CH-47 (航空機)
(CH-47 チヌーク から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 06:23 UTC 版)
最新モデルのCH-47F
注釈
- ^ 平成29年(2017年)度予算での購入分は単価74.2億円となっており、CH-47F相当の規格になっているものと推測されている[1]。
- ^ a b 当初、アメリカ陸軍はCH-47を「中型」と分類したが、これはより大型で強力なHLH(Heavy Lift Helicopter)計画を進めていたためであった[2]。なおHLH計画では、CH-47と同じボーイング・バートル社によってXCH-62が試作され、1975年に一応の完成をみたものの、開発予算の削減に伴って初飛行にも至らなかった[2]。
- ^ a b V-107自体も、エンジンの強化など改良を加えたV-107IIに発展し、こちらは1961年にCH-46としてアメリカ海兵隊に採用された[5]。
- ^ アメリカ陸軍ではヘリコプターの愛称として、他にもカイオワ(カイオワ族)、アパッチ(アパッチ族)、シャイアン(シャイアン族)、コマンチ(コマンチ族)、イロコイ(イロコイ族)といったように、ネイティブアメリカン部族の名前を用いることが多い。
- ^ 命名法改正が正式に決定されるまでの間、暫定的に統合輸送ヘリコプター(Joint Cargo Helicopter)を表すJCH-47Aと称されていた時期もあった[5]。
- ^ 軽装甲機動車については、竹内 et al. 2020, p. 61では「車高の関係で搭載不能」としているが、架台やサイドミラー、ボンネットなどを撤去した状態で航空自衛隊のCH-47Jに搭載している写真が公開されている[14]。
- ^ 正確にはティルトローター機で回転翼機ではない
- ^ a b 回転翼含む
出典
- ^ a b c d e f g h 竹内 et al. 2020, pp. 54–57.
- ^ a b c 江畑 1987.
- ^ a b c d e f g h i 石川 2020, pp. 18–21.
- ^ a b c d e f g h 松崎 2020.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba 巫 2020.
- ^ a b c 石川 2009.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 石川 2020, pp. 26–28.
- ^ 石川 2020, pp. 29–31.
- ^ a b c d e f g h i 石川 2020, pp. 32–34.
- ^ 【LINK】Kopp-Etchells Effect
- ^ “火の粉を散らす米軍ヘリコプターの不思議な現象…アフガニスタン”. らばQ (2009年9月3日). 2020年9月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 石川 2020, pp. 38–41.
- ^ a b 竹内 et al. 2020, p. 61.
- ^ @pco_kochi (2020年3月18日). "航空自衛隊のヘリCH-47Jに、軽装甲機動車を搭載中の写真を発見". X(旧Twitter)より2022年5月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 宮永 2020.
- ^ 「陸自東部方面隊実動訓練、医療搬送訓練を実施」『WING』航空新聞社、2019年5月28日。
- ^ a b c d e 竹内 et al. 2020, pp. 68–71.
- ^ a b c d e f g 石川 2020, pp. 42–45.
- ^ a b c 竹内 et al. 2020, pp. 62–63.
- ^ a b c d e f g h i j 関 2020.
- ^ 井上孝司「航空最新ニュース・海外軍事航空 オランダ空軍がCH-47F新造機の受領を開始」『航空ファン』通巻823号(2021年7月号)文林堂 P.115
- ^ a b c d Jackson 2004, pp. 591–594.
- ^ a b c d e 西川 1996.
- ^ 井上孝司「航空最新ニュース・海外軍事航空 英空軍、政府の政策にともない初期型タイフーン退役へ」『航空ファン』通巻822号(2021年6月号)文林堂 P.114
- ^ a b 水野 1987.
- ^ a b c 竹内 et al. 2020, pp. 58–60.
- ^ “輸送ヘリコプター「CH-47J/JA」累計100機納入を達成 | プレスリリース”. 川崎重工業株式会社. 2024年2月9日閲覧。
- ^ a b “令和5年度防衛白書 P.107 資料11 主要航空機の保有数・性能諸元”. 防衛省. 2023年7月29日閲覧。
- ^ 防衛力抜本的強化の進捗と予算-令和6年度概算要求の概要-
- ^ 特集!第12ヘリコプター隊 (PDF) - 北関東防衛局広報 第88号
- ^ 中部方面総監部. “美保分屯地(仮称)への陸自輸送ヘリコプター(CH-47)の配備について”. 島根県. 2018年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月29日閲覧。
- ^ a b c d e f 航空幕僚監部 2006, pp. 566–569.
- ^ 柘植優介「入間基地の訓練で見た 航空自衛隊のCH-47J「チヌーク」だけが装備する特許技術って?」『乗りものニュース』、2020年11月6日。2020年11月6日閲覧。
- ^ 石川 2021.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r “World Air Forces 2014”. Flightglobal Insight (2014年). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月14日閲覧。
- ^ “National Airborne Service Corps (NASC)”. taiwanairpower.org. 2013年2月12日閲覧。
- ^ “US approves additional CH-47Ds for Greece”. IHS Jane's 360 (2017年5月2日). 2017年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月3日閲覧。
- ^ “Boeing bags $1bn IAF chopper deal”. indiatimes.com (1012年10月30日). 2013年2月12日閲覧。
- ^ “Boeing delivers first four Chinook helicopters for IAF - Times of India”. The Times of India. 2019年2月10日閲覧。
- ^ “Indian Air Force gets 15 deadly and heavyweight Chinook Helicopters! To help operations in the Northeast Region”. (2020年5月27日). オリジナルの2022年3月8日時点におけるアーカイブ。 2022年4月4日閲覧。
- ^ “BNPB Datangkan Chinook dan Black Hawk Untuk Tangani Karhutla” (インドネシア語). bpbnnews.id (2020年8月20日). 2020年11月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月11日閲覧。
- ^ “BNPB Datangkan 2 Helikopter Buatan AS untuk Tangani Bencana” (インドネシア語). inews.id (2020年8月18日). 2020年12月11日閲覧。
- ^ “Boeing Vertol CH-47 Chinook”. Demand media. 2012年12月29日閲覧。
- ^ “Netherlands signs for two more Chinooks”. IHS Jane's 360 (2017年5月2日). 2017年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月3日閲覧。
- ^ “Boeing Adds $26M To Saudi CH-47F Sales Contract”. rotorandwing.com (2018年5月29日). 2018年8月4日閲覧。
- ^ Gunner, Jerry (November 2011). “Chinook at 50 - World Wokka Operators - Republic of Singapore Air Force”. AirForces Monthly 284: 88. ISSN 0955-7091.
- ^ “Boeing to upgrade Spain CH-47D fleet to -F standard”. Flight Global (2019年1月4日). 2019年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月4日閲覧。
- ^ “Boeing Vertol CH-47 Chinook”. Demand media. 2012年12月12日閲覧。
- ^ GDC (2021年7月4日). “Boeing To Deliver 14 Extended-range Chinook Helicopters To Royal Air Force” (英語). Global Defense Corp. 2021年7月30日閲覧。
- ^ a b “Boeing CH-47D/F”. Boeing.com. 2012年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月12日閲覧。
- ^ “Aviation Today :: 40th Years Retrospective: The Helicopter Industry’s [Heyday]”. web.archive.org (2016年10月25日). 2023年3月27日閲覧。
- ^ “ch9”. history.nasa.gov. 2023年3月27日閲覧。
- ^ 防衛研究所戦史研究センター 2014, pp. 291–292.
- ^ National Guard. “The Battle of Takur Ghar”. 2022年5月1日閲覧。
- ^ “Elite Force Died in Bid to Save Comrades”. The Wall Street Journal. (2011年8月8日) 2016年2月7日閲覧。
- ^ “Getting Bin Laden”. The New Yorker. (2011年8月1日) 2016年2月7日閲覧。
- ^ 『福島第一・第二原子力発電所事故について 3月17日13時00分現在』(プレスリリース)原子力災害対策本部、2011年3月17日 。2016年2月7日閲覧。
- ^ 滝野隆浩・鈴木泰広「幻の極秘作戦」『毎日新聞』48977号、14版、毎日新聞東京本社、2012年4月22日、1面。
- ^ a b c “Chinook crash: Timeline”. BBC NEWS (2002年3月4日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “Q&A: Chinook crash inquiry”. BBC NEWS (2004年6月3日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “Chinook ZD 576 - Report”. House of Lords (2002年1月31日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “Chinook crash 'may have been caused by software faults'”. BBC NEWS (2010年1月4日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “Apology as Mull of Kintyre Chinook crash pilots cleared”. BBC NEWS (2011年7月13日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “殉職隊員の冥福祈る 陸上自衛隊ヘリ事故 十三回忌、最後の慰霊祭 徳之島町”. 南海日日新聞 (2019年3月17日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “陸自ヘリ 殉職隊員十三回忌慰霊祭”. 奄美新聞 (2019年3月16日). 2020年11月24日閲覧。
- ^ “空自ヘリ:扉落下、けが人なし 沖永良部島”. 毎日新聞. (2018年3月6日). オリジナルの2018年4月15日時点におけるアーカイブ。 2020年9月4日閲覧。
- ^ “鹿児島・沖永良部島に空自ヘリのドア落下 けが人なし”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2018年3月7日) 2020年9月4日閲覧。
- ^ “空自ヘリの落下ドアを発見 沖永良部島基地近くの草地 - 沖縄”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2018年3月7日) 2020年9月4日閲覧。
CH-47 チヌーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 00:36 UTC 版)
「ムダヅモ無き改革」の記事における「CH-47 チヌーク」の解説
バートル社(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)が開発した輸送用ヘリコプター。『大海に響くは勝利の凱歌』では航空自衛隊機がジュンイチローをジョージ・H・W・ブッシュに、『勃発!“神々の黄昏(ラグナロク)”大戦』では世界連合軍の面々や「イェール魂」をギアナ高地へと空輸した。
※この「CH-47 チヌーク」の解説は、「ムダヅモ無き改革」の解説の一部です。
「CH-47 チヌーク」を含む「ムダヅモ無き改革」の記事については、「ムダヅモ無き改革」の概要を参照ください。
CH-47 チヌーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 18:59 UTC 版)
「WarRock」の記事における「CH-47 チヌーク」の解説
8人まで搭乗可能な大型輸送ヘリ。武装は、3番席にドアガンとして備わっているM60機関銃のみ。スティンガー10発、ヘルファイア8発を受けても破壊されないほどの耐久力を持ち、パラシュート降下による襲撃が可能(2-8番席のみパラシュート利用可能)。しかし、低高度ではパラシュート降下はできず、落下死する場合がある。大型ヘリのため、機動は鈍重。
※この「CH-47 チヌーク」の解説は、「WarRock」の解説の一部です。
「CH-47 チヌーク」を含む「WarRock」の記事については、「WarRock」の概要を参照ください。
CH-47チヌーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:43 UTC 版)
「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の記事における「CH-47チヌーク」の解説
インジェン社の輸送ヘリコプター。ルドロー率いる恐竜ハンター達が乗る車両を中吊りにしてイスラ・ソルナ島に運ぶ為に使用した。
※この「CH-47チヌーク」の解説は、「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の解説の一部です。
「CH-47チヌーク」を含む「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の記事については、「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の概要を参照ください。
「CH-47 チヌーク」の例文・使い方・用例・文例
- CH-47 チヌークのページへのリンク