CH-53とは? わかりやすく解説

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【CH-53】(しーえいちごじゅうさん)

Sikorsky CH-53 Seastallion(シースタリオン).
アメリカ海兵隊などで使われる西側最大級輸送ヘリコプター社内呼称S-65。

海兵隊向けの輸送ヘリコプターとして、CH-54動力系ベース開発された。初飛行1964年
全長30mを超える巨体ありながら前線での使用鑑みループロールが可能という驚異的な機動性有している。
また機尾にランプドアがあり、迅速な昇降が可能となっている。
さらに水密胴体チタニウム製の防食ローターハブなど、海上での作戦適した構造をしている。
その代償として部品寿命などが短くなっており、運用コストは非常に高く稼働率は低いといわれる

大幅な改良施したE型は、それまでの約2倍もの輸送能力持ちMi-12Mi-26に次ぐ世界第3位出力を持つヘリコプターである。

派生型として、そのペイロード海上運用性活かした機雷掃海型のRH-53DやMH-53E存在する
またGAU-2B/Aで武装した救難型のHH-53は、ベトナム戦争においてジョリーグリーンジャイアントとして頼られる存在であった

スペックデータ

乗員3名+兵員37
3名+兵員55名(CH-53E
ローター直径22.02m
24.08m(CH-53E
全長26.90m
30.19m(CH-53E
胴体20.47m
22.35m(CH-53E
全高7.60m
8.97m(CH-53E
回転円盤面積N/A
空虚重量10,653kg
15,072kg(CH-53E
最大離陸重量19,050kg
33,340kg(CH-53E
ペイロード5,900kg(最大
エンジンGE T64-GE-413ターボシャフト×2
GE T64-GE-416ターボシャフト×3基(CH-53E
推力2,927kW
3,250kW(CH-53E
速度
最大/巡航
170kt/150kt
海面上昇750m/min
664m/min(CH-53E
実用上昇限度6,400m
5,640m(CH-53E
ホバリング高度限界4,080m(IGE)/1,980m(OGE
3,520m(IGE)/2,895m(OGE)(CH-53E
航続距離223nm
1,120nm(CH-53E

CH-53のバリエーション(カッコ内は生産・改修機数)


CH-53 (航空機)

(CH-53 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 01:08 UTC 版)

CH-53 シースタリオン


注釈

  1. ^ 新劇場版にも同様のシーンが登場するが、登場する機体がV-22に変更されている。

出典

  1. ^ a b c d アメリカ海軍機 1946-2000 増補改訂版 ミリタリーエアクラフト’01年2月号別冊 デルタ出版 P218
  2. ^ a b c S-65 Origins / US Marine CH-53A & CH-53D Sea Stallion, Vectorsite.net, 1 May 2006.
  3. ^ 世界航空機年鑑 2007-2008 酣燈社 P324-325 ISBN 978-4873572703
  4. ^ a b c d 米海兵隊の重輸送ヘリCH-53スタリオン 石川潤一 軍事研究 2012年6月号 株式会社ジャパン・ミリタリー・レビュー P70-81


「CH-53 (航空機)」の続きの解説一覧

CH-53

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:20 UTC 版)

凱歌の号砲 エアランドフォース」の記事における「CH-53」の解説

占領可能。占領速度速い

※この「CH-53」の解説は、「凱歌の号砲 エアランドフォース」の解説の一部です。
「CH-53」を含む「凱歌の号砲 エアランドフォース」の記事については、「凱歌の号砲 エアランドフォース」の概要を参照ください。

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