gumi (企業)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 07:07 UTC 版)
gumi(グミ、英: gumi Inc.)は、モバイルオンラインゲームの企画・開発・運営、およびXR領域の投資・開発などを行っている日本の株式会社である。会長は國光宏尚、社長は川本寛之。
- ^ 企業情報トップ - 株式会社gumi
- ^ リアルタイムSNS「gumi」本日リリースしました! Next Big Thing!!(2007年6月21日)2020年10月16日閲覧。
- ^ “アットムービー・パイレーツ、ケータイ用ミニブログ型SNS“gumi”を開始”. ASCII.jp. (2007年6月21日) 2020年10月16日閲覧。
- ^ 国光宏尚 gumi (Hiro Kunimitsu)、2013年12月22日のツイート、2020年10月16日閲覧。
- ^ “新規上場のgumi、「目標はエンタメ世界一」 國光宏尚社長に戦略を聞く(上)”. 東洋経済オンライン (2014年12月29日). 2020年10月16日閲覧。
- ^ “「上場ゴール」の最悪IPO “gumiショック”の波紋 (2015年3月16日)”. エキサイトニュース. 2022年6月27日閲覧。
- ^ “続出する"お粗末IPO"、問題の本質はどこに | 週刊東洋経済(マーケット)”. 東洋経済オンライン (2015年4月13日). 2022年6月27日閲覧。
- ^ “gumi、海外子会社gumi Swedenとgumi Hong Kongを閉鎖 第4四半期に2.5億円の特損計上”. Social Game Info. (2016年4月20日) 2020年10月18日閲覧。
- ^ “VRは先行者が勝つ gumiが狙うハイエンドでのヒット作”. 日経クロストレンド (2018年3月9日). 2020年10月17日閲覧。
- ^ “「ブロックチェーンビジネス投資の3つの着眼点」 gumi國光会長がオンライン講演 【ブロックチェーン推進協会・コンテンツ協会】”. CoinDesk Japan (2020年7月18日). 2020年10月16日閲覧。
- ^ 株式会社 gumi 沿革より(2020年10月時点)
- ^ “gumi、SBIとスクエニと資本業務提携 BLCゲーム開発やWeb3企業への投資、モバイルゲーム開発に充当 両社とBLCゲームやWeb3投資での協業も”. gamebiz (2022年12月23日). 2022年12月25日閲覧。
- ^ “gumi反発も市場の不信感強く、戻りに限界との見方”. 会社四季報ONLINE (2015年3月24日). 2020年10月19日閲覧。
- ^ “疑惑まみれのgumi上場が波紋 市場に甚大な悪影響、投資家を欺く不可解な動きや不祥事”. Business Journal (2015年3月24日). 2020年10月19日閲覧。
- ^ 週刊ダイヤモンド編集部 (2015年3月16日). “「上場ゴール」の最悪IPO “gumiショック”の波紋”. ダイヤモンドオンライン. 2016年12月22日閲覧。
- ^ 週刊ダイヤモンド編集部 (2015年4月15日). “揺れるグノシーの大型上場 審査強化で新興市場に激震”. ダイヤモンドオンライン. 2016年12月22日閲覧。
- ^ ZUU社 (2016年6月10日). “「上場ゴール」で批判された gumi が業績見通しを上方修正”. zuuonline. 2017年7月25日閲覧。
- ^ 日本経済新聞社 (2016年6月10日). “gumiの前期、32億円の最終赤字 「ブレフロ」課金収入低迷”. 日本経済新聞電子版. 2017年7月25日閲覧。
- ^ 日本経済新聞社 (2016年6月10日). “gumiの前期、13億円の最終黒字に転換 ゲーム課金伸びる”. 日本経済新聞電子版. 2017年7月25日閲覧。
- ^ “【gumi】[3903 過去10年間の株価]”. 日経電子版. 日本経済新聞 (2020年10月22日). 2020年10月22日閲覧。
- ^ 株式会社 gumi 「ゲーム紹介」サイトより(2017年7月時点)
- ^ 「ドールズオーダー」の運営がマイネットゲームスに移管。4月以降は配信名義も変更 4Gamer.net 2019年3月8日
- ^ バンナム、『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のサービスを2018年8月30日で終了 Social Game Info 2018年6月28日
- ^ gumi、『ブレイドスマッシュ』のサービスを2019年4月16日をもって終了…サービス開始から約7ヶ月で Social Game Info 2019年2月14日
- ^ gumi、『セレンシアサーガ:ドラゴンネスト』のサービスを2018年3月28日をもって終了…サービス開始から約7ヶ月で Social Game Info 2018年2月15日
- ^ gumi、乃木坂46メンバー出演のスマホゲームアプリ『乙女神楽~ザンビへの鎮魂歌~』の正式サービスを開始! リリース記念の特別ログインボーナスも Social Game Info 2019年05月15日
- ^ gumi、『乃木坂46・欅坂46・日向坂46 公認RPG ザンビ THE GAME』のサービスを2021年1月28日をもって終了 Social Game Info 2020年10月30日
- ^ “エイリム、『ブレイブ フロンティア』のサービスを2022年4月25日をもって終了…サービス開始から約8年9ヵ月で”. gamebiz (2022年1月31日). 2022年4月26日閲覧。
- ^ エイリム、『ブレイブ フロンティア2』の新規追加・アップデートを2019年3月をもって終了 Social Game Info 2019年2月8日
- ^ “エイリム、『ブレイブ フロンティア2』のサービスを2022年4月25日をもって終了”. gamebiz (2022年1月31日). 2022年4月26日閲覧。
- ^ [1] Social Game Info 2019年4月15日
- ^ gumi、子会社FgGが『ファンキル』『タガタメ』『シノビナ』の権利をFuji&gumi Gamesから譲受 保有するFuji&gumi Games株を譲渡して持分法対象外に Social Game Info 2017年10月31日
- ^ “gumi、『ファンキル』のプロデューサーレターで今後の運用方針を発表 新規のユニットやストーリー、イベントの追加は終了に”. gamebiz (2023年10月23日). 2023年10月23日閲覧。
- ^ “gumi、『ファントム オブ キル』のサービスを2024年5月27日をもって終了…サービス開始から約9年7ヵ月で幕を下ろす”. gamebiz (2024年4月1日). 2024年4月1日閲覧。
- ^ gumi、『シノビナイトメア』における新規開発を9月29日15時をもって停止…今後は新規サムライやイベントの追加、機能開発は行わず Social Game Info 2017年9月29日
- ^ 「シノビナイトメア」のサービスが8月31日15:00をもって終了 4Gamer.net 2018年8月2日
- ^ “マーベラス、『サクライグノラムス』のサービス終了日が2023年4月28日に決定 サービス開始から約2ヵ月での終了に”. gamebiz (2023年4月11日). 2023年4月12日閲覧。
- ^ ギークスとgumi、『カクテル王子』のサービスを2018年7月24日をもって終了…サービス開始から1年の節目で Social Game Info 2018年5月24日
- ^ gumi、『スマッシュ&マジック』のサービスを2018年10月31日をもって終了 Social Game Info 2018年8月29日
- Gumi_(企業)のページへのリンク