EyeSightとは? わかりやすく解説

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EyeSight

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/03 13:38 UTC 版)

アイサイト(EyeSight[1])は、SUBARU(旧・富士重工業)によって開発された運転支援システムである。同社が製造する乗用車に搭載されている。車内前方に装備されたステレオカメラで前方を監視し、障害物[注釈 1]三次元的に認識することで、自動ブレーキ、アダプティブ・クルーズ・コントロール等を制御する「運転支援システム」を基本概念として開発されている。“Eyesight” は英語で「視力視界」の意。


注釈

  1. ^ 車両だけでなく、歩行者や二輪車も制御対象であり、車線やガードレールも立体認識する
  2. ^ 一例として、後退時ブレーキアシストはステレオカメラを使用していないと明記されている[2]
  3. ^ この機能の実現にあたり専用CD-ROMカーナビがセットされたが、換装できない上に地図データの更新頻度が低いことに不満の声が相次いだ。
  4. ^ EyeSight発表後も、SI-CruiseはEyeSight搭載設定がない一部グレード向けクルーズコントロールシステムとして引き続き採用された。
  5. ^ 当然ながら、対象がカメラの視界に入ることが前提であり、幼児などは視界外となる可能性があるため注意が必要である。歩行者認識能力については、2008年の発表当時はもとより、機械学習・画像認識技術が向上するまで他方式より有利であった。
  6. ^ 幾度の改良により、国内外の第三者機関による性能評価にて同時期の他社システムに見劣りしないことが証明されている。一例として、2018年度NASVA(自動車事故対策機構)自動車アセスメント(JNCAP)の評価項目に夜間街灯下での歩行者検出が追加され、試験対象車のフォレスターは当該項目で満点に至らずも遜色無い成績を残し(37.8/40点満点)、総合得点ではトヨタ・クラウンと並ぶ最高得点で同年度大賞を受賞した[13]。しかし、性能試験の周辺環境が現実の自然現象や交通状況を完全に再現できないのもまた事実である。
  7. ^ 基本的に、街灯や前照灯の照射範囲であれば夜間でも問題なく識別可能であるし、前走車の尾灯といった発光体、逆光時においては影も識別対象となる。カメラの高性能化により逆光耐性も向上し、更に2020年以降の最新式ではミリ波レーダーの併用によってカメラ視野外の情報も取得できる。その一方、豪雨や濃霧のように極端な悪天候下ではシステムの機能停止が容易に起こりうる
  8. ^ たとえば、シートベルト装着は乗員の被害軽減に寄与するが、それで万事解決というわけではない。
  9. ^ それまで上位常連であったスバル車であったが、対歩行者試験での失点(低速時の歩行者保護試験を忌避し、子供ダミーの物陰飛び出し回避に失敗している[14])が大きく順位を下げる結果となった。各社との技術競争が進んだこともあり[15]、アイサイト・ツーリングアシストを新採用したばかりの2017年式レヴォーグ・WRX S4は予防安全性能評価でも上位グループに残らなかった[16]。後に、2020年登場の2代目レヴォーグは同年JNCAPにおいて過去最高得点を獲得、同年の最優秀車となった。
  10. ^ 2021年12月現在、2代目BRZGR86のみである。過去においては4代目レガシィ(Ver.1)。
  11. ^ ADA時代には設定がなかったセダンタイプのレガシィB4にも今回初めて導入された。
  12. ^ ver.1の場合はパネル表示の文字が白色から黄色に変化。
  13. ^ ただし急勾配ではこの限りでない
  14. ^ 例として、長設定の場合約25 (40 km/h) - 55 m(100 km/h)、短設定では約15 - 35 m。
  15. ^ ABS・VDC作動時、運転者がVDC機能をオフにした、タイヤが空転した、システム異常発生、など
  16. ^ 最大0.4Gとする資料もある[20]が、これは誤記の疑いがある。ver.2発表時の資料に最大減速力が1.6倍に高められたとある為
  17. ^ もし完全停止に至ったとしても、ver.1に停止保持機能が無い以上、運転者がブレーキ操作を行わなければ途端にクリープによる前進がおこり前走車に追突する。加えて上述の最大減速度制限もあり、たとえ低速であっても追従機能に依存した運転は極めて危険である。
  18. ^ EyeSightの注意事項として、ステレオカメラ周辺にカメラなど設置しないことが謳われていることもあり、EyeSight搭載車に対応するドライブレコーダーがスバル用品から発売されている。
  19. ^ ver.1では非公表。そもそも、完全停止が仕様上不可能。
  20. ^ レガシィ、XV Hybrid
  21. ^ 0.7Gとする資料もあるが[20]、誤記の疑いがある
  22. ^ 追従クルーズコントロール使用時であること、先行車がいない、等の複数条件を全て満たした場合のみ発動。[25]
  23. ^ 公式には自動運転システムではないとメーカーが告知しており、運転者に対しシステムに依存しないよう呼び掛けている。
  24. ^ 海外市場においては'EyeSight Drive Assist Technology'、強化された支援機能はAdvanced Adaptive Cruise ControlAACC)と呼称している[27]
  25. ^ ただし取扱説明書では60 km/h以上での前走車追従を行わないとしており、相違がある。
  26. ^ ステレオカメラ形状ならびにプリクラッシュブレーキ・ACCの各種数値はVer.3と一致するため、便宜上本節に記載する。
  27. ^ 従来バージョンを搭載した車両(日本仕様)では、取扱説明書にてバージョン併記が行われていた。例として、
    • 本書では「EyeSight (ver.3)」は全て「EyeSight」と表記しています(初代レヴォーグ取扱説明書巻頭より引用)
    これに対し、新世代アイサイト採用車種の場合、単にEyeSightのみ表記される。
  28. ^ 取扱説明書においては「右左折時のプリクラッシュブレーキの作動について」という項目が追加されている。新機能「前側方プリクラッシュブレーキ」とは全く異なる。
  29. ^ 3D高精度地図データと実際の走行時におけるカメラ視覚データが不一致の場合、一時的にキャンセルされる。(後述)
  30. ^ 実際の挙動としては自動的にレーンチェンジ動作が完結するが、自動運転システムではないとの断りがある。
  31. ^ 3D高精度地図データ未更新時の挙動は不明
  32. ^ エアバッグ制御システムが衝撃を検知した際に自動的に減速し、周囲の走行車との多重事故を抑える機能[53]。2021年12月時点において、スバル製の他車種には未採用。本装備はカタログ等でアイサイトコアテクノロジーとして扱われていない。
  33. ^ 以下の装備は標準装備(〇)または設定無し(×)の二者択一で、オプション装着設定は無い。
    ステアリング連動ヘッドランプ
    BRZ…MT/ATとも〇。
    GR86…RZのみMT/ATとも〇、SZ・RCはMT/ATとも×。※GR86 RCはAT車自体が存在しない
    ハイビームアシスト
    (BRZ・GR86共通)AT…〇、MT…×。
    リヤビークルディテクション(後側方警戒支援)
    (BRZ・GR86共通)AT…〇、MT…×。
  34. ^ 製造初年のずれにより、GP系XVにアプライドAは存在しない。
  35. ^ 警告文は「アイサイトだけに〜」を「スマートアシストだけに〜」に置き換えているが、OEM元のムーヴやミライース、ミライースのトヨタ自動車向けOEM版のピクシスエポック、OEM供給のないタントウェイク(トヨタ向けのピクシスメガ含む)ではそれを「スマートアシストに〜」に置き換えている。
  36. ^ 特にレガシィは同年最高得点をマークしたものの、歴代記録更新ならず、大賞は該当車無しとなった。
  37. ^ 前述のように、基本仕様はVer.3に準じるが相違点がある。
  38. ^ 現地名「アウトバック」。4項目中2項目(Safety AssistVulnerable Road Users Protection)で同年度の最高得点を獲得(12月時点)
  39. ^ 仕様は兄弟車のBRZと同等。OEM車種ではあるがスバル車以外のADASとして初のアイサイト採用事例となる
  40. ^ どちらの対処法も取扱説明書に記載されている
  41. ^ 走行中、運転者の意にそぐわないブレーキが自動的に動作した状況を仮定する。基本的に運転者の意思が優先されるべきではあるが、ブレーキ操作が必要と認識しつつ運転者が意に反してアクセルを操作した場合、あるいは運転者の判断が誤っている可能性がある以上、より適切な回避動作へ導くため、時には運転者の操作を否定しなければ安全装置とはなりえない。
  42. ^ この制御が原因の珍事として、メーカー主催のイベント参加車がテストコースのバンク路を集団走行したところ、通常起こりえない傾斜によって加速度センサーが異常値を返し、VDCとEyeSightのシステムダウンが次々に発生するという事象が発生した。当事象の原因と対策は後日、非公式ながらメーカー側から参加者に報告され明らかになった。

出典

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