コンコルド【(フランス)Concorde】
コンコルド
(Concorde から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 06:41 UTC 版)
ブリティッシュ・エアウェイズのコンコルド
注釈
- ^ 2018年現在5時間13分の記録だったが https://www.cnn.co.jp/travel/35149187.html によると大型低気圧シアラの暴風に乗って記録を更新した。
- ^ エンジンは、主翼下に2基ずつまとめたエンジンクラスターとなっている。
- ^ もっとも、この発表を行った技術省大臣トニー・ベンは、スコットランド在住者からイングランドのみを含めるのは不公平だとの手紙を受け取ったと明かしている。
- ^ 「アフターバーナー」という名称はゼネラル・エレクトリックの登録商標であり、コンコルド用のオリンパス593エンジンを製造したロールス・ロイスでは「リヒート」と呼んでいた。
出典
- ^ a b "コンコルド". ブリタニカ国際大百科事典. コトバンクより2023年1月10日閲覧。
- ^ “「コンコルドに勝ったぞ!」世界初の超音速旅客機とは? 快挙から転落もライバル国に拾われる(乗りものニュース)”. Yahoo!ニュース. 2023年1月10日閲覧。
- ^ Reuters News Service (1996年2月9日). “SST makes record flight”. St Louis Post 2011年6月30日閲覧。
- ^ a b c d e f Andreas Fecker、青木謙知『世界の民間航空図鑑』原書房、2013年11月28日、94頁。
- ^ “‘The end of a fantastic era’— a look back on the Concorde” (英語). HeraldNet.com (2019年3月4日). 2019年5月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g 「フリート・カタログ (1) アエロスパシアル・コンコルド」『翼』第140号1978年2月、航空新聞社、1978年2月1日、P.159。
- ^ SST売り込み飛行『朝日新聞』1976年(昭和51年)10月26日夕刊、3版、8面
- ^ “伝説の超音速旅客機「コンコルド」 劇的な幕切れの背景とは “スピード全振り”も退役の一因?(乗りものニュース)”. Yahoo!ニュース. 2023年1月10日閲覧。
- ^ “超音速旅客機「コンコルド」 墜落事故から20年”. AFP (2020年7月24日). 2020年7月23日閲覧。
- ^ 「世界のエアライン」1979年 ブリティッシュ・エアウェイズ広告(表4)
- ^ a b 「フリート・カタログ (1) アエロスパシアル・コンコルド」『翼』第140号1978年2月、航空新聞社、1978年2月1日、P.160。
- ^ a b c 「フリート・カタログ (1) アエロスパシアル・コンコルド」『翼』第140号1978年2月、航空新聞社、1978年2月1日、P.156。
- ^ Gordon. “CONCORDE SST : Powerplant”. www.concordesst.com. 2023年1月10日閲覧。
- ^ “超音速機コンコルド、実際の乗り心地は? 経験者が振り返る”. CNN (2018年9月17日). 2018年10月8日閲覧。
- ^ 第2編石油危機と企業体質の強化 第3章航空公害の低減を目指して 第4節低騒音新機材の導入 コンコルド導入放棄 - 日本航空社史1971〜1981(日本航空 1985年)
- ^ 【平成の長崎】コンコルド飛来 旅博訪欧親善団乗せ - 長崎新聞 2018年9月2日
- ^ 空の旅気分を地上で満喫 / 機内食が食べられるレストラン「レジェンドオブコンコルド」が超楽しい! 関西国際空港 - ロケットニュース24 2019年2月3日
- ^ 関空のレジェンドオブコンコルドとスカイビューカフェ、クリスマスに閉店 - FlyTeam 2019年12月5日
- ^ 超音速旅客機導入へ提携 日航、優先発注権を確保 - 読んで見フォト - 産経フォト
- ^ “取り消さねば対抗措置 ソ連 追放事件で英に抗議”. 朝日新聞. (1971年9月27日)
- ^ “コンコルド開発妨害?”. 朝日新聞: p. 7. (1971年9月26日)
- ^ Firstラウンジ - ブリティッシュ・エアウェイズ
- ^ 『コズモ別冊UFO写真集1』コズモ出版社、1974年10月20日発行(58-59ページ)。ORTFの放送画面を撮った掲載写真は当時のUPI通信社-サンテレフォート提供のもの。
- Concordeのページへのリンク