] の可能性はより大きくなる

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H-1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/18 00:49 UTC 版)

ガス発生器サイクル」の記事における「H-1」の解説

ジュピターロケットサターンIサターンIB使用された。

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H-1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/05 17:28 UTC 版)

MAS艇 (日本海軍)」の記事における「H-1」の解説

太平洋戦争中盤以降ソロモン海域では米軍魚雷艇活躍し、それを撃破するために砲力を強化した魚雷艇隼艇)が要求された。1943年昭和18年)に横須賀保管されていたMAS艇改造され一号隼艇となった計画番号はH-1。本艇の最後不明であるが、同年10月横須賀港出港した魚雷艇隊の1隻が本艇であろう今村好信推測している。

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