F-2とは?

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F-2

戦闘機 F-2

日米の先進の技術を結集して生まれました

F-2は、米国F-16を、日本運用考え方地理的な特性合わせ日米優れた技術結集日米共同改造開発した戦闘機です。昭和63年FS-Xとして開発着手し、平成7年初飛行12年度に開発完了しました。F-16からの主な改造点は、旋回性能の向上のため主翼面積を増やし、軽量化のため先進材料先進構造取り入れたこと。また離陸性を高めるためエンジン推力向上型に変え、さらに最新レーダーなど、先進電子機器採用しています。

分類戦闘機
乗員1~2(教育訓練用)人
全幅11.1m
全長15.5m
前高5.0m
エンジン 
名称F110-GE-129(ゼネラル・エレクトリック社)
推力13.4t(地上静止時)
型式ターボファン・エンジン
最大全備重量約22t
性能 
最大速度マッハ約2.0
武装20mm機関砲空対艦ミサイル、空対空赤外線ミサイル
対空レーダーミサイル

【F-2】(えふに)

  1. McDonnel F-2(F2H) "Banshee(バンシー)"
    アメリカマクダネル社が開発した艦上戦闘機

    アメリカ海軍初のジェット戦闘機FDFH-1)「ファントム」と平行して、第二次世界大戦中からFD発展型として開発が進められた。
    量産1948年始まり1953年生産終了までに800機以上が生産され、カナダ海軍でも運用された。
    初期型はコルトMk.16 20mm機関砲を4門搭載した昼間戦闘機であったが、まもなく夜間戦闘機型と写真偵察機型が開発され、その他に核攻撃機型など多数派生型生まれた。
    朝鮮戦争では海兵隊偵察機戦闘爆撃機として活躍し、停戦後に実戦配備されたC型対空レーダー装備AIM-9ミサイル発射能力も持っていた。
    しかし、より高性能後継機間もなく登場し、1959年に姿を消した。

    直線翼根元推力1,430kgの1.5トンターボジェットエンジンである「J34-WE-34」を双発搭載するなど、外観は平凡で際立った性能もなかったが、視界良い涙滴型風防持ち操縦性よかったため操縦士には好まれていた。

    【スペックデータ(F2H-3)】
    乗員1名
    全長14.68m
    全高4.42m
    翼幅12.73m
    面積27.3
    空虚重量5,980kg
    全備重量9,531kg
    最大離陸重量11,437kg
    エンジンウェスチングハウスJ34-WE-34ターボジェット推力14.5kN(3,250lbf))×2基
    最大速度933km/h(580mph/504kn)
    海面上昇30m/s
    実用上昇限度14,205m
    航続距離2,760km
    兵装コルトMk.16 20mm機関砲×4門(搭載弾数220発(上段)/250発(下段))
    最大910kgの兵装を搭載可能。
    60ポンドロケット弾×8発
    500lb爆弾×6発(60ポンドロケット弾×2発時)
    AIM-9×2発

    バリエーション
    ・XF2H-1:試作機当初名称XF2D-1。
    ・F2H-1:量産型
    ・F2H-2:エンジン強化した型。
    ・F2H-2B:主翼強化し、ハードポント追加した戦闘爆撃機型。
    ・F2H-2N:AN/APS-6レーダー搭載した夜間戦闘機型。
    ・F2H-2P:2型の写真偵察機型。90製造
    ・F2H-3:レーダー搭載した全天候戦闘機型。カナダ海軍でも60使用
     米軍航空機呼称変更後はF-2Cと呼ばれた。
    ・F2H-3P:3型の写真偵察機型。計画のみ。
    ・F2H-4:最終生産型。150製造
     米軍航空機呼称変更後はF-2Dと呼ばれた。


  2. 三菱F-2
    F-1後継機である航空自衛隊支援戦闘機

    1980年代に始まった次期支援戦闘機FSX計画によって誕生した機体で、当初F404エンジン双発搭載する国産機が予定されていたが、アメリカの政治圧力によって既存機体からの改造機を日米両国共同開発生産することになり、F-15F/A-18との比較結果改造ベースF-16となった。
    開発当時わが国防衛戦略上、4発の空対艦ミサイル搭載して東北地方宗谷海峡往復できる能力求められたため、ペイロード航続距離強化が図られた。
    そのため胴体延長CFRP利用しての主翼大型化など、機体大型化がなされ、またアクティブフェイズドアレイレーダー導入CCV技術導入など、日本最新電子技術盛り込まれた。このCCV技術米国ソースコードの提供を断ったため、F-16CCVで研究されたものではなく、T-2CCVなどで独自に研究していたもの採用されている。
    上の理由により、F-16との共通部分ほとんどない

    試作機XF-2は1995年初飛行し、その際判明したレーダー主翼強度不足等の不具合改修した量産型が、2004年8月段階では三沢第3航空団築城第8航空団実戦機として配備進みつつあるほか、松島第4航空団にも教育目的配備されている。

    本機生産三菱重工業のほか、ロッキード・マーティン川崎重工業富士重工業IHI等の各企業分担して機体の各ブロック部品生産し、それを三菱小牧工場にて組み立てるという形で行っている。

    なお、初期不具合多発したことから、その性能について疑問視されていたが、2004年6月三沢基地米軍F-16行われたF-2初のDACTにおいて、期待通り結果が得られたとの情報伝えられており、模擬戦で一定の勝利を収めたと見るべきである。
    しかし、どのような状況下で行われたかは不明であり、訓練での勝敗場合によって大きく変わってしまう。
    同世代機に比較搭載するFCSレーダーJ/APG-1」の視程極めて短く(探知範囲が20nm程度しかなく設計の1/3程度)、撃ちっ放し能力を持った99式空対空誘導弾AAM-4)やAIM-120運用不可能(ただし、AAM-42010年中に運用能力獲得する予定)。
    さらにはターゲットロックオンした後に急激な機動をするとロックオン外れてしまう」「探知したターゲットがいきなりレーダーから消える(この2つは現生産機では解決済みだが初期生産機は改修の必要有り)」と言われ、空対空戦闘機としてみた場合F-16もとより同世代機に比べ大きく劣っているとされる

    支援戦闘機(FS)として設計されたのだから、これらは劣って当然という見方もあるが、世界趨勢マルチロールファイターであり、旧態依然とした攻撃機であることに疑問の声も強く2004年現在、自衛隊を囲む環境の急激な変化による戦闘機定数削減圧力と、本機コストパフォーマンス装備としての優先順位が(FIであるF-15J比べて)相対的に低いという2点の理由から、生産当初計画130機より2030程度削減されることが決定された。
    もっとも、F-2はF-1生産77機)の後継機であり、F-1後継分を超える機はT-2高等練習機)の後継機として使用される計画であった事から、生産機数の削減直ち戦力低下結びつくかどうか一概に判断できない(しかし、およそ半数高等練習機として生産済みである)。

    上記理由により調達中止になったという背景鑑みたのか、ロッキードマーチンは F-2 SUPER KAI というアップバージョンをジャパンエアロスペース2004にて大々的発表した。
    しかし、今のところ防衛省がこのプラン採用する予定無く、またロッキード・マーチン社もこれ以後、特に具体的な続報発表ていない
    また、開発段階では基本性能向上型、FS性能向上型、F-4EJ改後継としてFI型が構想されていた。

    【スペックデータ】
    全幅10.80m/11.13m(翼端ランチャー含む)
    全長15.52m
    全高4.96m
    主翼面積34.84
    空虚重量9,527kg(F-2A)/9,663kg(F-2B)
    最大離陸重量22,100kg
    最大兵装搭載8,085kg
    エンジンGE製F110-IHI-129ターボファン推力75.62kN/131.23kN(A/B使用))1基
    最大速度マッハ2.0(高々度)/マッハ1.1(低高度)
    海面上昇不明
    実用上昇限度18,288m
    荷重制限+9G/-3G
    航続距離2,160nm
    戦闘行動半径450nm(対艦攻ミッション時)
    乗員1名(F-2A)/2名(F-2B)
    武装固定武装
    ・JM61A120mmバルカン砲装弾512発)1門

    対空兵装
    ・AIM-9L
    ・AIM-7F/M
    90式短距離対空誘導弾 (AAM-3赤外線誘導)
    99式射程対空誘導弾AAM-4アクティブレーダー誘導指令慣性誘導併用))
    2010年度から搭載改修予定

    空対艦兵装
    80式空対艦誘導弾(ASM-1アクティブレーダー誘導
    93式空対艦誘導弾(ASM-2画像赤外線誘導

    爆弾
    ・Mk.82
    91赤外線誘導方式爆弾誘導装置(GCS-1)装備型Mk.82
    ・CBU-87/Bクラスター爆弾
    JDAM

    その他兵装/装備
    ・J/LAU-3 70mmロケット弾ポッド
    RL-4 127mmロケット弾ポッド
    300ガロン(1136L)増槽胴体下兵装ステーション用)
    600ガロン(2271L)増槽主翼下兵装ステーション用)

    バリエーション
    ・XF-2A:単座試作原型機。原型1~2号機
    ・XF-2B:複座試作原型機。原型3~4号機
    F-2A単座型の生産モデル
    F-2B複座型の生産モデル

    f2superkai.jpg
    Photo:MASDF
    http://www.masdf.com/fw/pic/f2a.jpg
    Photo:MASDF

F2

英語 Formula 2

F1のすぐ下に属する、F1へのステップアップを狙うカテゴリーレースカー戦後1940年代から84年までヨーロッパ中心にレース・シリーズを開催85年からはF3000と名前を変え、現在に至っている。日本では、F2000として日本独特の規格行われていたレースからFIA規格のF2へと名前を変え、1978年から86年まで開催された。87年からは日本でもF3000移行した。

参照 F2000F3000
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ゼアラレノン

分子式C18H22O5
その他の名称:ゼアラレノン、Zearalenone、(S,E)-3,4,5,6,9,10-Hexahydro-14,16-dihydroxy-3-methyl-1H-2-benzoxacyclotetradecin-1,7(8H)-dioneマイコトキシンF-2、トキシンF2trans-ゼアラレノン、Mycotoxin F-2、(-)-Zearalenone(-)-ゼアラレノン、ゼノンToxin F2、Zenone、trans-Zearalenone、FES、(S)-Zearalenone、NCI-C-50226、Toxin F2、F-2、トキシンF2、ミコトキシンF2、マイコトキシンF2、(S)-ゼアラレノン、(3S,11E)-3,4,5,6,9,10-Hexahydro-14,16-dihydroxy-3-methyl-1H-2-benzoxacyclotetradecin-1,7(8H)-dione、F-2 Toxin、F2 Toxin、F2-トキシン、F2トキシン、(3S,11E)-3β-Methyl-14,16-dihydroxy-3,4,5,6,7,8,9,10-octahydro-1H-2-benzooxacyclotetradecin-1,7-dione、(S)-(-)-ゼアラレノン、(S)-(-)-Zearalenone、F2-Toxin
体系名:(S,E)-3,4,5,6,9,10-ヘキサヒドロ-14,16-ジヒドロキシ-3-メチル-1H-2-ベンゾオキサシクロテトラデシン-1,7(8H)-ジオン、(3S,11E)-3,4,5,6,9,10-ヘキサヒドロ-14,16-ジヒドロキシ-3-メチル-1H-2-ベンゾオキサシクロテトラデシン-1,7(8H)-ジオン、(3S,11E)-3β-メチル-14,16-ジヒドロキシ-3,4,5,6,7,8,9,10-オクタヒドロ-1H-2-ベンゾオキサシクロテトラデシン-1,7-ジオン


フルオリン

分子式F2
その他の名称:Fluorineふっ素分子Fluorine molecule、Fluoro fluorideFluorine fluoride、フルオリン
体系名:ふっ素フルオリド、フルオロフルオリド


雑種第二代

英訳・(英)同義/類義語:second filial generation, F2

遺伝学実験で、掛け合わせ実験結果生じた第1代目の子F1同士交配でできた子孫。以下、F2,F3...と続く。
「生物学用語辞典」の他の用語
生物の名前総称など:  隠花植物類  雄しべ  雑種第一代  雑種第二代  離弁花類  頸動脈小体  顕花植物類

F2





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