CR125Rとは? わかりやすく解説

CR125R

CR125R
通称名 CR125R CR250R
型式 JE01 ME03
全長(m) 2.160 2.185
全幅(m) 0.821
全高(m) 1.282 1.275
軸距(m) 1.468 1.487
最低地上高(m) 0.352 0.347
シート高(m) 0.954 0.950
乾燥重量kg 87.5 96.4
エンジン型式種類 JE01E水冷2ストローク・クランクケースリードバルブ単気筒 ME03E水冷2ストローク・クランクケースリードバルブ単気筒
総排気量cm3 124.8 249.3
内径×行程mm 54.0×54.5 66.4×72.0
圧縮比 8.6 9.0
最高出力kW[PS]/rpm 31.3[42.6]/11,500 43.4[59.0]/8,000
最大トルクN・m[kg・m]/rpm 28.9[2.95]/10,000 51.0[5.20]/8,000
キャブレター型式 TMX05A(メインボアCR125R38mm) TMX11A(メインボアCR125R38mm)
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 電子進角CDIデジタル点火
燃料タンク容量(L) 7.7
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.3081.800
2 速 1.8671.470
3 速 1.5291.210
4 速 1.2941.000
5 速 1.1300.869
減速比 1次2次 3.150/4.000 3.000/3.769
キャスター角(度) 25°46´ 27°08´
トレール量(mm 102 111.7
タイヤサイズ 80/100-21 51M
100/90-19 57M 110/90-19 62M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サスクッションストローク305mm テレスコピック式(倒立サスクッションストローク315mm
スイングアーム式(プロリンク)アクスルトラベル320mm スイングアーム式(プロリンク)アクスルトラベル316mm
フレーム形式 アルミツインチューブ

CR125R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:32 UTC 版)

ホンダ・CR」の記事における「CR125R」の解説

CR125Rは、1978年発売されモトクロス競技用車両である。年度によって変更箇所大小はあるものの、毎年モデルチェンジ重ねた競技用車両といえども年々厳しくなる環境対策への対応から2004年発売いわゆる2005年型で、2003年より並行して販売されている4ストロークエンジン搭載ホンダCRF250R後継の座を譲り新規開発終了した国内ではこれをもって新車販売終了となったが、海外では地域によっては従来型継続販売されている。 また、ロードレース125ccクラス使われていたホンダRS125R94年まで使われていたNF4までは当車のクランクケースから派生している。

※この「CR125R」の解説は、「ホンダ・CR」の解説の一部です。
「CR125R」を含む「ホンダ・CR」の記事については、「ホンダ・CR」の概要を参照ください。

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