CR-X/ CR-Xデルソル
初代はバラード・スポーツCR-Xの名で、1983年7月に世に出た。クルマの成立の仕方としてはシビックシリーズの一員で、ハッチバック・クーペモデルだった。エンジンは1.3Lと1.5Lで、駆動方式はFF。84年11月、1.6L・DOHCエンジン搭載のスポーティなSiを追加、スポーツ度をいっそう高めた。85年9月にはヘッドランプやバンパー、内装材の変更、可倒式ドアミラーの採用などを行った。ちなみに、CR-XとはCar Renaissanceの未知数Xという意味の造語。
87年9月、フルモデルチェンジで2代目誕生。ホンダCR-Xと呼んだ。エンジンは1.5Lと1.6Lに変わった。89年9月、1.6LのVTEC・DOHC・160psエンジンを導入、SiRというモデルを追加した。もっともスポーティなタイプだった。
92年3月、3代目へ進み、車名がCR-Xデルソルとなった。2+2から2シーター仕様に変わり、ルーフを外してオープンにできることが特徴でもあった。つまり、タルガトップのルーフ部分を取り外し、さらにリヤウインドウも下げて開放感を味わえた。ルーフはトランクに収納できたが、電動タイプもあった。デルソル(太陽の)の車名は、オープン感覚からとった。
94年9月、一部変更。インテリアのカラーリング、新色ボディカラーの採用などを行った。95年10月、一部変更。フロントエンドのデザインが変わった。エンジンを1.5L・SOHCから1.6L・SOHC・130psに換装(VXi→VGi)。この変更を最後に、97年には生産を終えた。
CRX
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/09 02:03 UTC 版)
ホンダ・CR-X
(CR-X から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 13:16 UTC 版)
CR-X(シーアール-エックス)は、本田技研工業がかつて生産していたクーペ型の小型乗用車である。
注釈
- ^ 本車は1983年7月、3代目シビックの3ドア車は同年9月
出典
- ^ “Honda|今まで販売したクルマ|CR-X”. www.honda.co.jp. 2023年5月6日閲覧。
- ^ a b “F・Fライトウエイトスポーツ「ホンダ バラードスポーツCR-X」を発売”. global.honda. 2023年11月29日閲覧。
- ^ “新型「シビック&CR-X」を発売”. global.honda. 2023年11月29日閲覧。
- ^ “CR-Xをフルモデルチェンジ オープンとクーペを1台で楽しめる斬新なコンセプトの新型CR-Xデルソルを発売”. global.honda. 2023年11月29日閲覧。
- ^ “BALLADE SPORTS CR-X 1983.06|プレスインフォメーション|Honda公式サイト”. Honda公式サイト. 2023年5月6日閲覧。
- ^ a b “BALLADE SPORTS CR-X 1983.06|プレスインフォメーション|Honda公式サイト”. Honda公式サイト. 2023年5月6日閲覧。
- ^ “BALLADE SPORTS CR-X 1983.06|プレスインフォメーション|Honda公式サイト”. Honda公式サイト. 2023年5月6日閲覧。
- ^ “FF小型乗用車「シビック・バラードシリーズ」に新設計DOHC・16バルブエンジン搭載車を追加し発売”. www.honda.co.jp. 2023年5月6日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第54号3ページより。
- ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p84
- ^ “「シビック&CR-X」シリーズの装備を充実して発売”. www.honda.co.jp. 2023年5月6日閲覧。
- ^ “ホンダ独創のVTECエンジンを「シビック・3ドア」と「CR-X」に搭載するなど「シビック&CR-X」シリーズの装備を充実し発売”. www.honda.co.jp. 2023年5月6日閲覧。
- ^ “Honda|CR-X(1992年2月終了モデル)”. www.honda.co.jp. 2023年5月6日閲覧。
- ^ “CR-X(1988年8月~1992年2月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第71号3ページより。
- ^ a b c “CR-Xをフルモデルチェンジ オープンとクーペを1台で楽しめる斬新なコンセプトの新型CR-Xデルソルを発売”. www.honda.co.jp. 2023年5月6日閲覧。
- ^ “CR-X delsol 1992.02|プレスインフォメーション|Honda公式サイト”. Honda公式サイト. 2023年5月6日閲覧。
- ^ 交通タイムス社. “【ニッポンの名車】3代目でまさかの方向転換! ホンダCR-Xデルソルの衝撃”. WEB CARTOP. 2023年5月6日閲覧。
- ^ “CR-Xデルソル(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ “Honda|CR-X(1999年終了モデル)”. www.honda.co.jp. 2023年5月6日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第85号13ページより。
- ^ 『ロスアンゼルスオートショーで「Honda Step Bus Concept」と「Honda REMIX Concept」を発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2006年11月30日 。
- ^ 『Honda Small Hybrid Sports Conceptをジュネーブモーターショーで発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2007年3月6日 。
- ^ 『「第40回東京モーターショー 2007」乗用車出展概要』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2007年10月9日 。
- ^ 『新型ハイブリッドカー「CR-Z」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2010年2月25日 。2021年12月17日閲覧。
- ^ “CR-Xという名前の意味と、開発裏話【地球に帰るまで、もう少し。vol.14】 - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α”. lrnc.cc. 2023年5月6日閲覧。
- CR-Xのページへのリンク